結婚式でつかえる英語フレーズ・メッセージ – 招待状の返信にもウェルカムボードにも使える英語表現

結婚式の英語表現

 

先日、国際結婚をする友人の結婚式に行ってまいりました!
新婦は日本人、新郎はアメリカ人の国際結婚だったのでアメリカからもゲストがたくさん!
英語でスピーチを!!なんてことはありませんでしたが、いざというときのために準備して参列したのでゲストの方との会話を楽しめました♪

Kumilky
恋と仕事に効く英語編集部です。b わたしの英会話で働くカウンセラー、レッスン・パートナー(外国人講師)が共同で記事の編集を行っています。留学・ワーホリの経験や、お客さまのサポートの経験を通じて、皆さまのかゆいところに手が届くような役立ち情報を書いています。

 
今回の恋と仕事に効く英語では、結婚式で使われる英語フレーズ。メッセージをご紹介します。私自身、結婚式に参加する前に事前に覚えておいて便利だった “結婚式に使えるフレーズ” を中心にまとめていますので、きっと、あなたもこの記事で登場するフレーズを覚えておけば英語圏の結婚式に参加することがあってもなんとかなることでしょう!

招待状の返信やウェルカムボードにも使える表現もあるのでぜひチェックしてみてくださいね☆

結婚式でチェックしておきたい英語表記

● 新郎新婦

新郎新婦にはいくつか表現があります。
bride and groom : 新郎新婦
the newlyweds : 新婚ほやほやの夫婦
Mr. and Mrs.○○ : 〇〇夫妻

● ブライズメイド

アメリカ映画ではよく出てくるブライズメイド、最近は日本でも増えているそうですよ!

bridesmaid(ブライズメイド) : 花嫁付添人
groomsman (グルームズマン) : 花婿付添人

● 結婚式・披露宴・二次会
会場の確認のときなど覚えておくと安心ですね!

wedding ceremony/ marriage ceremony : 結婚式
wedding reception : 披露宴
the second party/after party : 二次会

● ケーキ入刀
ほぼそのままなので覚えやすいですね!

Cutting cake : ケーキ入刀

 

使いやすい結婚祝いの英語フレーズ・メッセージ

国際結婚の場合ですと招待状の返信も日本語、英語の双方でメッセージを送れたらより気持ちが伝わること間違いなしですね!
また、国際結婚でなくてもムービーのエンディングなどに英語でお祝いの言葉を伝えるなんて演出もまたステキですね♪

ここでは、よく英語圏の結婚式で使われるフレーズ・メッセージをまとめてみました。

◎ ご結婚おめでとうございます!
Congratulations (on your wedding)!
Happy wedding day!

 

◎ お二人の結婚、嬉しく思います!
I am very happy for you!

 

◎ 二人の末永い幸せを祈っています!
I hope you have a happy marriage forever! And your new family.

 

◎ あなたと、あなたの新しい家族におめでとう!
Congratulations to you and your new family!

 

 

英語で結婚式の乾杯

結婚式当日に使える英語フレーズ

続いては結婚式当日に使える英語フレーズをご紹介☆

結婚式場の受付で使えるフレーズ

受付をしていたら外国人ゲストが!なんてときもこんな英語フレーズを準備しておけば安心ですね!

Receptionist : Are you invited by the bride or the groom?
新郎、新婦どちらのご招待ですか?

Wedding guest : I am a friend of the bride.
新婦の友人です。

Receptionist : OK. Please write down your name on this notebook.
それでは、こちらのノートにお名前を記入してください。

Wedding guest : Sure.
わかりました。

新郎新婦との会話につかえるフレーズ

国際結婚であってもお祝いの気持ちを英語で直接伝えられたら嬉しいですよね!そんなときにつかえる英語フレーズをご紹介します♪

Wedding guest : Thank you for inviting to your wedding! You look amazing!
結婚式に呼んでくれてありがとう! すごく綺麗よ!

Bride: Thank you for coming today!
今日は来てくれてありがとう!

Wedding guest : How did you guys meet?
二人の馴れ初めを聞かせてよ~

Bride : We have been known each other for a long time since we were students.
私たち学生時代からずっと知り合いだったんだ。

Wedding guest : He is a lucky guy!! I’m very happy for you guys!
彼は幸せ者だね。おめでとう!

 

バージンロード英語

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

特に、Are you invited by the bride or the groom? といった結婚式場の受付でのやりとりなどは、ぜひ覚えておきたい表現ですね!
せっかくの結婚式、外国人ゲストにもドキドキすることなく会話を楽しんでいただけたら嬉しく思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Thank you very much!
See you soon★

恋と仕事に効く英語編集部

今回のエントリが参考になりましたら、是非コメントもしくは「いいね!」をお願いします!

関連エントリ

ほかにも結婚式から英語表現を学べる記事をご紹介します!

■ バージンロードって和製英語?各国結婚式事情
■ マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
■ ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン
■ ウェディング・シンガー
■ 幸せになるための27のドレス

独学だと限界という時はスクールも

通勤通学の際の英語や、日常生活の中で感じる

「これは英語でなんて言うんだろう」
「この英語はどういったニュアンスなんだろう」

といった疑問はなかなか独学で調べるのは難しいですよね。

bわたしの英会話では、そんな日常生活で使える英語も勉強出来ちゃいます!

もし、独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思います。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧