☆なぜ”6月の花嫁”は幸せなの?? 意外に知らない言葉のはじまり ~ ジューンブライドから学ぶ英会話☆

ジューンブライドの英語

みなさま、こんにちは。Haunaniです☆
5月は休日が多く、結婚式に参列された方も多かったのではないでしょうか?

私も友人の式に参列して来ましたが、お天気にも恵まれ素敵な花嫁にパワーをもらいました。

さて、6月に入るとちょうど梅雨の時期となります。
(昨日も都内はスゴイ雨でした!!)

雨のシーズンということで、花嫁には避けられてしまいそうですが、
一方で、”ジューンブライド”という言葉があるように、”6月に結婚した花嫁は幸せになれる☆”というジンクスもあります。

今回の恋と仕事に効く英語ではジューンブライドを通じて結婚式で使われる
英会話フレーズをご紹介します!

★June brideの由来は女神さま!?★

結婚式の英語

○ 世界の6月は女神の名前!?
各国の6月は次のように表記されています。

英語 June
スペイン語Junio
フランス語 Juin
ドイツ語 Juni
イタリア語 Giugno(ジューニョ)

海外の6月は、ローマ神話の結婚や家庭の守護神Juno(ジュノー、ユノー)の月とされ、
6月に結婚するとJunoに見守られ幸せになれると伝えられているそうです。

〇 6月は農作業が一段落!?
また、ヨーロッパは5月までが農作業で忙しい時期でもあった為、
作業がひと段落し、雨が少なく過ごしやすくなった6月に結婚する方が多かったとの説もあります。

さらに英語には、6月に関連するこんなことわざもあるぐらいです。

June marriages are happy.
「6月の結婚は幸せ」

では、なぜ日本でも広まったのでしょうか?
そこにはある作戦が隠されていました…

現在は、式場も増え、設備も整い、季節に関わらず式が挙げられますよね。

しかし、以前はホテルの宴会場や屋外で行われることもあり、設備も整っておらず、
梅雨の時期は避けられがちだったとのこと。

そこで、この閑散期を打破するべく、ホテル・ブライダル界で、
“6月に結婚した花嫁は幸せになれる☆”という外国の文化を広めたことが起源だそうです。

“作戦”とはいえ、様々な文化を受け入れられる日本だからこそ広まったのかもしれませんね。
そして、幸せな花嫁さんには、どこ国の文化であろうと”結婚の女神が見守ってくれる”と思ったら
“6月の花嫁”はとても魅力ですよね。

★結婚式に出席したら・・・英語で伝えてみよう★

Haunani :I attended my friend’s wedding ceremony yesterday.
昨日、友達の結婚式に出席して来たの。

May: How was it?
どんな結婚式だったの?

Haunani :It was a very warm ceremony, just like them.
Especially the bride, She looked lovely and gorgeous.
とてもあたたかい、彼ららしい結婚式だったよ。
特に、花嫁さんが可愛いし素敵だったな

May: Oh I see.
へ~、なるほどね。

Haunani :I want to be a June bride…
私、6月の花嫁になりたいな…

May:Haunani…
At first, you must find a boyfriend.
ハウナニ…
まずは、彼氏を見つけないとね。

【単語】

★ wedding ceremony
または、marriage ceremony・・・結婚式

★ June bride・・・6月の花嫁

★結婚式の感想を聞いた後のリアクションは、
「“Really”ばっかじゃ飽きちゃう!誰でも今すぐできる~あいづちのバリエーションを増やして反応上手になっちゃおう!!」から
・That’s amazing! 素晴らしいわね!
・That’s wonderful. 素晴らしい
・ That’s fantastic! それは素敵ね!

など、ご自身に合わせて使ってみてはいかがでしょうか。

みなさまも、梅雨だからと下向きにならず、
女神に見守られた6月を楽しみながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

Haunani ☆

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

結婚式のスピーチを英語で

ご結婚おめでとうございます!in English!!!

バージンロードって和製英語?各国結婚式事情

幸せになるための27のドレス“27 Dresses”

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

1年もはや6ヶ月!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
プレシャスタイム

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する

b で働きたいバナー(わたしの英会話仕事)

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧