英語学習のコツ ~ 鰯は魚? – 今すぐボキャブラリーアップできる!英単語の意味の予想方法

英語学習のコツ ~ 鰯は魚? - 今すぐボキャブラリーアップできる!英単語の意味の予想方法

●o。.○o。   英単語の見方   。o○.。o●
(ボキャブラリーのふやし方!!)

こんにちは!Amです。

さて、今回のテーマは、接頭語についてご紹介します!
英単語、知ってれば知っているほど、リスニングの際もネイティブスピーカーが何を言っているかわかります。
知らなければその単語は聞き取ることができませんからね。

ですが、ボキャブラリーを増やしていくのはそんなに簡単ではありません。
そんな時に知っておくと便利なのが、英語の語源。
具体的には、接頭語接尾語、そして語根なのです!

大人になるとなかなか単語を覚えるのが難しい。
覚えてもすぐに忘れる。

英単語暗記が難しいと思っている人にはこの語源をいくつか押さえておくことをオススメします。
単語の成り立ちがわかることで、すぐに記憶に定着しやすくなります!

語源は漢字の部首と似ている!?

鰯は魚編

漢字でも、読めなくても部首からある程度推測することはできますよね。
例えば、は「いわし」と読めなくても魚偏(うおへん)ですから、魚のことだって予想ができます

居酒屋さんでお刺身を頼む時に何の魚かわからなくても、魚だってことくらいはわかりますよね。

英語も、これと似ていることがあります。
それが、今回紹介する接頭語&接尾語をある程度パターン化しておくことで、予想できるんですよ!

漢字は表意文字なので読みは予想できますが、会話から推測はできません。
ですが、英語の場合は会話からも類推できます
今日は接頭語についてご紹介します!

~接頭語(prefix)について~

以前、リーマンショックってありましたよね。
株をやってた人は大変だったと思います。

その時によくニュースで出てきた単語で「サブ・プライム・ローン問題」
この単語、覚えていますか?

忘れちゃってる人も続いて解説しますのでご安心ください!

新聞などでは、このトピックを説明するときに、「サブプライムローン問題」と書いた後で、注意書きで「低所得者向けの住宅ローン問題」なんて書かれていました。これも、英語(もしくはカタカナ)だけできくと、単語の意味を知らないと???と思っちゃいますが、分解してみるとなんとなく予想することができるんですよ。

まず、“prime”(プライム)の部分。

プライムって、カタカナ英語にもなっていますよね。
お肉で言うとプライムリブ(焼肉好きなので・・・!)、とか、プライム会員などで使われているように、“prime”には、「優良の」という意味があります

そして、”prime”の前にでてくる接頭語のsub(サブ)
“sub”には、「それより下の」という意味があります。

身近なカタカナ単語で言うと、地下鉄をあらわすサブウェイ(sub-way)、潜水艦をあらわすサブマリン(sub-marine)などは、「地下」や「水の下」という意味があるので、”sub”を使っていますね。もしくは、サブカルチャー(サブカル)などは、主流ではなくその下にある反主流の意味合いを表すために同じく接頭語の”sub”を文化を表す”culture”の下につけています。

さて、話を戻しまして、サブプライムローンとは、直訳すると、「優良の下にあるローン」となりますね。
ここから、比較的信用力の低い人に貸し出す住宅ローンのことを総称するみたいです。

もともと、英語をはじめ、ヨーロッパの言語の多くはラテン語の影響が強いです。
ラテン語‐英語辞書で”sub”を引いてみますと、こんな解説が出ていました。

sub- : under or below a particular level or thing
less important or powerful than someone or something, or of lower rank than
someone
(特定の階層の下に存在すること、もしくは、特定の人物・存在より重要でないもしくは下位のランクにあること)

つまり、基本的には英単語で、”sub”を見かけたときには、「何かの下」とイメージするといいでしょう!!

(例)
subway — 地下鉄 (wayの下にあるから)
subtitle — 副題 (main title の下に書かれるから)
subordinate — 部下(下位の序列(order)だから)
subconscious — 下位の意識
submarine – 潜水艦(marineの下だから)
逆に、subの反対の意味をもつ接頭語は、”over”。

こういった、接頭語や逆に単語の後ろにつける、接尾語は全部で
200以上あるといわれています!お、多い・・・(笑)。

(例)
co- (共に) → 例: co-operate(協力する)
mis-(間違った) → 例: mislead(誤った方向に導く)
trans-(超えて) → 例: transmit(送る)
auto- (自動の) → 例: automobile(自動車)
un-(反対の) → 例: unhappy(幸せでない)

ちょっと、英単語で、「知らないな」と思っても一旦、落ち着いてみて
分解してみましょう。以外と、知っている単語の前後にsubみたいな
接頭語が付いているだけだったりすることがあります!

効率良い単語の覚え方について

単語を覚えるのってなかなか大変ですよね。
でも、この語源を少し知っていることで単語を覚えたり、その成り立ちを理解しやすくなり、圧倒的に記憶に残りやすくなることがイメージいただけたかと思います!

下記の記事では、語源を活用した学習法をより掘り下げてまとめています。
あわせて、ご参照ください!

語源を活用した英単語暗記法 – 重要な語幹・接頭語・接尾語の一覧まとめを通じて一気に単語力をUPしよう!

Am

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧