実は通じない!? 食べ物・飲み物にまつわる和製英語

shoecream.gif

皆様こんにちは!Pockyです☆
つい最近新年を迎えたと思っていたら、もう4月!
まさに、三寒四温。桜も散り始めながらもまだまだ寒い日も続きます。

さて、本日は以前紹介した和製英語シリーズより、身近な食べ物や飲み物で日常的に使っている和製英語をいくつか紹介します!

皆さんご存知のものもあるかもしれませんが、知らず知らずのうちに英語だと思っているものもあるかも!?

食べ物編

●ハンバーグ
皆大好きハンバーグ、実は英語では「hamburger steak」となります。
その他日本で私たちがイメージするハンバーグに近いものとして「Meatloaf」「Salisbury steak」と表現します。
英語でハンバーグと言うと、ドイツにある都市ハンブルグとなってしまうようですよ。

【単語】
・Salisbury…ソールスベリー、アメリカの医師の名前
※Salisbury steakもその医師が考案したことからその名がついたそうです。

●フライドポテト
揚げた(fried)+じゃがいも(potato)でフライドポテト、通じそうですが実は和製英語。
「fried potato」だとそのままじゃがいも一個まるまる素揚げしたものを想像してしまいます。通常ハンバーガーショップで注文するポテトは、アメリカ英語では「french fries」、イギリス英語では「chips」と言います。

●デコレーションケーキ
飾りつけ(decoration)+ケーキ(cake)を合わせた和製英語です。
誕生日や結婚式の時などの豪華なケーキは、「fancy cake」と表現します。Fancyは「華やかな、豪華な」という意味を持ち、他にも「decorated cake」でもOKです。

●シュークリーム
「シュー」はフランス語の「chou」からきておりキャベツを意味します。形状がキャベツに似ていることから名付けられたそうで、フランス語では「chou a la crème(シュー・ア・ラ・クレーム)」と言います。フランス語の「シュー」と英語の「クリーム」を足してシュークリームとなったのですね。正しくは英語で「cream puff」と言います。海外で「シュークリーム」と言うと靴用のクリーム、靴墨(shoes cream)ととられますのでご注意を!

飲み物編

●アメリカンコーヒー
薄めのコーヒーを日本ではアメリカン(アメリカンコーヒー)と言ったりしますが和製英語です。薄いコーヒーは「weak coffee」、濃いコーヒーは「strong coffee」と表現します。
ちなみにアメリカで一般的に出てくるコーヒーは元々薄めなので、アメリカンコーヒーを意識して注文する時は「regular coffee」と注文した方が良いかも!?

●ウィンナーコーヒー
コーヒーにホイップクリームを浮かべたウィンナーコーヒーは実は日本独自の呼び方です。もともとオーストリア発祥の飲み方であることから、ウィーン風のコーヒー→「ウィンナーコーヒー」となったそうです。
海外では、英語でウィーンを意味するViennaを使って「Vienna coffee(ヴィエナコーヒー)」と言いうことが一般的です。

●ミルクティー/レモンティー
「tea with milk/tea with lemon」と言います。
通じなくもありませんが、例えばmilk teaと言うとミルクか紅茶か??となってしまうこともありそうです。

みなさんいかがでしたか?

中には知っているというものもあったと思いますが、海外旅行先のレストランなどで注文する時ついつい日本で慣れ親しんだ呼び名で言ってしまうということもあるかも!身近な和製英語も知っておくことで恥ずかしい思いをしなくなります☆

今日は簡単なものを紹介してみましたが、みなさんも普段使う言葉で実は和製英語!というものを探してみてくださいね^^
shoecream.gif

★関連エントリ★
英語だと通じない!?和製英語「~アップ」

☆☆和製英語(カタカナ語)の罠の巻☆☆

「意外と多い?身の回りの和製英語達!!」

バージンロードって和製英語?各国結婚式事情

英語で”ライブ”に行く、では通じない?

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

はじめるなら【区切り】の4月!10周年記念決算キャンペーン!
campaignbanner-medium





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧