頑張ってるとそんな自分がバカらしくなってしまう ー サラダを見るとジャンクフードを食べたくなる症候群とは?

モラルライセンスの実例

こんにちは!
b わたしの英会話のAmです。

さて、今日はbですでにレッスンを頑張ってる人にも、これから何かを頑張ろとしている人にも
必ずやってくる現象とその対策法を書いてみました!

皆さま、何か自分が変わりたい、あるいは、こんなふうになりたいと思って
その目標に向かって実際に行動を起こします。

ところが、頑張りはじめてそこそこ結果が出たりしはじめた頃、
急に、そんな頑張ってる自分がバカらしくなったりすることってありませんでしょうか?
あたかも、「わざと自分が誘惑に負けてしまう」ような・・・・。

bではこのステージのことを「すれ違い期」と名付けていてその対策方法も
オリジナル習慣構築法、b習慣化メソッドでまとめていますが、今回はもう少し話を掘り下げてまとめてみました。

英会話に限らずとっても使えるテクニックなので是非ご活用ください!

✭メニューにサラダをつけるとビッグマックの売れ行きが増えるわけ★

このことを理解するのにアメリカで面白い実験がされました。

ハンバーガー

アメリカのマクドナルドで、ビッグマックはじめ肉やポテトばかりのメニューを並べたときと、
開発中の健康的な野菜主体のメニューを並べた時に、人びとがどのような注文をするかを調べました。

その結果面白いことがわかったそうです。

なんと、サラダなどの健康的なメニューが多く並ぶと、人びとはむしろビッグマックはじめ
肉々しい、これぞ、肉!というものへの注文が増えたそうです。

実際、Amもダイット中に、ヘルシーそうなビーガンフードのレストランに行ったのですが、
そんなヘルシー志向の自分って素敵!って安心してしまったのでしょうか。先日、たっぷり食べてしまって翌日体重計に乗ってビックリしました。

なぜ、私たちはこんな不思議な行動をとってしまうのでしょう?
行動経済学者は、こうしたことを「モラルライセンス」.=「良いことをすると悪いことをしたくなる症候群」と読んでいます。

食べ物の問題だけなら良いのですが、じつは、このモラルライセンスは
英会話はじめ、なにか、自分が変わりたいと思って頑張っている人には誰しも訪れる現象で、
なかなか厄介なのです。

ちょっと頑張ってうまくいきはじめた途端、頑張ってる自分が馬鹿らしくなって
急にペースが落ちたりサボり始めたことがある人はいらっしゃいましたら、是非、
このエントリを読んで対策を立ててみてください!

✭モラルライセンスとは★

モラルライセンスとは、過去に何か頑張ったり良いことをしている時(しようとしている時)それだけで
いい気分になってしまい、そこで気が緩んで本来頑張ろうとしたことを忘れて、その真逆のことをはじめてしまう現象です。

先ほどのマクドナルドでの実験だけでなく、こんなことは思い当たる人もいるのではないでしょうか?

==============================

・ ダイエットを頑張ってたけど、ある日突然馬鹿らしくなっていっぱい食べてしまった

・ 仕事をすごく集中してたけど、急にそんな自分が虚しくなってネットサーフィンをはじめてしまって仕事よりもネット時間が長くなってしまった

・ 友達から相談を受けてとてもいいことを言ったはずが、自分自身が良くないことをしてしまった

・ ヘルシーな素材でできていると書かれたお菓子だからと安心してたくさん食べてしまう(ダイエット・コークなどもそうですね。飲み過ぎの方が悪いです!)

・ ノンアルビールだから酔わないと安心して飲みすぎた

・ CO2排出の少ないエコな車だからとむしろ安心してしまって、運転しすぎてしまう

==============================

実際、この世の不倫問題の多くも、あるいは、モラルが高いと言われている人(聖職者など)、
社会的に立場の高い人(政治家など)がスキャンダルに見舞われてしまうのも実は、このモラルライセンスが原因であることが多いそうですよ。

飲食店などでは、こうしたことをうまく活用(悪用?)して、
売れ筋の肉などコテコテメニューの売上を増やすために、あえて、
当て馬で健康的メニューを近くに乗せておくところもあるそうです(笑)。

そうすると、私たちは後ろめたさを感じずに、むしろ、

「こんな健康的なメニューのお店で食べてる自分って素敵。
だから、ちょっとくらい大丈夫だろう」

って錯覚して、お肉だったり、コテコテのメニューを頼んでしまうのです。

✭モラルライセンスにかからず英会話を頑張るためには★

では、そんな厄介なモラルライセンス。
とくに、自分が本当に頑張りたいと思っている時には厄介ですよね。

モラルライセンスの原因は人の脳の問題と言われています。
人の脳の中にある、前頭前野という部分はどちらかというと、長期的なゴールを見据えたりそれに対しての行動を取るための自己制御を
行ってくれています。(下の図に出てくる”人間脳”の部分です)

人間の脳の構造とモラルライセンス

ところが、これは脳全体の活動量では5%くらいしかなくて、残り95%の部分は、他の動物の脳と同じ本能的な部分になります。

そして、そのゴール(例:英会話上達)に対して少し進捗が見られると、動物側の脳の部分が
活発になって、あなたのゴールの方向性を長期的なものから、目先の楽しいものにスイッチしようとします。

これが頑張り始めると急に頑張るのが馬鹿らしくなってしまう理由です。

一度こうなってしまうと大体の人は、自己コントロールができなくなってしまって
サボってしまったり、もっと目先のどうでもいいことに焦点が移ってしまいます。

そして、大体焦点の移る先は楽なことが多いので、こちらの方が習慣化してしまい悪い状態が定着してしまいます。

一回だけのはずだったジャンクフードがもう一回、もう二回・・・と続くのもこのためですね。

✭モラルライセンス退治に一番役立つこのテクニック★

さて、こんな厄介なモラルライセンス。
特に、今、英会話を頑張っている人(bのメンバーの方もですよ!)でこないだまで
頑張ってたはずが、ちょっとサボりはじめてきてしまった。

こんな時に一番効果的な方法は・・・・。
2つありますのでうまく使いこなしてくださいね!!

その1)「頑張りはじめた」1日目のことを思い出す。
これはとっても効果的と言われています。
特に、気持ちを特定の過去のことに焦点を持っていくという行為は、先ほどから出ている脳の
前頭前野(人間脳、自己コントロール)の部分を刺激してくれます。

ですので、少しでも「あれっ」って思った時には
自分が頑張ろうとして思い切ってはじめの一歩を歩んだ一日目を思い出してみましょう。
きっと、もう一度ネジを巻き直すことができるはずです。

その2)自分に質問する
2つ目のテクニックも効果的です。
下記のように自分で自分に質問してみましょう。

OK
「自分は、自分の目標(例:英会話を上達する)を達成するために、今、どれくらい努力しているの?」

この質問も自分の前頭前野が活発化する質問方法です。
「今、どれくらい努力しているのか?」という質問は、今の自分を振り返ります。
そうすると、冷静に意識して今の自分を理解します。

今の自分を理解すれば、動物脳に負けかけていた自分から人間脳がもう一度主導権を取り戻せるのです。

気をつけてほしいのは、間違ってこう質問しちゃうこと。

こちらはNG!
「目標の達成に向けて、自分はどれくらい進歩したと思いますか?」

質問が似ているように感じますが、こう自問自答すると脳は「うーん、結構頑張ってるかな」と安心して悪い方に行ってしまう可能性があります。
あたかも、「うんうん、自分頑張ってる。えらいぞ。だからちょっとサボって遊ぼう」とけしかけてしまうのかもしれませんね。

いずれにしましても、人間ってかくも難しい生き物なのですよね!

bでは、語学学習の負担をなるべく少なくすること、そして、気合や根性に頼らず
習慣の力をうまく活用して続けることができる仕組みづくりをしています。お客様を女性のみにして英会話レッスンを提供しているのも、習慣の力を活用するのもまず、はじめないと、そして、続けないと英会話力のアップはないからです。

「b習慣化メソッド」を通じて、こうしたさまざまな脳の妨害をうまーく防ぎながら
かつ負担感なく、効率的に続けて上達に導いていくテクニックがたくさん紹介されています。

bで既にご入会されている方は是非読み直してみましょう!
そして、英会話これから頑張ってみようと思っている方は、是非、こうした視点も忘れずに学ぶと良いと思いますよ!

それでは!

Am

PS.
bの学習方法はこうした脳科学的なアプローチをさまざまな観点から取り入れて効率的なお客さまのお手伝いをしています。
そのひとつが「b習慣化メソッド」です。英会話は習慣の学問で続けることさえできれば程度の差こそあれ、必ず一定の成果はあります。
もし、今日のエントリで興味を持った方は、まずは、体験レッスンで雰囲気を見てみてくださいね。


https://www.b-cafe.net/booking/index.php

b習慣化メソッド
↑このバナーからもチェックできますよ。

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

あなたはどっちのパターン!?

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧