英語のあいづち81選!「ふーん/確かに/マジで」など使えるフレーズをご紹介!

英語のあいづち81選!「ふーん/確かに/マジで」など使えるフレーズをご紹介!

こんにちは!
b わたしの英会話コンシェルジュ・デスクのAmです。

よくレッスン中にお客さまの英語で切り返すときのレパートリーや相槌がもっと増えたら、「会話が長続きするのにな」と思うことがあります。

例えば「ふーん」という相槌1つにしても、英語では結構レパートリーがあるんです。

この記事では

・英語あいづちで、レパートリーを増やしたい!
・自分の相槌が「Really?」や「Right」ばかりでイヤだ…
・英語でリアクション上手になりたい!

というあなたに向けて、今日から使える英語のあいづちを81個ご紹介します(^^)

【前提】あいづちとは?

日本語におけるあいづちという言葉の登場は江戸時代からだそうです。
漢字では「相槌(あいづち)」や「合鎚(あいづち)」と書きますよね。

槌のイメージ

ちなみに、「つち(槌、鎚)」は工事で使う道具ですよね。

鍛冶の方が刀を鍛える時に合間で使う道具が槌(つち)です。

その合間で使うことから、「相の槌」となり、それが転じて、質問にこたえることや相手の話に合わせることを「あいづち」というようになったそうです。

外国人講師のレッスンパートナーも日本語で会話する時にあいづちを「ええ…」「はい…」など頑張って使っている姿をみると、私たちも英語で使いたくなりますね!

英語の相槌で「確かに」を表現するフレーズ5選

英語でのあいづちについて

英語辞書で「確かに」と調べてみるとたくさん出てきますよね。

「たくさんありすぎて、どれを使ったら良いか分からない…」ということありませんか?

「確かに」を表す英語にはどのような表現があるか、早速見てみましょう!

definitely「もちろん/当然/その通り」

「Definitely yes」や「Yes, definitely」など「Yes」を強調して使うこともできます。

例)
A:I expected more from him.
彼にはもっと期待していたのにな。
B:Yeah, definitely.
あぁ、確かに。

I agree「賛成です/そう思います/その通りです」

例)
A:What did you think of the movie?
あの映画どうだった?
B:It was much better than I expected.
想像していたよりずっと良かったな。
A:I agree.
確かに!

you’re right「あなたの言う通りです」

例)
A:Look at her. She really got tan over summer vacation!
見てよ、彼女夏休みでめっちゃくちゃ日焼けしたね!
B:Wow, you’re right!
わぁ、確かに!

that’s right「その通りです」

例)
A:Her English is really improving! Don’t you think so?
彼女の英語はすごく上達しているね!そう思わない?
B:That’s right. She’s doing very well.
確かに!彼女はよくやっているよ。

That’s true「(否定を和らげる)確かに」

「That’s true」でも「確かに」という表現となるのですが、否定文の前置きとして使い、否定を和らげるニュアンスもあるそうです!

例)
A:Her English is really improving! Don’t you think so?
彼女の英語はすごく上達しているね!そう思わない?
B:That’s true, but she still needs to work hard.
確かに、でもまだ努力が必要だよ。

POINTちなみに、辞書で引くとよく出てくる「indeed」「undoubtedly」はちょっと古い表現になります。

英語の相槌で「ふーん」を表現するフレーズ3選

日本語でも「ふーん」や「へぇ」というような相槌はよくしますよね(^^)

英語でも「ふーん」や「へぇ」は、こちらのフレーズを使うことが多いです。

英語の相槌で「了解」を表現するフレーズ5選

英語で「了解」を表現するフレーズは、こちらのようなものがあります。

  • I see. なるほど
  • I understand. 了解、わかるわ
  • I got it./Got it. わかりました、了解、任せて
  • Okay. はい、了解
  • I hear you. わかっています
  • Right. うん、そうだね

上の中でもよく使われる「got it」の例文をチェックしてみましょう。

例)
A:Can I borrow your car?
車借りてもいい?
B:Sure. I want to use it tonight so please be back by 9, okay?
もちろん。でも今夜使いたいから9時までに戻ってきてね。
A:Got it!
了解!

英語の相槌で「同意や同感」を表現するフレーズ17選

英語でOK

次は同意について解説します(^^)

「そうだよね~」と相手の言ったことに同感するときに使えるフレーズです!

  • Of course. もちろん
  • Absolutely. もちろんです
  • Exactly そのとおり
  • Sure もちろん!
  • That’s right そのとおり
  • That’s true. 本当にそうね
  • You can say that again.   まったく、そのとおりだ
  • You’re right.  そのとおりね
  • That’s correct. 正解!
  • Sounds good! いいね
  • Sounds good to me. いいよ、いいですよ、かまいません
  • Sounds great!  すばらしい!
  • You may be right.  そうかもね
  • I believe you. 信じるわ
  • Maybe.  かもね
  • Maybe so. そうかもね
  • Indeed いかにも(同意を示すとき)

ここでは「Absolutely」を使った例文をチェックしてみましょう。

例)
A:Do you wanna have sushi tonight?
今夜お寿司食べたくない?
B:Sounds good!
いいね!
A:I think ABC Sushi Restaurant is the best!
ABC寿司レストランが一番だと思う!
B:Absolutely!
当然!

英語の相槌で「聞き直しや確認」を表現するフレーズ8選

「今なんて言いました?」と聞きたいとき、相手に確認したいときなどに使えるフレーズです!
知っているものもあるかもしれませんね(^^)

  • Pardon? なんですか?
  • Say that again. なんだって?
  • You think so? そう思う?
  • Do you see it? 理解できた?
  • You see? わかる?
  • Understood? わかった?
  • See?! 言ったとおりでしょ?
  • You what? なんだって?

「See?」は知らない人も多いのではないでしょうか?
ここでは「See?」を使った例文を見てみましょう。

例)
A:I’m so sleepy. I shouldn’t stay late last night.
すごく眠い。昨日の夜遅くまで起きているんじゃなかった。
B:See? That’s why I told you to go to bed early!
ほらね、だから早く寝なさいって言ったじゃない!
A: Yea, you were right.
そうだね。

英語の相槌で「共感やびっくり」を表現するフレーズ19選

「共感やびっくり」を表現するレパートリーが増えると、相手も「話していて楽しい!」と思ってくれそうですね!

  • That’s interesting. / Interesting.  おもしろい(興味をともない)
  • I agree with you. 同感!
  • I didn’t know that. 知らなかったわ
  • Really.(語尾を下げる)本当。そうなんだ。
  • How about that? そりゃすごい!
  • I can’t believe that!  信じられないわ!
  • That’s true.  本当にそうね
  • That’s unbelievable. それは信じられないことですね
  • Oh, my!  おやまぁ!
  • Oh boy! あらあら!(困った、参った)
  • Oh, my goodness! なんてこった!
  • That’s wonderful. それはすばらしい
  • I like that./I liked that それいいね、それ気に入ったわ
  • What a story! なんていう話!
  • That’s a crazy story! まったくバカみたいな話しね!
  • Phew! ひゃ~!
  • Come on! え~!
  • That’s awful! 最悪じゃん!
  • Terrible! ひどいね!
  • That’s too bad. それは本当に残念(大変)でしたね

「共感やびっくり」を表現するフレーズはたくさんありますね!
その中でも「That’s wonderful!」「Come on!」を使った例文をチェックしてみましょう。

例)
A:My brother is getting married.
兄が結婚するんだ。
B:That’s wonderful!
それは素晴らしい!

例)
A: I cannot find the ticket for the concert!
コンサートのチケットが見つからない!
B: Oh, come on!!
え~ちょっと!!

英語の相槌で「感激、感動編」を表現するフレーズ11選

続きまして、「感激、感動」を表現する英語フレーズを解説します。
相手のことを褒めたりするときにも使えそうなフレーズです!

  • Wow! すっげ~!
  • That was good!  よかったね!
  • That was great! すごいじゃない!
  • Good/Nice job.  よくやったね
  • Good/Nice work.  よくできたね
  • Very good.  いいじゃない
  • You did it!  やったね!
  • I knew you could do it.  出来ると信じてたよ
  • That’s cool! かっこいい!
  • That’s awesome! すごい!
  • No way! ありえない!(すご過ぎて)

こういうことを言ってくれる相手と話すのは楽しそうですね♪
今回は「No way!」の例文を見てみましょう。

例)
A:I won 10 million yen in a public lottery!
宝くじで1000万円当たったよ!
B:No way! That’s awesome!! You did it!!
ありえない!すごいね!やったね!

英語の相槌で「マジで?」を表現するフレーズ10選

ネイティブが使うリアクション

「本当!?」「マジで!?」も英語でいろんな言い方があります!

  • Really? マジで?
  • Seriously? マジで?
  • Are you sure? 本当に?
  • Honest? 本当?
  • You’re joking.(You must be jorking.)  冗談でしょう?
  • You’re kidding me! (You must be kidding me!) 冗談でしょう!?
  • Did you really! 本当に(そうしたの)?
  • Is that right? あら、そう?
  • Isn’t that so? 本当に?
  • No kidding. 冗談でしょう?

この中でも「No kidding.」「Seriously?<」を使った例文を見たいと思います(^^) 例) A:I’m moving tomorrow. 明日引っ越すんだ。 B:No kidding! I didn’t know that!
冗談でしょ?そんなの聞いてないよ!

例)
A:We will wake up at 5AM tomorrow!
明日は朝5時起きだよ!
B:Seriously?
マジで?!!
A:Then we are going to leave the hotel at 6AM tomorrow!
それから明日の朝は6時にホテルを出るよ!
B:Are you sure?!
本当に?!

英語の相槌で「否定」を表現するフレーズ3選

よくわからない

会話の中で、たまには同意できないこともありますよね!
そんなときは英語でこう言います。

  • I can’t believe that! そんなの信じたくないよ!
  • Absolutely not! 絶対ダメ!
  • Give me a break!  勘弁してよ!

否定するときに使えそうなフレーズですね。
この中で「Give me a break!」を使った例文をチェックしてみます。

A:Let’s get on a roller coaster again!
もう一回ジェットコースター乗ろうよ!
B:Give me a break!
勘弁してよ~!

まとめ

レパートリーを増やして、ネイティブみたいに自然に上手に相槌したいですね!

ぜひ実践で使ったり、ネイティブが使う表現をたくさん聞いたりして、マスターしていきましょう☆

Thank you very much!
See you soon!!

Am & Kumilky & Tacchan

この記事を読んだ人は、こちらの記事も合わせて読んでいます!

「もっと英語の相槌を知りたい!」という人は、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください(^^)

英語での反応の仕方
付加疑問文
会話が弾む!5つの「あいづち」をモノにする!

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧