季節の変わり目を英語で伝えるには?

秋の紅葉英語

皆さんこんにちは!Nami-goです。

あっという間に涼しくなって、いよいよ肌寒い季節がやってきますね☆
私は、少し寒いくらいの今くらいの季節が大好きです・・・^^
日本は四季がはっきりしている国で有名ですよね!

季節の変わり目は英語で『The changing of the seasons』と言います。
「最近、だんだんと寒くなってきたねー」というような、ちょっとした気温の変化を英語で言えるようになってみましょう!

★知っておこう!気温を表現するフレーズ ★

★まずはこれを覚えましょう!
~気温を表現するときに便利な、4種類のシンプルフレーズ♪~

It’s hot today. (今日は暑いですね)
It’s warm today. (今日は暖かいですね)
It’s cool today. (今日は涼しいですね)
It’s cold today.  (今日は寒いですね)

★次に、ちょっと応用してみましょう!
~気温の移り変わりを表現する、4種類の応用フレーズ~

It’s getting hotter. (だんだんと暑くなってきたね)
It’s getting warmer. (だんだんと暖かくなってきたね)
It’s getting cooler. (だんだんと涼しくなってきたね)
It’s getting colder. (だんだんと寒くなってきたね)

◎It’s getting +形容詞の比較級
この形は覚えておくととっても便利です!形容詞を入れ替えて様々なシチュエーションで使うことができます。

例えば・・・

It’s getting bigger / smaller. (だんだんと大きく/小さくなってきた)
It’s getting closer / farther. (だんだんと近く/遠くなってきた)
It’s getting brighter / darker. (だんだんと明るく/暗くなってきた)

などなど、とっても幅広く使うことができますね☆

かわいい猫
★上記のフレーズを覚えただけで、こんな会話が成り立っちゃいます!

Joyce: It’s very cold today, isn’t it?
(今日、とても寒くない?)

Nami-go: Yes, it was warm yesterday but today is cold.
(うん、昨日は暖かかったけど今日は寒いね。)

Joyce: It’s getting colder recently. But I like it! I like fall better than summer.
(うん、最近はだんだん寒くなってきたね。でも私はこの寒さ好き!夏よりも秋のほうがいいな。)

Nami-go: I hope tomorrow will be a little bit warmer though.
(明日はもう少し暖かくなるといいんだけどなぁ。)

Joyce: You’re right. It’s a little too cold today.
(確かに。今日はちょっと寒すぎるね。)

★おまけ
寒い、暑い、などに少しニュアンスを加えて
こんな単語も覚えておくとグーンと幅が広がります!

chilly:寒い 肌寒い ひんやりとした
freezing:こごえるほど寒い
humid:じめじめする 蒸し暑い
muggy:蒸し暑い 暑苦しい
dry:乾燥した

これだけ覚えておけば、毎日のちょっとしたお天気の雑談はできてしまいますね♪

間もなく、紅葉が始まると楽しみですね。最近オープンした、b わたしの英会話の吉祥寺スクールは井の頭公園も近いので楽しみです!

早速今日から使ってみてくださいね☆

Nami-go

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧