「あれ?通じない???」となりがちな英単語

皆さまこんにちは! Nami-goです☆

この時期は春物が出まわるので、毎年ついつい油断してしまいますね。
皆さまも、つい薄着をしてご体調を崩さないようにお気をつけ下さい!

さて、今回は「あれ?通じない???」となりがちな英単語についてです。

良く、「英語だと思ってたら和製英語で通じなかった!」という話を聞きますが、
今回はそれとも少し違った、「日本人が略してしまった英単語」についてです。

私達日本人は略称が好きで、なにかと呼び名を短くしてしまいます(実はアメリカ人も!)。
すると英語で、「全然通じない」ならまだしも、「全然別の意味になってしまう」ものもあり、誤解を生んでしまうので要注意です!
特に英会話を学び始めたばかりの初心者の方は、カタカナだと英語かな?と思ってしまいますので、ちょっと意識してみましょう。

通じないと思われがちな英単語

日常でよく使う下記をピックアップしてみました!

「あれ?通じない???」となりがちな英単語

● コンタクト(レンズ)→ Contact lense
Contactだけだと・・・
(名)接触、触れ合い
(動)連絡をとる
という意味になり、全く別の意味になってしまいます。
ただし、“Contacts” (コンタクツ) のように複数形の“s”をつけることにより、
前後の会話の流れによっては意味が通じますので、発音の練習をしてみましょう!

Ex: Please contact me when you need some more contact lense.
例: もっとコンタクト(レンズ)が必要なときは連絡をください。

● スーパー(マーケット)→ Supermarket
Superだけだと・・・
(形)極上の、とても、超
(副)素晴らしく、非常に

Ex:This supermarket is super big!!
例:このスーパーは超大きいね!

● デパート(メントストア)→ Department store
Depart だけだと・・・
(動)出発する、発つ
空港や駅などでよく見かける“Departure” ((名)出発) の動詞形ですね!

Ex:I want to stop by a department store to buy some nice clothes before we depart from Japan.
例:日本を出発する前に、素敵な服を買いにデパートに立ち寄りたい。

● コンビニ(エンスストア)→ Convenience store
Conveni だけだと・・・
実はこれだけでは意味が通じません。
Convenience が一つの単語です。
(名)便利、利便性
「コンビニ」 = 「便利ストア」と覚えましょう!

● リップ(スッティク)→ Lip stick
Lipだけだと・・・
(名)唇  ※通常唇は上下で二枚あるので複数形でLipsとなります。

色付きの口紅は主にLip Stickです。
リップクリーム(主に薬用)はLip balmとも呼べますが、
実際はChap stick と呼ばれることがほとんどです。
“Chap”は(名)ヒビ割れ、あかぎれ、荒れ、という意味なので、
「唇の荒れに使うスティック」というイメージですね!

● (ヘアー)ドライヤー → Hair dryer
Dryer だけだと・・・
(名)乾燥機、乾燥剤

これは恐らく文化の違いですが、日本はお洗濯物を干して乾かすのが主流で、
乾燥機を使う家庭はあまりありませんよね。
しかし欧米や欧州では、乾燥機で乾かすのが主流なのです。
従って、いきなりDryerと言われると「乾燥機」と捉えられてしまうことがあります。
もちろん、文脈によっては髪用として伝わることもありますが、
普段髪用のドライヤーの話をするときは、必ず“Hair”を付けましょう!

ホテルでの電話のシーン

例えばホテルの電話で・・・
Front desk:Good morning Ma’am, how may I help you?
フロント:おはようございます。ご用件をお伺いします。

Nami-go:Hi, where can I find a dryer?
ナミーゴ:あの、ドライヤーってどこにありますか?

Front desk:Do you mean a clothes dryer?
フロント:洋服乾燥機のことでしょうか?

Nami-go : ???? Oh no, I mean a hair drier.
ナミーゴ:???? じゃなくて、ヘアドライヤーを探しています。

Front desk:Oh, the hair drier is in the middle drawer in front of the mirror.
フロント:あぁ、ヘアドライヤーは鏡の前にある、真ん中の引き出しの中にございます。

Nami-go : I see, thank you!
ナミーゴ:わかりました、ありがとうございます!

いかがでしたか?

日本語で略されてしまった英単語を英会話で使うときは、
誤解を生まないようにちゃんとフルネームで使ってあげましょう!

また、こちらの記事でもあなたの英語力UPに繋がるコンテンツをご紹介しているので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

Nami-go

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ 英語で”ライブ”に行く、では通じない?

・ ワンピースは和製英語!?通じそうで通じないカタカナ英語(洋服買い物編)

・ あれ、使っちゃっていませんか?その英語、間違ってます!

・ 「イメージアップ」は通じない?!?他にもある和製英語「~アップ」

新年!今年こそ話せない私にさよなら!
https://www.b-cafe.net/booking/
b New Year

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子英会話をスタート

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧