英会話初心者でも今スグ使える! 星の王子さま(英語版)から学ぶ英語フレーズ

こんにちはAllyです!
「秋になるともの悲しくなる」・・・そんな季節ですね。
日照時間の減少がひとつの要因みたいですよ。

日光を浴びる機会が少なくなると、気持ちを安定させる
脳内物質「セロトニン」の分泌が低下します。すると、憂鬱を引き起こすそうです。

お天気の日はお散歩したりして、ホルモンを味方につけなきゃですね!

さてさて、本日の「恋と仕事に効く英語」は、こちらも少しメランコリーな
「The Little Prince (星の王子さま)」からのフレーズです。

フランスの作家サン=テグジュペリの名作、アメリカでは1943年に出版され、
世界250カ国以上の国で今なお愛され続けています。

ダウンロード

星の王子さま(英語版)のフレーズ

こちらは本文中の有名な一節

What is essential is invisible to the eye.
「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは目に見えないんだよ。」

bの銀座スクールのレッスンブースにもディスプレイされているこの絵本、
かわいらしい挿絵で子供向けの本のように見えますが、実は哲学的な表現が多く、
大人が読んでも考えさせられる奥深い物語です!

英語訳は本によって異なりますので、そちらもあわせて注目してみてください。
(ちなみに今日こちらでご紹介しているのはKatherine Woods訳によるものです。)

では「星の王子さま」の英語版から、使える英語表現を学んじゃいましょう☆

本日ご紹介する表現はこちら。
物語は主人公が6歳のときに描いた絵の話から始まります。

自分の絵を大人たちが間違った解釈をすることにうんざりした
少年のことが次のよう書かれています。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
That is why, at the age of six, I gave up what might have been a magnificent career as a painter.
だから私は6歳の時に、画家として得るはずだった華々しいキャリアを諦めたのです。

gave(give) up = 諦める
magnificent = 壮大な、気高い
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

まず文章の初めにくる “that is why” これは日本語の「だから」という
接続語に近い表現です。

つまり、この文章の前に理由となる文章があり、「だから~だった」という
結果となる文章が後から続きます。

例)I left home late. That is why I needed to run to the station.
家を出たのが遅かった。だから私は駅まで走らなければならなかったのです。

口語ではよく that’s why と短縮形で言います。
ちなみに理由を述べるときによく使われるbecause(=なぜなら)を使う場合にはbecause以下が理由となります。

例)I needed to run to the station because I left home late.
私は駅まで走らなければならなかった。なぜなら家を出たのが遅かったからです。

次に、give(=与える) は不規則動詞ですね。現在形 give、過去形 gave、
過去分詞形 givenと変化するのでgave は過去形です。

I gave up what ~、 このwhat は関係代名詞です。what以下の文章を指して
「~のこと」と訳すことができます。

例) He forgot what I said.
彼は私が言ったことを忘れた。

例) I was impressed by what I saw in the movie.
私はその映画で見たことに感動した。

forgot(forget) = 忘れる
be impressed = 感動する

続いて 主語+might + have +been の表現。
これは実現しなかった過去について振り返り、「~だったかもしれなかった」と
表したい時に使えます。

beenは be の過去分詞形ですから、状態を表し、動作を表したいときは一般動詞の
過去分詞形をbeenに置き換えればOKです。

例)I might have been busier if I took that job.
もしあの仕事をしていたら、私はもっと忙しかったかもしれなかった。

例)I might have done better if I studied hard for the test.
もしそのテストのために頑張って勉強していたら、もっとよくできたかもしれなかった。

主語が自分の場合は、実現しなかった過去について表す表現となりますが、
主語が第3者の場合は、結果が不確かなことについても表すことができます。
例) He might have been discouraged by my comments.
彼は私のコメントに落胆したかもしれなかった。

discourage = 落胆させる、がっかりさせる

例) She might have done her homework, but I couldn’t find out for sure.
彼女は宿題を終えたかもしれないけれど、私は確かめることができなかった。

find out = 探り出す
for sure = 確かに(な)
いかがでしたか?
日常で使える英語表現って、本の中からもたくさん学べちゃいますよね☆

ダウンロード (1)

 

気になる表現や質問・疑問は、どんどんレッスンパートナーに聞いてみてください!
そして、ぜひ皆さんも読書の秋を英語で楽しんでみてくださいね♪

Ally

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ 助動詞+have+過去分詞

・ 助動詞mightについて

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧