★英語学習のコツ ~ 夢を見続けるのではなくGoal(ゴール)と目標を持つことが大事 (その2)

goal

こんにちは!
b わたしの英会話のOmです!!

前回ご紹介した、

「夢」
「ゴール」
「目標」
「タスク=課題」

の違いについて。

多くの人は、ダイエット、英語学習、仕事やプライベートを問わずこの
夢・ゴール・目標の違いを分からないまま、闇雲にはじめてしまって結果的に、途中で断念してしまいます。

前回のエントリはこちら

http://bit.ly/1yiM7k7

よくあるのは、夢をゴールと間違えて捉えてしまうパターン。

・ 英語を上手になりたい!
・ やせたい!
・ お金持ちになりたい!
・ いい学校に入学したい!
・ 素敵な人と結婚したい!

というのは、どれも夢ではありますがゴールではなく、また、目標でもないのです。

そして、夢の素晴らしくそして恐ろしいところは、曖昧さからくる
心地よさなんです。

夢は英語では、Dreamとなりますが、その同義語は、

・「fantasy(空想)」
・「hallucination(幻覚)」
・「illusion(錯覚)」

といった言葉となります。
つまり、どれも定義が曖昧な将来に対して使わています。

そして、これらの曖昧さが怖いのは、はじめに夢見る時の心地よさに対して、
時間が経過すると見えてくる、現実とのギャップなんです。

漠然とダイエットはじめよう、と思っても

・ いつまでに達成するのか
・ 具体的に何Kgにしたいのか
・ その為に何をする必要があるのか

といったものが見えないまま、期待だけ膨らますと、
いざ、「ダイエットするぞ〜」と思った時には夢を感じていたのに、何も進まないので
時間が経過するごとにストレスが溜まってきて、「もういいや」ってなってしまいます。

そうならないようにするために大事なのが、
ゴールと目標(Objective)を夢と一緒に設定しておくことなんです。

ゴールと目標は、夢と違うことがあります。
それは、

① 具体的であること
② 期限が明確であること
③ 個別の行動(Task)に落としこめること

なんです。

smartgoalsetting

ゴールは、中期的な願望を。
目標は、ゴールより更に具体的で、かつ、行動(Task)に落とし込める願望。

こんな感じで定義してください。

そうすると、先ほどの、漠然とした「英語を上手になりたい」という夢を
もう少し、掘り下げて実現できるゴールと目標を設定してみます。

こんなイメージになります!

———-

【10ヶ月後のゴール】
まずは、単語を日常会話で最低限必要と言われている 600 個を覚える
(学生時代の単語を思い出す。別にもっと少なく200個でも 300 個でもいいですが)。

600の単語というのは、中学生レベルの単語力です。
が、これだけあれば、旅行や最低限の電話対応といった限定的なシチュエーションにおける
ヒアリングは、結構なんとかなるものです。

また、会話力としては、10 ヶ月後に海外旅行に行くときは
飛行機内・入国審査で困らないだけの会話力と、レストランで注文できる英会
話力を身につける。そのために、日常会話で必要と言われている 200 個程度の基本的な構文を
自分に必要なシチュエーションをベースに覚える。

———-

【目標:短期】
上記のゴールを行うために細分化された、毎月と毎週の目標を定義してみましょう。

ゴールとして、10ヶ月で600個の単語を覚えるために、
月に新しく 60 個書いて覚えることになります。これが、目標。

また、200個の構文を10ヶ月で覚えるためには、月に20個覚える必要があります。

———-

【課題】
課題(task もしくは TO DO)とはこの目標を更に毎週・毎日といった細かい単位に
落とし込んだものです。

毎週ということは、月に4週あるとして、単語は週に15個。
構文は、5個になります。

仮に、週に3日だけ朝、テレビを見ないでやるとすると
週3日、単語を5個、構文は1つ半くらいというイメージになります。

———-

ここまで、落とし込めたらどうでしょう?

漠然と英語を上手になりたい、と思っていた時と違って
何をいつまでにしないといけないかが分かるので、出来そうな気がしますよね。

また、ゴールと目標を設定しておくともうひとつ良いことがあります。

それは、


① ゴールに届かなかった時に、何が問題かが明確に分かる
② ゴールに届かなかった時に、何をすれば良いかも分かる
③ 結果的に諦めずに根気強くもう一度頑張れる!

ということなんです。

誰でも、新しいことをはじめて途中で少しペースが乱れてしまったりすることは
あるものです。これが、夢だけしか設定していないと何が何だか分りません。結果的に、「もう英語なんかいいや!」と
なってしまいます。

ところが、逆にゴールと目標を設定できているとどうでしょう?
◯月◯日の時点で、◯ヶ月後に設定していた単語数◯◯個に対して今は、◯◯個までした
達成できてない。それは、風邪で2週間ほどサボってしまったからなので、次の2週間だけペースを倍にして追いつけばダイジョブ!

こんな感じで、何をすれば当初のゴールや目標まで進めるかが
スグに分かるので、諦めずに頑張り続けられることなんです。

さて、皆さんは今まで、この夢・ゴール・目標を区分けしていたでしょうか?
多分多くの方は、漠然と夢だけだった方も多いことかと思います。

ゴールと目標を設定することによるメリットははかりしれません。

これを機会に、是非、ゴールと目標を設定してみてください!

successful goal setting

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

section-booking-bnr
気になってた英会話そろそろやってみる?
気になった方は、上のバナーをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧