「分からない」とネイティブ英語でどう伝える?「I don’t know」より自然なフレーズをご紹介

英語で分からない

こんにちは!Nami-goです。

さて、本日は、「わからない・知らない・思いつかない」時に使えるフレーズを紹介します。
普通に初心者の方ですと、

「I don’t know」

と言ってしまいがちですが、この表現は注意が必要です。

この記事では、

この記事で分かること

・ネイティブが「I don’t know.」をあまり使わない理由とは?

・英語で「分からない」を伝えるときの定番フレーズ3選

・シチューション別で「分からない」の英語フレーズ集

・英語で「わからない」と伝えた後に聞くと良いことは?

などを中心に解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

英語で「分からない」を伝えるときに、「I don’t know」は使わない?

英語で「分からない」と伝える場合、「I don’t know.」と言ってしまいがちですよね。

しかしこれは「知らない」と突き放す言い方になり、ぶっきらぼうな印象を与えたり、失礼になってしまう可能性があるので注意が必要です。

そのため、ネイティブはあまり「I don’t know.」という表現を使うことはしません。

どうしても「I don’t know.」を使いたい場合は、クッション言葉で「I’m sorry〜.」や「I’m afraid」などの表現を使うようにしてくださいね。

「I don’t know」と「I don’t understand.」の違いとは?

ところであなたは、「I don’t know.」と「I don’t understand.」の違いを知っていますか?

これは

POINT

I don’t know.:質問などに対する答えの知識がない

I don’t understand.:質問の内容が理解できない

ということになります。

ただし「I don’t understand.」もぶっきらぼうな印象を与えてしまうので、クッション言葉の「I’m sorry〜.」や「I’m afraid」を文頭に使うようにしてください。

英語で「分からない」を伝えるときの定番フレーズ3選

ここからは、ネイティブが英語で「分からない」と伝えるときに、よく使う定番フレーズを3つご紹介します。

英語の「分からない」表現1:I have no idea.

英語で道に迷った時

全くわかりません。検討がつきません。という意味です。

質問に対しての答えが分からない時に使えます。
“I don’t know” よりも、「全く・さっぱり」わからないということが強調されるニュアンスです。
省略されて、“No idea” とだけ言うことも良くあります。

それでは例文を見てみましょう。

Cassy:Where is my phone!? I lost it somewhere!
私の携帯どこ!? どこかで失くしちゃった!

Nami-go: Sorry, I have no idea.
ごめん、全然わからないよ。

David:Which book is more interesting to read?
どっちの本の方が面白いかな?

Nami-go:No idea. I don’t read books.
わからないなぁ、私全く本を読まないの。

英語の「分からない」表現2:I have no clue.

さっぱりわからない。手がかりが一つもない。という意味です。
上記の「I have no idea.」と同じ使い方で使えます。

例文を見てみましょう。

Mark:Do you know where Sarah went?
サラがどこに行ったか知ってる?

Nami-go:I have no clue. Peter might know.
全然知らないなぁ。ピーターが知ってるかも。

Alisha:How do I use this copy machine?
このコピー機どうやって使うの?

Nami-go:I have no clue. We should read the instructions.
さっぱりわからない。説明書を読んでみよう。

英語の「分からない」表現3:I’m not sure.

英語で時間を確認

よくわからない。不確かだ。確信が持てない。という意味です。

上記の二つのフレーズが「全く分からない」というニュアンスなのに対して、こちらは「合っているか自信がない」というニュアンスです。

それでは、例文をチェックしてみましょう。

Julia:What time is it now?
今何時かな?

Nami-go:I’m not sure. Maybe it’s around noon?
わかんない。たぶん午後12時くらい?

Patricia:Are you coming to the party tonight?
今夜のパーティー来る?

Nami-go:I’m not sure. I’m not really in the mood today.
どうしようかな。今日はあんまり気分が乗らなくてさ。

シチューション別で「分からない」の英語フレーズ集

先ほど、ネイティブが使う英語の「分からない」の定番フレーズをご紹介しました。
ここからはシチュエーション別に、英語の「分からない」を見ていきたいと思います!

質問に対しての答えが分からない場合に使える英語フレーズ

相手から質問をされ、その質問に対する答えが分からない場合は、こちらの英語フレーズを使ってみてください。

・I have no idea.
 まったく分かりません。

・I’m not sure.
 (確信が持てなくて)わかりません。

・I don’t know much about it.
 それはよく分かりません。

・I’m not sure about it.
 それについてはよくわかりません。

・I’m not sure which is better.
 どちらが良いか分かりません。
・That’s a tough question.
 難しい質問ですね。

先ほどの定番フレーズで出てきた「I have no idea.」や「I’m not sure.」を使うことができますね!

質問の意味がよく分からない場合に使える英語フレーズ

次に相手の質問の意味がよく分からないときは、こちらの英語フレーズが便利です。

・I don’t get it.
 (言っている意味が)分かりません。

・I don’t see your point.
 あなたの話の要点が分かりません。

・It’s over my head.
 ちんぷんかんぷんです。

・I’m not following you.
 あなたの話についていけません。

・Sorry, I don’t think I understand.
 すみません、おっしゃっている意味が分かりません。

・I’m not following you.
 話が理解できません。

質問が聞き取れず分からない場合に使える英語フレーズ

相手の質問が聞き取れず、分からないときに使える英語のフレーズはこちらです。

・Sorry, I couldn’t hear you.
 すみません、聞こえませんでした。

・Sorry, could you say that again slowly?
 すみません、もう一度ゆっくり話してもらえますか?

・I beg your pardon?
 もう一度言っていただけますか?

・I’m sorry, I couldn’t hear what you said.
 すみません、あなたの言ったことが聞き取れませんでした。

・Would you say that again?
 もう一度言って頂けますか?

・I couldn’t catch that.
 聞き取れませんでした。

・Sorry, come again?
 すみません、もう一度いいですか?

会話に出てきた言葉の意味が分からない場合に使える英語フレーズ

会話に出てきた言葉の意味が分からないときに使える英語フレーズはこちらです。

・What is this word?
 この単語は何ですか?

・What does that mean?
 それはどういう意味ですか?

・I don’t understand what you are saying.
 あなたが何を言っているのか理解できません。

・I don’t understand what that means.
 それがどういう意味か理解できません。

英語で「わからない」と伝えた後に聞くと良いことは?

ビジネスシーンで「分からない」と言ったきりでは、社会人として物足りない感じですよね、、!
そこで「分からない」と伝えた後に、教えてもらうようにしましょう。

・Could you walk me through it?
 一通り教えてもらえませんか?

・Could you explain that in layman terms?
 簡単な言葉で説明してもらえませんか?

英語を話せるようになりたい方が必見の動画

この記事をご覧になっている方の中には、英語を話せるようになりたいと思っている人も多くいますよね。

そんな方は、こちらのYouTubeチャンネル「しゅみすけ社長 – 本物の英語が身につく大人のための英語講座」をご覧になってみてください。
「b わたしの英会話」の代表取締役である大山俊輔が、英会話上達法をわかりやすく解説しています。

まずは、こちらの動画「英語は●●で話せるようになる(速攻でペラペラになる方法)」からご覧になってみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「I don’t know.」の代わりに使える「分からない」の英語フレーズをたくさん紹介してきましたので、ぜひ活用してみてくださいね。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧