★年齢に関係なく、英語を忘れないようにする方法

■〓
人の記憶は1日で74%を忘れてしまう。
だったら、どうすれば英語をモノにできるの??
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エビングハウス1

こんにちは!
b わたしの英会話です!!
https://www.b-cafe.net/

人間の脳みそってパソコンに置き換えるとすごい性能だそうです。
わかりやすく、パソコン換算で見てみると・・・・

ハードディスク容量は4テラバイトとか・・・。
(学者さんによっては、「いや、もっとすごくて数百テラバイト!」という人も)

私達の使ってるiPhoneとかの携帯が128ギガとかなので、
もし4テラバイトとしても31倍以上、ひょっとすると、その遥かにすごい量の情報を扱えるのです!

それに加えて脳には、記憶だけではなく、推測、注意、検索・・・他、
様々な機能が詰め込まれているのですから超がつくほどのハイスペックな
情報処理デバイスなんですね。

====================================

ところが、そんなスゴイはずの脳。
何故か、昨日の昼食何を食べたっけ?
なんて思ってしまうことはありませんか?

====================================

なぜなら、人間の脳というのはどんどん
忘れるようにできているからだそうです。

特に自分の生存に関係が薄いことなどはすぐに忘れちゃうそうです。
これを英語学習に当てはめてみましょう。英語があるとその人の人生、キャリア、さまざまな点で大きく変わる可能性があります。
ですが、脳の進化自体は私達がアフリカのサバンナにいた頃にほぼ出来上がっちゃってます。
つまり、多言語を操れることやプログラミングができることは想定してないんです。

ですので、新しく出会った英単語や表現はもちろんのこと、前日のお昼ごはん情報は
忘れてしまっても死ぬわけじゃないのですね。

また、脳は4テラバイトの容量があるといっても、
脳にすべての情報を置いておくわけにはいきません。

使わない情報というのは、
リストラされてしまうわけです。

運動をされている人にはわかりますが、
筋トレをしなくなると、あっという間に筋肉が減っていきますよね。

このことは、エビングハウスという学者が提唱した
「エビングハウスの忘却曲線」が実証しています。

エビングハウスの忘却曲線によれば、人は、

==============================
20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。
wikipediaより
==============================

エビングハウス1

と、とにかくすぐに忘れてしまう生き物なんだそうです。

しかし、かくも忘れやすく作られた人間の脳ですが
忘れないようにする方法が1つだけあるんです。

それが、『反復』なんです。

人間の脳は、同じ情報を反復して下記のいずれかのことを
行うと、

「あっ、これは脳にとどめておかないといけない情報なんだ!」
と、認識して、それを記憶にとどめようとしてくれます。

・ 手で何度も「書く」
・ 耳で何度も「聞く」
・ 目で何度も「読む」

テレビなんかで、何度も見るCMをいつの間にか
歌も含めて気づかないうちに覚えてしまっていることがありますよね。
これは、エビングハウス効果を逆手にとった方法なんです。

==============================
エビングハウス2

もし、英語学習でもこのことを理解して学習している人と、
ただただ、教科書を読むだけだったり、クラスに参加するだけの人は
結果が全く違ってきます。

それを防ぐためにも、

・ 手で何度も「書く」
・ 耳で何度も「聞く」
・ 目で何度も「読む」

を繰り返すことが上達の秘訣なんですね。

bのお客さまでも上達の早い方の共通点はノートを持ち歩いている(書いている)。
あるいは、レッスン・レコードに多くの書き込みがあります。つまり、レッスンも大事ですがレッスン後も大事にしているんですね!

それでは!!

PS.
bの学習方法はこのエビングハウスの忘却曲線が起きないようにした
学習法を採用しています。

その一つが、「レッスン・レコード」。

毎回レッスン後にお渡ししている、ひとりひとりのお客様のための秘密学習帳のことを、
レッスン・レコードと呼んでいます。

これを活用した復習をすることで、学んだフレーズや単語の脳への定着率は劇的に高まります。

レッスン・レコードは、体験レッスンを受けた方にはすべてお渡ししています。
どんなものなのか、見てみたい方は一度、体験レッスンで見てみてくださいね。

https://www.b-cafe.net/booking/index.php

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

b で働きたいバナー(わたしの英会話仕事)

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧