英語のイディオム(idiom)の意味とは?覚えておきたいイディオム15選!

英語のイディオム(idiom)の意味とは?覚えておきたいイディオム15選!

みなさま、こんにちは!
コンシェルジュ・デスクのBobです。

先日、英会話レッスンを受けていると、

「Bob、イディオムを沢山覚えたらいいんじゃない!?よりネイティブに近づくよ!」

と、アドバイスされました。

たしかに「イディオム使いこなせたらかっこいいなー!」と思い、簡単なものからネイティブがよく使うイディオムを、いくつかピックアップしてみました。

この記事では

・イディオム(idiom)の意味とは?

・これだけは覚えておきたいイディオム15選

・イディオムの効率の良い覚え方

などを解説していますので、ぜひご覧になってみてください!

一緒に覚えて、明日から早速使ってみましょう!!

イディオム(idiom)の意味とは?

イディオム(idiom)とは「2つ以上の語が結びついて特殊な意味を持つ言葉」です。

つまり、熟語・慣用語句のことですね!

習慣的に使われる慣用語のため、単語の意味から推測しても、全体の意味が分からない表現となっています。

ということで、基本は「知ってるか知らないか?」が命運を左右するのです!
そして、会話では非常によく出現します。

英会話では非常によく使われるので、知っているか知らないかでリスニングの理解力もかなり変わってきますよ。

英会話力UPに必須のイディオム15選!

それでは、代表的なイディオムを15コご紹介しますので、覚えてみてくださいね!

イディオム1:get it 「理解する」

イディオム1:Get it 「理解する」

get it
理解する

相手に確認するとき「You got it?(わかった?)」と日頃よりよく耳にしますよ☆

ほかには「(電話などに)出る」や「叱られる」といった意味もありますが、「理解する」「了解する」といった意味でよく使われます。

I don’t get it. Why did you doing that?
私にはわからないんだよね。なんであんなことしたの?

イディオム2:get along with~ 「~とうまくやっていく」

get along wellの意味

get along with~
~とうまくやっていく

基本的に「人とうまくやっていく、いい関係にある」という意味です。

I get along with my boss.
上司とうまく付き合っている

あくまでフレンドリーにうまく付き合う、といった意味になります。

「私達はすごく仲がいい」とカジュアルに使う場合は

We are very good friends.

で良いと思います。

うまく使い分けてみましょう!☆

また「Get along with you!」と命令形にすると「あっちいけ!」という穏やかではない意味になりますのでご注意くださいね。
(主にイギリスでの表現だそうです)

イディオム3:(to be) Up in the air「物事が不確実である」

(to be) Up in the air
物事が不確実である

宙に浮いている=まだ決まっていない(未定)
このようになんとなく単語から意味がわかるようなイディオムもあります。

Sarah:What time does the party start?
サラ:何時からパーティするの?

Bob:It’s still up in the air.
ボブ:それがまだ決まってないの。

スケジュールがまだ決まってないときに、さらっといえたらカッコいいですね!

イディオム4:(to be ) Under the weather 「気分が優れない」

イディオム4:(To be ) Under the weather 「気分が優れない」

(to be ) Under the weather
気分が優れない

「weather」は通常「天候、天気」という意味ですが「the weather」という形で「荒れ模様、悪天候」という意味になることがあります。

そのため「under the weather」で「悪天候の下にいる」→「体調が優れない」という意味になります。

Are you feeling under the weather?
具合悪いの?

もちろんAre you sick?でも大丈夫ですが、イディオムを使った方がなんだかかっこいいですよね☆

イディオム5:a piece of cake「とても簡単なこと」

イディオム5:A piece of cake「とても簡単なこと」味

a piece of cake
とても簡単なこと

直訳すると「ひとかけらのケーキ」ですが「ひとかけらのケーキを食べるのは簡単な事、楽なこと」から由来しています。

日本語でも「朝飯前」と言いますよね!

This test was a piece of cake!
このテストは楽勝だよ!

イディオム6:in someone’s shoes 「誰かの立場に立つ」

in someone’s shoes
誰かの立場に立つ

ここでの「靴」は誰かの「立場、状況」に例えられています。

You should put yourself in his shoes.
彼の立場に立って考えてみるべきよ。

イディオム6:to see eye to eye 「意見が一致する」

to see eye to eye
意見が一致する

目と目が合うという由来から、「意見が一致する」という意味になります。

ビジネスシーンなどで使えたらちょっとかっこいい感じがしますね!

He and I don’t see eye to eye on things.
彼と私は考え方が合わないのよね。

イディオム7:When pigs fly!「ありえない、無理である」

イディオム7:When pigs fly! 「ありえない、無理である」

When pigs fly!
ありえない、無理である

直訳をすると「豚が空を飛ぶとき」ですね。

そんなことありえないですよね!ってことでそのまま「ありえない」という意味になります。

Sarah:I’m going to win the lottery.
サラ:宝くじで一発当てるぞ~。

Bob::Yeah, when pigs fly.
ボブ:、、、無理だね。

イディオム8:The apple of one’s eye「非常に大切にしているもの(人)」

The apple of one’s eye
非常に大切にしているもの(人)

直訳すると「~の目の中のリンゴ」となりますね。

リンゴはポジティブなイメージをネイティブはもっているため、よく良いものに例えられます!

NYのことを“Big apple”と言ったり、象徴的なものに例えられることも多いです。

日本語でも自分の子供のことを「目の中にいれても痛くない」なんて言ったりしますよね。

ここでは「大事なもの」がリンゴに例えられています。

You are the apple of my eye.
あなたは私にとってかけがえのない存在です。

イディオム9:Feel free「お気軽にどうぞ」

Feel free
お気軽にどうぞ

こちらはわりとそのままですね!
「気持ちを自由に」→「お気軽にどうぞ」となります。

If you have any questions, feel free to ask.
何か質問があったら気兼ねなく聞いてね。

これはレッスン中やフィードバック中にもよく聞くフレーズです。

恋と仕事に効く英語編集部
“feel free”はとても良く使われるので、ぜひ、使いこなせるようになりましょう。”free”を活用した記事は下記にもアップしていますよ。

“Free”の意味って!?「自由」や「無料」だけじゃない様々な意味合い

イディオム10:pitch in「〜に協力する」

pitch in 〜
〜に協力する

「pitch in」はお金や時間など、その状況に応じた何かで協力する、参加するという意味で使われます。

Would you mind pitching in with contributions of money?
寄付に協力してもらえないかな?

イディオム11:face the music「報いを受ける、誤りを認める」

face the music
報いを受ける、誤りを認める

一見「music」という英単語から楽しい意味を想像してしまいますよね。

しかし実際の意味は「困難、不愉快な状況に直面すること、自分で招いた不愉快な事態を受け入れること」となります。

Come on. It’s time to face the music.
おい。いい加減素直に認めろ。

イディオム12:on the ball「とてもうまくやっている」

on the ball
とてもうまくやっている

直訳すると「ボールの上に乗っている」となりますが、意味合いは「状況をよく理解して、うまくやっている」となります。

He was on the ball during the business meeting.
彼はビジネスの打合せ中に状況を良く理解していた。

イディオム13:go dutch「割り勘する」

go dutch
割り勘する

「dutch」は「オランダ」という意味です。

「オランダ」が使われる理由は、イギリスとオランダの植民地争いをしていたとき、両国は衝突を起こしお互いにいがみ合っていました。

そこから「分ける」という表現に派生したと考えられます。

I heard that the Italian restaurant is quite expensive, so let’s go Dutch. Okay?
あのイタリアンレストランは高いと聞いたので、今日は割り勘でいいですか?

イディオム14:find your feet「(新しい環境などに)慣れる」

find your feet
(新しい環境などに)慣れる

直訳だと「足を見つける」になりますが、意味は「〜に慣れる」という意味になります。

これは「自分の足の置く位置がわかる」という意味が由来になっており、「〜に慣れる」という意味に派生していきました。

She’s beginning to find her feet at her new school.
彼女は新しい学校にやっと慣れ始めている。

イディオム15:cool as a cucumber「冷静でリラックスしている」

cool as a cucumber
冷静でリラックスしている

「cucumber」は「きゅうり」という意味ですが、なぜ「cool as a cucumber」で「冷静」という意味合いになったか知っていますか?

この理由は温度計が発明されたときに、科学者たちがキュウリの中身の温度を測ってみました。

その結果は外気温よりも7度も低く、このことから

周りよりも温度が低い=周りが興奮するような状況の中でも冷静でいられる人

をキュウリに例えて表現するようになったそうです。

He is always as cool as a cucumber.
彼はいつも落ち着いている。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
英単語をたくさん身につけることももちろん大切ですが、英語力を高めるにはイディオムを覚えることもひとつですね!

会話の中でイディオムを使えると、自然な会話ができているという自信にもつながると思います!

See you Soon!(^^)/

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧