“Exhaust”は車の部品?!とっても使える表現としての”Exhaust”

排気ガスと車の写真

こんにちは!Copanです!

今回はレッスンパートナーのKeithにも協力をしてもらいました。

きっかけはCopanがKeithへ質問した「Exhaust」という単語について。
実はこの単語、「~をひどく疲れさせる」という意味が一般的に有名かと思いますが、実はその他意外な意味を持つ単語だったんです!

是非ご覧ください☆

Work was hard. You missed a deadline, your boss yelled at you, the train was crowded and a fat guy kept sneezing on you. Finally you come here, to b watashino eikaiwa, and fall into your chair. Your lesson partner asks you “ How are you ?” You say “I’m Exhausted”.

仕事が忙しかった。あなたは期日を守れなかった。あなたは上司に怒鳴られる。
電車は混雑していて、大きな男の人があなたにくしゃみをしました。そして、やっとbのスクールにつき、崩れるように椅子に座ります。レッスンパートナーは、「調子はどう?」と尋ねます。皆さまならきっと「もうくったくた。疲れたわ。」と答えるでしょう。

You mean “I’m tired” but did you know exhausted means much more than just “I’m tired”? Exhaust means to use all of something, have nothing left. Imagine an empty wallet. Imagine a refrigerator with nothing in it.

例えば上記のような状況で、皆さまが「Tired つかれた」という意味で使っている「Exhaust」には、「~をひどく疲れさせる」の他もっと多くの意味があることをご存知でしたでしょうか?

こんな時に使える!”exhaust”の意味

例えば、こんなときにも「Exhaust」を使えるのです。
何かを使いきってしまって何も残っていないような時です。
ちょうど空っぽのお財布や、空っぽの冷蔵庫の中のようなイメージです。

・My team exhausted our budget.
「わたしのチームは予算を使いきってしまった」

・After being out of work for six months I had exhausted my funds and needed a job.
「6ヶ月間の仕事を休んでしまったので、資金も使い果たし仕事が必要だ」

・I’m not sure how to fix this project, we tried everything, we exhausted our ideas and it’s still not any better.
「このプロジェクトをどう修正してよいのか分からず、全てのことを試した。
アイディアは出し尽くしたが、何も改善されていない。」

・We exhausted our water after just a few hours of hiking and decided to give up.
「数時間ハイキングをしたところで、全ての水を飲みきってしまい、ここで中止を決めた。」

And that’s not all, exhaust is also what we call the smoke that comes out of a car.
上記が全てではなく、「Exhaust」には「車からでる排気ガス」という意味もあるのです。

・Shinjuku smells like exhaust.
新宿がまるで排気ガスのような匂いがする」

・Breathing in exhaust all day makes me feel sick.
「排気ガスの中で一日中呼吸をし続けると病気になりそうだ」

◎ここで、ワンポイント解説
「Exhaust」には排気という意味もあります。「排気ガス」という意味はないそうですが、
車の排気ガスの出る部品名としても使われているため、そこから出ている煙イコール「排気ガス」と言ってしまうこともあるようです。

車から煙
===============================================================

Let’s try it again. This time we’ll try something a little different.
もう1度やってみましょう!今回は少し変えてみます。

Let’s imagine you bite into this
さぁ、こちらのケーキを食べているイメージをしてみてください。

美味しそうなケーキ

It’s creamy, it’s sweet, it’s a little salty too. What do you say ? “ This is good”, no that’s enough ,it’s more than good isn’t it. Maybe “ delicious” ? But everybody says everything is delicious, this needs to be more special. What’s something else really really good ? Heaven ? A million dollars ? True Love ?
Now use that .

「クリーミーだわ!」「とっても甘くて美味しい」「少し塩気があるかしら」等、皆様ならどんな感想が浮かびますか?
例えば、「Good」よりももう少し美味しさを表現したい時、きっと「Delicious=美味」という単語が思い浮かぶのではないしょうか。

多くの方がこの「Delicious」を色々なものに対して言いますが、実は「Delicious」には美味しいよりも何かもっと特別なものとして美味しさを表現したい時に使うのです。
では、すっごくすっごく美味しいと言いたい時にはどうしたら良いでしょうか?!

例えば、こんな言い方もできちゃうんです!
This is heaven .
This tastes like a million dollars.
This is better than true love.

「heaven=天国」「a million dollar=1億円ですがそれほど素晴らしい味という意味」
「true love=真実の恋」というように、少し大袈裟に思えるくらいの表現をしてみてくださいね☆

Now let’s do the opposite. Have you ever had a really bad day ?
では、全くの反対のできごとの場合を考えてみましょう。
とっても最悪な日はこれまでありましたか?

Maybe you felt like this.
例えば、この絵のように。

パソコンを叩く少年

How to describe it ? What’s something else really really bad ? Are you thinking Hell, Torture, a Nightmare? Yes !
もしも本当に本当に何か悪いことが起きたとき、どうやって表現しますか?
「BAD=悪い」を使う以外にも、実は「Hell=地獄」「Nightmare=悪夢」といった単語をつかっても表現できるんです。

Today was hell.
Today was torture.
Today was a nightmare.

「Torture=~をひどく苦しめる」という意味がります。

You get the point.
Use the words you already know to do more and you’ll be on your way to sounding like a native☆.
いかがでしょうか?少しポイントを掴んでいただけましたか?
是非、知っている単語を使って皆さまも考えてみてくださいね!そしてネイティブのような感覚を手に入れましょう☆

Copan

排気ガスと車の写真

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

銀座校10周年キャンペーン!
https://www.b-cafe.net/booking/
Many Many Thanks

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
http://b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧