これは知っとかないと!英語の褒め言葉♪

mydoggoodjob.jpg

皆さん、こんにちは!
Riccoです!!

先日、外国の友達とお買い物へ行きました。

彼女が着ていたワンピースを「可愛いね!」と言うと喜んでくれたのですが「でも、日本人って『可愛い』ばかりだよね。他の褒め言葉ってあるの?」と質問され答えに大苦戦…。そこで今回は『言えれば会話も弾む!?』であろう褒め言葉を英語でご紹介したいと思います♪

皆さんは英語で相手を「可愛い・美しい」などと褒めたい時、どんな単語を思い浮かべますか?
例えばCuteやPrettyは「かわいい」という意味を持つ単語ですが、実は少しずつニュアンスが違うのです!

英語の褒め言葉

●Cute
→子供や動物など小さいものが可愛らしいこと

・That Maltese is cute.
(あそこにいるマルチーズは可愛いね)

☆ポイント☆
Cuteは男性に対して使う場合は「かっこいい」という意味になります!
ただ、若い女性に人気のアイドルや俳優さんへ使うのがメインで、
男の色気を放つ大人な男性には「Handsome」「good-looking」を使いましょう♪

●Pretty
→ Cuteより一般的な可愛らしさを表しますが、どちらかというと「かわいい」よりも「美しい」という意味で使われることが多い単語です

・She’s really pretty.
(彼女はとても美人だ)

・This pendant is pretty.
(このペンダントは美しい)

●Beautiful
→物事などの美しさ、素晴らしさを表す言葉。人に使う場合には女性に対して使いますよ

・It’s beautiful weather.
(素晴らしい天気ですね)

・Angelina Jolie is beautiful.
(アンジェリーナ・ジョリーは綺麗だ)

●Adorable
→「愛くるしい」という感覚を含みます。思わず「かわいいね!」といってしまう物・相手に使います

・That baby is so adorable.
(あの赤ちゃん、可愛い!!)

こうやって区別して見てみると分かってきますね! 間違えて男性に「You are adorable.」なんて言った日には目を見開いて驚かれてしまう!なんてことになりかねませんよ!

さて、続いてシチュエーション別で考えた褒めセリフをご紹介したいと思います♪

シチュエーション別褒めセリフ

【職場編】
A:She made the project a success.
(彼女、プロジェクトを成功させたんだよ)

B:Fantastic! She is good at everything.
(すごい! 彼女は非の打ち所がないぜ)

【友達編】
A:Look! I got this skirt♪
(見て! このスカート買ったの♪)

B:That’s nice dress, you have. You have a great of sense of fashion.
(かわいい! 洋服のセンスがいいね)

【デート編】
A:Thank you for today. Can I ask you out again?
(今日はありがとう。また誘ってもいいかな?)

B:Sure! Time flies when I’m with you.
(もちろん! アナタといるとあっという間に時間が経っちゃうわ)
次に便利な褒めフレーズをまとめてみました! 気軽に使える言葉ばかりですのでフレーズで覚えちゃってみてください!

→You look great!
(いいね!)

→You look stunning today.
(今日はいい感じだね♪)

→Your shoes suits you really well / Pink looks great on you
(その靴、とても似合ってる/ピンクがすごい似合ってる).

→You have great personality.
(あなたって性格いいね)

→You are in good shape!
(スタイルいいね!)

いかがでしたか?
また、レッスンパートナー曰く細かく何が良いのかを褒めるのも大切だけど、短い言葉で相手に気持ちを伝えたいなら、

→Nice ●●!!
(その●●イイね!)

と伝えてもいいと思うよと言われました。この場合は笑顔で言うとよりBetterです♪

●●の所は(hair style、skirt、hat、shoes、jacketなど)褒めたい対象を入れましょう!
褒められて嫌な気分になる人はいないはず!なので、

ぜひ、褒め言葉を上手く活用して会話を弾ませてくださいね♪

Ricco

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

あなたはどっちのパターン!?

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧