今日は金曜日 – 英語で花金って? – 月曜日はブルー?英語で使われる様々な色を使った表現!!

色を使った英語表現

こんにちは!
b わたしの英会話コンシェルジュ・デスクのWaaNaaです♪
https://www.b-cafe.net/

さて、今日は金曜日。
金曜日といえば、ちょっと古いですが日本語では花金(はなきん)ですよね。

実は英語でも似た表現があってTGIといいます。
レストランでも有名な”TGIフライデーズ”のTGIはここから名付けられているそうです。
“Thank God It’s Friday”(神様ありがとう、今日は金曜日)の頭文字ですね。

では、月曜日は何というでしょう・・・?

実は月曜日は、“blue Monday”というそうです。
“blue Monday”というのは、土日お休みの方が月曜日は憂鬱でブルーな
気持ちになるというときに使われる言葉なんです!

日本でも聞き覚えがある「マリッジブルー」なども同じブルーですね。
今回は皆さまに「色」の慣用句・使い方についてご紹介したいと思います☆

英語で使われる様々な色を使った表現!! – White(白)編

さて、まず最初に白色を使った表現から!!

白色を使った英語表現

【white】
・the white flag
日本でも白を使った単語ですと、白旗を上げるといった言葉がありますが、
海外でも同じように、「I raise the white flag.」降参するといった意味で使用されます。

・white as a sheet
これは顔色がよくなかったり、血の気がないときに使われます。
日本語だと顔面蒼白と同じ意味になりますね!
他にも似た意味で「white as a ghost お化けのように白い」もありますよ☆

・white lie
こちらは内緒で優しい嘘、悪意のない嘘という意味で使用されます。
皆さんも、相手のことを思ってついてしまうウソなどあると思います。
日本語だと嘘も方便って感じですね!

英語で使われる様々な色を使った表現!! – Blue(青)編

次に青色です!

ブルーを使った英語表現

【Blue】
・feel blue
始めに紹介しました「Monday Blue」
日本でも良く使用されるブルーな気分の同じ意味ですね!
土日のお休みが終わり、また月曜日から仕事が始まるときに
I always feel blue on Mondays.(月曜日はいつも気分が憂鬱)
を、言いながらお仕事頑張りましょう!笑



・out of the blue
日本語ですと青天の霹靂や藪から棒になどと同じ意味で使われていますね!
突然だったり、予想外のことが起きた際に使ってください♪

英語で使われる様々な色を使った表現!! – Pink(ピンク)編

ピンクは?

ピンクを使った表現

【Pink】
・tickled pink
こちらはとても喜んでいる際に使用される言葉で「Make you happy」に近い言い方です。
心から喜んでいる様子を表し、うれしいことを聞く顔がピンクに染まるので、
こういった言い方をするそうです!
なんともかわいらしい表現ですね☆


・in the pink
健康のことだったり、体調のことを指す言葉です。
「My daughter is in the pink of health.」私の娘は元気いっぱいです。
英語ですと、Pinkは健康的な、体調がいい、などで良く使用されています。

いかがでしたでしょう?
他にもたくさんの色の慣用句があります。
bで受講中の方は、是非調べてマンツーマンのレッスンで使用してみてください☆

WaaNaa

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

新年!今年こそ話せない私にさよなら!
https://www.b-cafe.net/booking/
b New Year

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子英会話をスタート

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧