神社のお参り・参拝の英語表現が気になる!二礼二拍手一礼はなんと言う?

神社のお参り・参拝の英語表現が気になる!二礼拍手一礼はなんと言う?

こんにちは。「b わたしの英会話」のAmです。

あなたはお正月をどのように過ごされますか?
Amは必ず神社に行き、今年一年を占う「おみくじ」をします。
運勢は「大吉!!」とまでいかず中吉でした。(笑)

ここ数年はコロナで少なかったインバウンド観光で来ている外国人の参拝者の方も増えてきましたね。
となると、日本の風物詩の神社のお参りにも英語での説明が必要な時代かもしれません。

英語で神社の参拝方法を伝えることができますか?

今回の記事では、「神社に関係する英語表現」をまとめてみました。
外国人に「神社のお参りの仕方」や「二礼二拍手一礼」をスマートに説明できるようになりましょう!

神社・お寺は英語でなんと言う?

まず、英語で「神社」や「お寺」はなんて言うんだろう?
そんなふうに疑問に思いませんか?

神社は英語では「shrine」といいます。
カタカナでは、「シュラァィン」と発音しますよ。

「shrine」の英語発音はこちら▼

ちなみに、お寺は「temple」(テンプル)。
より具体的には「Buddhist temple」といいます。

「Buddhist temple」の英語発音はこちら▼

神社のお参り・参拝を英語で言ってみよう!

神社の「お参り・参拝」を表す英語は「worship」です。
「go worship」とすることで、「お参りする」という意味になりますので、覚えておきましょう。

そのほかにも「visit the shrine」や「go and pray at a shrine」もよく使います。

それでは、日常英会話で使える英語例文を見てみましょう!

I’m planning to visit a shrine this weekend to experience the traditional culture.
今週末に伝統的な文化を体験するために神社を訪れる予定です。

Have you ever paid a visit to a shrine during New Year’s? It’s a unique experience.
お正月に神社に参拝したことはありますか?ユニークな体験ですよ。

Many people in Japan start the year by worshipping at a shrine for good luck.
日本では多くの人が良い運を願って、年始に神社で参拝します。

Yesterday, we made a pilgrimage to a famous shrine in Kyoto. It was so peaceful.
昨日、京都の有名な神社に参拝に行きました。とても平和でした。

When you visit a shrine, don’t forget to purify your hands at the entrance.
神社にお参りするときは、入り口で手を清めるのを忘れないでください。

「手水」や「ニ礼二拍手一礼」など、神社でのお参りの仕方を英語で説明しよう!

次は「神社のお参りの仕方」を英語で説明するとき英会話を解説します。

「手水」や「ニ礼二拍手一礼」など神社でのお参り独特の表現を英語でどのように言えばよいのか?
気になるところですよね。

少し、会話風に解説をしていきたいと思います。

①鳥居をくぐります

まずは「鳥居をくぐる」を英語で言ってみましょう。

Passing through the sacred arch at the shrine.
鳥居をくぐる。

②身を清めます

次に「身を清めます」の英語表現を見てみましょう。

Wash our hands to purify ourselves before making a prayer at the shrine.
参拝する前に手を洗い清めます。

「Purify = pure(純粋な)の派生語」という意味でうす。

☆ Before making a prayer (手水舎での手の清め方)☆
First of all, wash both of your hands with a ladleful of water, and wash out your mouth too.
But please do not put your mouth on ladle. Last of all, wash the handle with remaining water and then put the ladle back.

③賽銭をします

続いて「賽銭をします」の英語表現をチェックしましょう。

Give a small offering.
お金を奉納する。

It is not polite to throw change in the offering box.
賽銭箱にお金を投げ入れることは、あまり良しとされていないようです。

④鈴を鳴らします

神社と言えば、鈴を鳴らしますよね!
英語「鈴を鳴らす」は、こちらのように言います。

⑤ニ礼二拍手一礼をします

二礼二拍手一礼は英語でどのように言うのだろう?
気になるところですよね。
「b わたしの英会話」の外国人講師に聞いてみたところこんな感じだと言っていました!

Bow twice, clap your hands twice, and then put your hands together and pray and bow again before you leave.

Please do not clap your hands at the temple.
寺院では手を合わせ合掌するだけで拍手はしません。

大まかに英語で流れを覚えておくだけでも、いざというとき落ち着いて話せそうですよね!
参拝の仕方も場所によっても様々かと思いますが、ちょっとした時の参考にしてみてくださいね☆

英語でおみくじを説明しちゃおう!

英語でおみくじ

さて、それでは単語を抑えたところで次は神社でよくあるイベントを英語で説明してみましょう。

まずおみくじから。
英語ではおみくじを引くことを「draw your fortune」と言うそうですよ。

「draw your fortune」の英語音声はこちら▼

「Draw」には「描く」という意味のほかに、「引き出す」という意味もあり、「運を引く=招く」のように使われます。

「fortune」はフォーチュンクッキーのフォーチュンですね。
では、会話を紹介してみたいと思います。

Copan:Let’s go to the shrine to draw our fortunes this year,Emma!
エマ、今年の運試しおみくじを引きに行こうよ!

Emma:Wow!! Sounds very nice!! Let’s go now!!
いいね~、すぐ行こう!!

Copan:Hey Emma, What fortune did you get ?
ねぇ、エマどうだった?

Emma:Oh yes, I got the luckiest one !!!!! and you Copan?
大吉だったわぁ~!やった!! Copanはどうだった?

Copan:I got the unluckiest, Oh my god!!
凶だったぁ~!ガーン!

日本語の「大吉」「吉」「凶」などおみくじの結果を表す表現は英語にはないようです。
そこで、ここでのCopanは、

大吉:the luckiest
吉:very good luck
中吉:medium grade luck
小吉:not bad
凶:bad luck
大凶:terrible luck

のように、段階的に分かるようにしてみましたよ。 
英語にない言葉なので、「I got “大吉”」でも良いかもしれませんね☆

英語でおみくじを説明しちゃおう!

神社にまつわる英単語を一挙ご紹介

次に、神社にまつわる英単語を一挙ご紹介していきます。
外国人に説明するときに便利だと思うので、マスターしてみてくださいね。

・お参り:worship
・お宮参り:pray for the health of the baby at a shrine
・お遍路:pilgrimage
・初詣:the first shrine
・鳥居:torii gate
・ひしゃく:ladle
・参道:an approach to a shrine
・賽銭箱:offering box
・お辞儀:bow
・拍手:clap
・おまもり:charm
・おみくじ:fortune
・狛犬:guardian dogs
・御朱印:shrine stamp
・神主:shito priest
・宮司:shinto shrine guardian
・境内:shrine precincts

【番外編①】七五三は英語では!?

また、七五三については英語では「celebration of child’s third fifth and seventh years」と言います。

「celebration of child’s third fifth and seventh years」の英語発音はこちら▼

Shichi-Go-San is a traditional rite of passage and festival day in Japan for three- and seven-year-old girls and five-year-old (and less commonly three-year-old) boys, held annually on November 15 to celebrate the growth and well-being of young children.
七五三は、3歳と7歳の女の子と5歳(あまり一般的ではないが3歳)の男の子のための日本の伝統的な通過儀礼であり、毎年11月15日に幼い子供たちの成長と幸福を祝います。

【番外編②】成人式は英語で!?

また、神社つながりの下記の単語もこれを機会に覚えておきましょう!
成人式は英語では「coming of age day」といいます。

「coming of age day」の英語発音はこちら▼

Coming of Age Day is a Japanese holiday held annually on the second Monday of January to congratulate those who became 20 years old.
成人の日は毎年1月の第2月曜日に開催される日本の祝日で、20歳をお祝いするものです。

まとめ

いかがでしたか?

神社という身近な話題ながら意外と知らない単語も多かったのではないでしょうか?
身近なトピックから学ぶことは、英語に限らず学習にとって一番効率的な学び方ですので、ぜひ、他の身近なものも英語で言えるようになってみましょう。

また「英語をもっと話せるようになりたい!」という方は、こちらの動画「【日本在住10年以上】ネイティブと英会話スクールの社長が選んだ英語初心者オススメフレーズ30選!」がおすすめです。
英語初心者に向けて、ネイティブがよく使う英語フレーズを楽しくご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください♪

そのほかの年末年始に使える英語表現は、こちらの記事をぜひご覧ください!

それでは皆さまが目標が達成できる素晴らしい年となりますように!

Am

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧