AppointmentとReservation– ニュアンスの違いを上手に使い分けよう!

similarcat

こんにちは!Meggenです。

今回は、似た意味を持つ言葉の使い分けについての第二弾です!
前回調べた際にご紹介しきれなかった、知っておくと便利な言葉をまとめました!

◆ hope とwishの違い

どちらも「望み」という意味ですが、
hope — 実現できそう、起こりえそうな可能性のある望み。
wish — 現実的ではない、可能性が低い望み、希望。
というように少しニュアンスが違います。

I hope to see you again in the near future.
近いうちにまた会えたらいいね。

I hope we don’t miss the beginning of the movie.
映画の最初を見逃さないようにしたいわ。

I really hope you’ll feel better soon.
すぐに良くなるように願っているよ。

上記のようにHopeはどれも起こりえる未来の話に用います。
対してWishは・・・

I wish I were a little younger.
もう少し若ければよかったわ。

I wish my company was closer to the station.
会社がもっと駅に近かったら良いのに。

I wish I could fly!
空を飛べたらなぁ!

物理的に実現が難しいけれど、「~ならよかった、~だったらよかった」と希望を表すことができます。
上記の例文はいずれも仮定法で学生時代の英語のクラスでも学びますね。

※仮定法の解説はこちらでも見ることができます!

◆ reservation とappointmentの違い

どちらも「予約」という意味ですが、予約する対象によって使い分けます。

◇reservation : 列車、ホテル、コンサートの席、部屋など「スペース」の予約
I would like to make a reservation for 2 nights from August 10th.
(ホテルで)8月10日から2泊予約したいのですが。

Could I make a reservation for two 12pm tomorrow?
(レストランで)明日の12時に2名で予約できますか?

◇appointment : 人と会う約束
また、美容室や医者など「目的があり誰かと会う」予約はこちらを使います。
Could I make an appointment for a haircut?
(美容室で)カットの予約をお願いできますか?

I’d like to make an appointment for my son.
(病院で)息子の診察の予約をお願いします。

I have an appointment with Ms. Sato.
(仕事で)佐藤さんと約束があるのですが。

◆ eat と haveの違い

「食べる」で思い浮かぶ動詞はeat やhaveだと思いますが、
eat — 食べるという行為そのもの。
have — eatよりも「食事にとる時間」に重点をおく場合。
というように印象が変わります。

例えば「早くランチを食べちゃおう」と言いたい下の文章の場合。
Let’s eat lunch quickly.
Let’s have lunch quickly.
「have」だと「食事をとる」時間に重きをおくいんしょうですが、
上記だと、食事を楽しむというより急いでかきこむ感じなので、「eat」が自然です。

I ate sunny – side up eggs for breakfast.
朝ごはんに目玉焼きを食べたんだ。
I had lunch with my sister yesterday
昨夜は妹と一緒にランチをしたのよ。

まずは細かい違いを気にせずどんどん口に出す!ことが大事ですが、
使い分けられるようになったら、ニュアンスまで正確に伝えられるよいですね☆

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

b わたしの英会話インスタグラム公式

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

梅雨も終わって夏があなたを救う!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
アイアムポジティブ

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧