海外旅行で役立つ!旅行で知っておくと便利な“アメリカ英語“と”イギリス英語“の違い

アメリカ英語とイギリス英語の違い

こんにちは!
b わたしの英会話の☆Meroです☆
https://www.b-cafe.net/

6月に入っても今のところお天気も良くて外に出るのが楽しい日が続きますね。
さて、お天気が良いとちょっと気になるのが夏の旅行。
そして、旅行となるとやっぱり英語です。

今日は英語と言っても、似ているようで実は違うアメリカ英語とイギリス英語について。
bにもイギリス出身、アメリカ出身のレッスンパートナーが多くいますが、常に「あるあるネタ」で盛り上がります。

スペルや文法の違いはあるけれど、一番こんがらがるのは“単語の意味の違い”ですよね!

せっかく旅行先で勇気をだして言ってみたけど、単語が通じない!?
そんなことが起きないように、今回は旅行の時に知っておくと便利な単語を例文を使ってご紹介します♪

アメリカ英語VSイギリス英語:タクシーを呼びたいです!

タクシーはアメリカ英語では?

☆タクシー: アメリカ英語では”Cab” / イギリス英語英語では”Taxi”です☆

タクシーを呼んで頂けますか?
Could you call a cab/taxi for me ?

(Can you よりも丁寧な表現で好感度upですね★)
日本では、”タクシー”と誰もが呼んでいるのでアメリカ英語かと思いきや、
アメリカではタクシーは”Cab”と言うんです!
(最近は”taxi”でも通じますけどね!)

アメリカ英語VSイギリス英語:薬局はどこですか?

イギリス英語で薬局は?

☆薬局:アメリカ英語では”Drug Store” / イギリス英語では”Pharmacy”☆

薬局はどこですか?:Where is a drug store/pharmacy?

旅行先などで、何かあった時に覚えておくと便利ですね☆
ちなみに、イギリス英語圏で“drug store“と使うと分かってはくれますが
ちょっと危険な意味で捉えられてしまうこともあるので注意が必要です!

アメリカ英語VSイギリス英語:荷物を置く場所はありますか?

☆手荷物:アメリカ英語では”Baggage” / イギリス英語では”Luggage”

どこか荷物を置ける場所はありますか?:Is there anywhere I can store my baggage/luggage?

チェックインの前後、空港で、ショッピングモールで荷物の置き場にこまった事はありませんか?
そんな時には、是非聞いてみましょう☆

イギリス英語でカバンは

☆時間の表し方☆

What time is it now ?? 
さて、なんと答えますか?

実は、答え方がアメリカ英語とイギリス英語では少し違うんです!
アメリカ英語での表現方法の方が聞きなれていますが、イギリス英語での表現方法も知っておくと、
旅行先で質問した際に混乱せずに済みますね☆

イギリス英語での時間の数え方

時間 アメリカ英語 イギリス英語
①14:15 Two fifteen Quarter past two
②15:30 Three thirty Half past three
③16:45 Four forty-five Quarter to five
④17:55 Five fifty-five Five to six

 

もうお気づきかと思いますが、イギリス英語は、30分を1時間の半分という意味で「Half」を使い、15分、45分は1/4とし「Quarter」と表しています。
①については、「14時を15分すぎたところ」②は、「15時から30分たったところ」、
③は、「17時まで15分」そして④は、「18時まで5分」という表し方なんです!

慣れるまでは、ちょっと頭の中で考える必要がありそうですね。

是非、ご旅行で使ってみてくださね☆

Mero

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧