ん、英会話力UPに必須のイディオムとは!?初心者でも今すぐ使えるイディオム特集!

動物が物事を理解する

みなさま、こんにちは!
コンシェルジュ・デスクの☆Bobです☆彡
http://www.b-cafe.net/welcome/2017/September/

先日レッスンを受けていると(実はコンシェルジュもレッスンを受けて英語力、磨いているんです!)
Sarahに「Bob、イディオムを沢山覚えたらいいんじゃない?!よりネイティブに近づくよ!」

と、アドバイスされました!

たしかに、イディオム使いこなせたらかっこいいなー!と思いまして
簡単なものから、ネイティブがよく使うイディオムをいくつかピックアップしてみました☆

そもそも、イディオムって何?という人もいるかもしれませんが
英会話では非常によく使われるので、知っているか知らないかでリスニングの理解力もかなり
変わってくるんですよ。

一緒に覚えて、明日から早速使ってみましょう!!

今から使えるイディオム集!

イディオムとは・・・
2つ以上の語が結びついて特殊な意味を持つ言葉です。習慣的に使われる慣用語のため、単語の意味から推測しても、全体の意味が分からない表現です。ということで、基本、知ってるか知らないかが命運を左右するのです!!そして、会話では非常によく出現します。

それでは、代表的なイディオムを紹介します!!

Got it の意味

Get it 「理解する」
相手に確認するとき「You got it?(わかった?)」と日頃よりよく耳にしますよ☆
他には「(電話などに)出る」や「叱られる」といった意味もありますが、「理解する」「了解する」といった意味でよく使われます。

I don’t get it. Why did you doing that?
「私にはわからないんだよね。なんであんなことしたの?」

get along wellの意味

Get along with~ 「~とうまくやっていく」
基本的に「人とうまくやっていく、いい関係にある」という意味です。

I get along with my boss.
「上司とうまく付き合っている」

あくまでフレンドリーにうまく付き合う、といった意味になりますので
「私達はすごく仲がいい」とカジュアルに使う場合は
We are very good friends.で良いと思います。うまく使い分けてみましょう!☆

また「Get along with you!」と命令形にすると「あっちいけ!」という穏やかではない意味になりますのでご注意くださいね。(主にイギリスでの表現だそうです)

(To be) Up in the air 「物事が不確実である」
宙に浮いている=まだ決まっていない、未定
このようになんとなく単語から意味がわかるようなイディオムもあります。

Sarah: What time does the party start?
Bob: It’s still up in the air.
サラ「何時からパーティするの?」
ボブ:「それがまだ決まってないの。」

スケジュールがまだ決まってないときにさらっといえたらかっこいいですね!

under the weatherの意味

(To be ) Under the weather 「気分が優れない」
Weatherは通常「天候、天気」という意味ですが“the weather”という形で「荒れ模様、悪天候」という意味になることがあります。
そのため“under the weather”で「悪天候の下にいる」→「体調が優れない」という意味になります。

Are you feeling under the weather?
具合悪いの?

もちろんAre you sick?でも大丈夫ですが、イディオムを使った方がなんだかかっこいいですよね☆

a piece of cakeの意味

A piece of cake 「とても簡単なこと」
直訳すると「ひとかけらのケーキ」ですが“ひとかけらのケーキを食べるのは簡単な事、楽な事”から由来しています。
日本語でも“朝飯前”と言いますよね!

This test was a piece of cake.
このテストは楽勝だよ!

In someone’s shoes 「誰かの立場に立つ」

ここでの「靴」は誰かの「立場、状況」に例えられています。

You should put yourself in his shoes.
彼の立場に立って考えてみるべきよ。

To see eye to eye 「意見が一致する」
目と目が合うという由来から、「意見が一致する」という意味になります。
ビジネスシーンなどで使えたらちょっとかっこいい感じがしますね!

He and I don’t see eye to eye on things.
彼と私は考え方が合わないのよね。

when pig flyの意味

When pigs fly! 「ありえない,無理である」
直訳をすると「豚が空を飛ぶとき」ですね。
そんなことありえないですよね!ってことでそのまま「ありえない」という意味になります。

Sarah: I’m going to win the lottery.
Bob: Yeah, when pigs fly.
サラ:「宝くじで一発当てるぞ~」
ボブ:「、、、無理だね」

The apple of one’s eye 「非常に大切にしているもの(人)」
直訳すると「~の目の中のリンゴ」となりますね。
リンゴはポジティブなイメージをネイティブはもっているため、よくいいものに例えられます!

NYのことを“Big apple”と言ったり、象徴的なものに例えられることも多いです。
日本語でも自分の子供のことを「目の中にいれても痛くない」なんて言ったりしますよね。
ここでは「大事なもの」がリンゴに例えられています。

You are the apple of my eye.
あなたは私にとってかけがえのない存在です。

Feel free 「お気軽にどうぞ」

こちらはわりとそのままですね!
「気持ちを自由に」→「お気軽にどうぞ」となります。

If you have any questions, feel free to ask.
何か質問があったら気兼ねなく聞いてね。

これはレッスン中やフィードバック中にもよく聞くフレーズです。

いかがでしたでしょうか?
単語を沢山身につけることももちろん大切ですが、
英語力を高めるにはイディオムを覚えることもひとつですね!

会話の中でイディオムを使えると、自然な会話が出来ているという自信にも繋がると思います!
皆さま、Bobと一緒にイディオムたくさん覚えましょう!

See you Soon!(^^)/

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

今回はイディオムについて過去のエントリのリンクをつけました!

・  「私、今この色です!」色を使ったイディオム

・ Food Idiom – 英語では「絵に描いた餅」は「空飛ぶパイ?」

・ Keep me posted….出会いとお別れの時の英語フレーズ

・ 年始だから幸先よく! 意外と使える「move up」

section-booking-bnr
気になってた英会話そろそろやってみる?
気になった方は、上のバナーをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧