英語で「幸せの波に乗る」方法!?

こんにちは!Nami-goです☆

本格的な夏ですね!暑さに負けずアクティブに!と思いますが、
どうしてもクーラーの効いたところにばかり行ってしまうこの頃です。

さて、ジューンブライドは過ぎてしまいましたが、
季節を問わず女性同士の会話では、
「最近周りが結婚式ブームなんですよ~。私も波に乗りたい!!」
こんな一文をよく耳にしませんか?
英語で波に乗る

こんな時の「波に乗る」って、サーフィンとは違いますよね?
「幸せの波に乗る」というようなニュアンスになりますが、
英語で言うと、どんな言い方になるんだろう??と気になったので、
レッスンパートナーのPatrickとTimothyに聞いてみました!

英語で「波に乗る」って!?

まず、普通に海でサーフィンをやっている時に使う
「波に乗る」
を英語で言うと・・・

◆ Catch a wave
・ I went surfing today, but the ocean was too calm to catch a wave.
(今日サーフィンに行ったけど、海が静かすぎて波に乗れなかった。)

◆ Ride a wave
・ I want to be a surfer! Can you teach me how to ride a wave?
(僕サーファーになりたい!波の乗り方を教えてくれる?)

では、「幸せの波に乗りたい」という英語の言い方はあるのでしょうか?

× I want to ride a wave of happiness.
(幸せの波に乗りたい)

この言い方で正しいかをPatrickとTimothyに聞いた所、
とても不自然とのことでした。

じゃあどんな言い方をすればいいの???
とさらに聞いてみると・・・・・
happiness

そもそも、私達日本人のよく言う
「みんな結婚し始めたから、私もしたい!」
のような考え方って、日本人独特なのだそうです!

こんな話をしていたら、Patrickに
「You are a sheep !」
と言われてしまいました・・・。

you are sheep

こんな会話です。

Nami-go: It seems like all of my friends are getting married these days. I want to get married soon too!
(最近友達がみんな結婚しちゃってさ、私も早く結婚したいなぁ!)

Patrick: Why do you think so?
(なんでそう思うの?)

Nami-go: Just because I don’t want to be the only one who is not married….
(なんとなく、私だけ結婚してないっていうのは嫌だからかなぁ・・・)

Patrick: You are a sheep !!
(君はヒツジだね!)

ヒツジは群れを成し行動することから、
周りにくっついて行く人や、周囲の真似をする人は
「You are a sheep!」
と言われてしまうそうです!

協調性のあるところは日本人のよいところですが、
「自分の意志を持っていない」
と思われないように気を付けよう!と思わされた出来事でした☆

Nami-go

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
頑張る私

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧