“the last”を使ったとっても使える表現たち!(~するはずないじゃない/ 最も~しそうにない)

the last 英語

●o。.○o。 the last    o○.。o●

(~するはずないじゃない/ 最も~しそうにない)

こんにちは!Amです☆

今回のテーマは「the last」を使った表現です。
通常なら、否定形の時は、「Not」などの否定語をつかうのが普通ですが、今回は、それを
用いずに「the last」を活用して否定表現をする言い方を見てみたいと思います!

「the last」を使った英語表現

こんな風に使います↓

Joyce: Is she coming today?

「彼女は今日来るの?」

Am: Yes. She’s supposed to be here by 10am.

「うん。10時までにここにくるはずなんだけど…」

Joyce: Something must have happened to her,because she is the last person to come late.

「きっと彼女の身に何かあったのよ!彼女は決して遅れてくるような人じゃないもの!」

Am :Let’s call her and check if she’s ok.

「電話して、大丈夫か確認しよう!」

どうですか?

Joyceの話している、「she is the last person to come late」は

直訳すると、
「彼女は遅刻する(可能性のある)世界で一番最後の人だ」。

これが転じて、「遅れてくるような人じゃない=遅れるはずがない」と否定形の文章になります。

●o。.○o。 今日のポイント 「最も…しそうにない~」 o○.。o●

* the last ~+不定詞
* the last ~+that …

その他にはこんなシュチエーションで用いられます↓

◎He is the last person to tell a lie.

「彼が嘘を付くわけないないわ!」

はじめのJoyceの会話と上記の例文はto不定詞を使った文章ですが、
下記のようにthat節を使っても同じ意味になります!

◎He is the last man that I want to marry.

「彼とは絶対に結婚したくないわ!」

(whomではなく、thatになるのに注意!)

また、はじめからThe lastを使って文章を作ることも出来ます。

◎The last thing (that) I need is her help.

「彼女に助けてもらうようなら私もおしまいよ!」

◎Honestly, the last place (that) I would want to travel to is Los Angeles.

「実は、一番旅行したくない場所はLAなんです」

考え方としては、
「the last ~to ○○」または「 the last ~ +(関係詞節)」

「○○する最後の~」→「最も○○しそうにない~」

「決して○○するはずがない」
となります。

どうですか?

「the last」を使うことで、より否定の意味も強く相手に伝わります!!

次は、そこに「if」を絡めた、応用文。
仮定+否定で、強い意図を表す表現です。

◎I’m going to buy this car if it’s the last thing I do!

意訳すると、「この車、何が何でも絶対に買うつもりだよ!」

えっ?って感じじゃないですか?
でも、さっきまでの例文との違いは、「if」が入っていること!!

直訳的には、「「最もしそうもない」=「私はこの車を買う!」
つまり「何がなんでも絶対に買うつもり」となるのです。

Lastを使った表現は、ネイティブがとてもよく使うので、映画やドラマでも
出会うことが多いです。チェックしてみてください!

the last 英語

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

‥・・・☆ bの体験レッスンのお申し込みはコチラ ☆・・・‥
英会話超初心者脱出体験レッスン

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧