2017年もあと●●日!?気になってたことを先送りしないコツはベビーステップ(赤ちゃんステップ)?

ベビーステップとは

皆さんこんにちは!
コンシェルジュ・デスクAmです。
https://www.b-cafe.net/welcome/2017/October/

タイトルで「今年ってあと何日だっけ?」と思った方も
多いかと思います。

こたえは90日。
%にすると2017年は75%が終了し、残すところあと25%です。
気づかないうちに、2017年も3/4が終わったということですね!

確か、年初に「今年こそ・・・」と目標を立てたはずなのに・・・!?
と思うことがあるのではないでしょうか?

Amは2017年に2つのことにチャレンジしました。
1つはトレーナーの先生をつけてトレーニングすること。
そして、もう一つは乗馬です。

残念ながら、あまり乗馬は進んでないんですがトレーニングはいつもボロボロになりながら
続いています。痩せることも目的だったのですが、食事量が増えて体重は増えてしまいました(笑)。
でも、おかげで身体が丈夫になり、全く風邪をひきません。

実はもう一つやりたかったのがカツオ釣り。
丁度今がベストシーズンだそうです。

残念ながら、カツオは私には荷が重すぎてまだチャレンジしていません。
でも、行動しないと何も始まらないので、安い釣りセットでアジとかイワシを釣りながらイメトレしています。

この話と繋がるのですが2017年も3/4が終わってしまった今日。

・ お正月、今年こそは!と思っていた○○、まだ何もできていない・・・・

なんて思った人も多いのではないでしょうか?

今日、紹介したいテクニックのベビーステップ。
こんな時にとっても使えるテクニックなのです!

ベビーステップって?

ベビーステップは、直訳すると「赤ちゃんのステップ」。
つまり、小さくやっていくことをいいます。

何かをやろうと思ってるけれども、気持ちが重くてはじめの一歩が歩めない方。
多くの方に共通する悩みだと思います。

こういう時に共通しているのは、やるならちゃんとやろうとしてしまうことだそうです。
特に日本人は生真面目で完璧主義になりやすいので、ちゃんとやるとはじめは思っているのですが
それがブレーキになってしまって結局何も進まなくなってしまいがちです。

そんなときは「ベビーステップ」。

目標のハードルを下げて、小さくてもいいからまずやってみる、というのが効果的です。
なぜなら、はじめは小さな一歩ですが、続くとそれが習慣になります。

習慣になってくると積み上げ効果で結果が出ます。
結果が出ると楽しくなって、本格的になる。本格的になると、更に結果が出る。
と良いサイクルになるからです。

Amの場合はベビーステップで、釣具屋さんで子供用の2000円の釣具セットを買いました。
そんな釣具でも、イワシやアジは結構釣れちゃんです!

もし、「いやいや、やっぱり釣りはシマノのいい釣り竿じゃなきゃダメだから・・・。でも、高いし・・・。」なんて
行動を先送りしてしまったらどうでしょう。

多分、今も何も行動してなかったでしょう!

英会話学習でもベビーステップ

英語でもベビーステップは非常に効果的なんです。

まずは、漠然と「ベラベラになりたい」とゴール設定しないで、もう少し、現実的な
レベルにします。例えば、ちょっと上手そうな友達くらいのレベルがよいでしょう。

そして、ベビーステップはNHK英会話を流し聴きするもよし、
1日1語でいいから単語を覚えるでもよし。
とにかく、小さくても何かやって習慣にしていくことです。

そして、もし、英会話をスクールで学ぶかどうしようか悩んでいる方は
取り合えず、やるかどうかは後で考えるとして、体験レッスンを受けてみるというのが手短かなベビーステップといえるでしょう。

これだけなら、何のリスクもないし、挫折もありません。
もちろん、「やっぱり、ハッキリしてないのに行くのはお店に悪いし・・・」なんて思う人もいるかもしれませんが、
それは気にしないほうがよいでしょう!私たちも、何かはじめる時は同じようにまずはやってみる、を心がけています。

ちなみに、bだと、体験レッスンの中にはレベルチェックもサービスとして含まれます。

学生時代から英語やってなくて不安!
なんてかたは、まず、今の自分の英会話力がどれくらい錆びついているかが分かるだけでも
立派なベビーステップになります。

もし、bでベビーステップしてみよう、という方は
まずは体験だけやってみましょう!2017年年内の小さな一歩になることでしょう。

【ご予約の方はこちら】インターネットお申し込みページ
campaignbanner-medium

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

section-booking-bnr
気になってた英会話そろそろやってみる?
気になった方は、上のバナーをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧