★英語学習のコツ ~ 夢を見続けるのではなくGoal(ゴール)と目標を持つことが大事

■〓
明確な目標なしに生きるのは、霧の中で車を運転するようなもの。
(Michael Masterson)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

dream-goal-objective

こんにちは!
b わたしの英会話のOmです!!

さて、今日は英語に限らずあらゆることに当てはまるトピックなんですが・・・・

人は何かほしい物やスキルを手に入れる時に
どこから手を付ける必要があるのか・・・。

身近なトピックから・・・。

Omは実は現在ダイエット中なんです。(いつものこと?)

まず、ダイエットをする時って何から考えるでしょう?

・ 漠然と痩せたい・・・・
・ 自分の好きな洋服を着れるようになりたい
・ 夏までには(もう夏じゃないですが・・・)体型を良くしたい・・・

だいたい、多くの方は漠然とこんなことを考えていると思います。

====================================

ところが、ダイエットがうまくいく人もいればうまくいかない人もいますよね。

その理由って考えてみたことがあるでしょうか?
Omの身近なダイエットライバルと比べてみると、

・ Aさんは、○○の方法をとっていたからかな?
・ Bさんは、食事も制限しているから?
・ Cさんは、いいトレーナーがついてるし・・・

などといった、目先のテクニックに目が行きがちです。

ですが、うまく行っている人がうまくいく一番の理由。
それはこうした、目先のひとつひとつのことではなく、そもそももっと大事なことなのです!

意識的なのか、無意識なのかは別にうまくいく人の多くは本日のテーマとなります

「夢」
「ゴール」
「目標」(そして細かくは「タスク=課題」)

を区分けして、うまく設定することが出来ていることが一番大きな違いだと思います。

では、ここで本題に入ります。

ダイエットと同じように、英語学習でもこの

「夢」
「ゴール」
「目標」
「タスク=課題」

設定をうまく使い分けできている人と、漠然としている人は、
上達が全く変わってくるんです。というより、うまく出来ていないと途中で気持ちが折れてしまって
断念してしまうことが多いので、まず、これらの区分けを理解することが第一歩なんです。

goal is a dream with a deadline

ぜひ、今日から2回にわけてこのことを整理してもらいたいと思います!

====================================
夢を持つことってもちろん大事です。
でも、夢だけ見ていると具体的な行動に落としこむことが難しいため、前に進みません。
前に進まないと、いずれ、現実とのギャップに苦しみ結局途中で断念してしまうことになります。

多くの人が、ダイエットや英語を諦めてしまったり、あるいは、
子供の頃の夢を夢のままにしてしまうのは、ここにあります。

あ、もちろん、世の中にはまれにですがすごい人がいてこの夢をちゃんと具体的に落としこんで達成しちゃう人もいます。

その代表例が、サッカーで活躍中の本田圭佑さんですね。

本田さんの卒業文集の「将来の夢」をみてみましょう。
本田圭佑・将来の夢
↑ちなみにこちらが原文なんです

====================================
ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。
そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。
一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。
====================================

いかがでしょう?

ちょっとため息が出ちゃいますね(笑)。
やっぱり、すごい人は子供の頃からすごいのでしょうか(笑)。

でも、きっと子供の頃の本田少年。
タイトルでは、「夢」とはいってますが、一つ、今日のテーマとも重なることをやってます。
何でしょう?

それは、将来の夢だけではなく具体的に今何をするかを具体的に書いていることですね。
すごいのは、本田さんは子供ながら無意識にそれを着実に実行したことです。

====================================

実は、ここが英語学習でも大事なんです!

多くの人は、「英語を上手になりたい」ということを言います。
でも、これはあくまでも漠然とした「夢」なんです。

夢を持つことは大事ですが、その夢を達成するためにはまず、夢・ゴール・目標の違いを理解して
まず、しっかりとゴールと目標の設定を行うことからはじめることです。

次回、詳しくまとめますが、今日はまず、英語でこれら3つの単語について語源からたどってみたいと思います。

====================================

Dream

夢(Dream)
ウェブスター英々辞典では、「dream」という単語の同義語として上げられているのは「fantasy(空想)」、「nightmare(悪夢)」、「apparition(幻想)」、「hallucination(幻覚)」、「illusion(錯覚)」だそうです。

一方、対義語は「reality(現実)」、「真理(verity)」、「真実(truth)」だそうです。

————
Goal

ゴール(Goal)
次に「goal」を調べてみました。「goal」の同義語は「purpose(目的)」、「aim(目的)」「intent(意図)」などです。漢字からしても明快ですが、先ほど出てきた「夢:dream」と「ゴール:goal」の違いがわかりましたでしょうか?曖昧な定義として同じニュアンスで使われることもあるでしょうが、ここでの一番の違いは、一般的には、「夢」というのは本質的に非現実的なもので、どうかすると妄想的なものもあるかもしれないがゴールは現実的かつ、明快なものであるという点で異なるわけです。

ナポレオン・ヒルは、「ゴールとは締め切りのある夢である」と定義していますが、より詳しく区分けするとこのようになります。

————
Objective

目標(Objective)
最後に、日本語では「目標」をあらわす、「objective」を調べてみました。

同じく、ウェブスター英々辞典によればobjectiveはgoalと同じ意味を持つとされていましたが、厳密にはgoalとobjectiveの2つの単語間には、微妙に異なる違いがあります。1つは時間的な違い。ゴールは目標よりももう少し、長期的な期間を表すものです。もう一つは対象範囲の違いで、ゴールは目標よりも対象範囲が広くなっている。

====================================

整理してみましょう。

・ 夢=dreamとは明快なものがない、どちらかと言えば根拠の乏しい願望を表す
・ ゴール=goalとは、中長期にわたる、幅広い願望を表す
・ 目標=objectiveとはより具体的で中期的な願望を表す
・ 課題=taskとは、中期的な目標を達成するために必要なごく短期間の行動をあらわす

いかがでしょう?

====================================

もう一度整理してみますが、目標は明確で、具体的で、文章にされたものです。
また、他人に説明できるくらいに計測可能なものをいいます。

ところが、普通の人はゴールや目標設定の仕方を知らないのが一般的ですので、
漠然とした夢や願望を目標と勘違いしてしまいます。

「幸せになる」「お金を儲ける」などというのは、どちらかと言うと夢であってゴールや目標ではないですよね。

じゃぁ、「英語を上手になる」・・・・は!?
これも夢ですよね。

次回のエントリでは具体的にどうしたら良いのかをまとめてみたいと思います!





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧