PJ2 – Day 18: 助動詞mightについて

MIGHT and MIGHT NOT

【はじめに】
このカテゴリでは、b わたしの英会話で使われているPhoto Journalという教材で扱われている英語文法の解説コーナーです。

b わたしの英会話は会話専門の英会話スクールですので、ここでの文法解説は「英単語」や「英語表現」に内在するイメージを直感的に理解する認知文法の考えを参照して作成されています。

従いまして、学生時代のような英語→日本語翻訳のための文法ではなく、「会話」として使えるように直感的理解を優先した解説となっています。もし、より詳細な文法解説を見られたい方は他のページをご参照くださいね。もし、英会話学習を検討されている方はb わたしの英会話のHPへどうぞ。
bわたしの英会話バナー

Day 18では、助動詞mayの過去形mightを紹介します。まず助動詞の復習から。助動詞は「どういった事柄の話なのか」(事実)に何らかの気持ち(心理)を直接反映させる働きを持っていましたね。助動詞の後ろが動詞の原形になるのは、そうした心理の影響を受けて、事実の世界から離れてしまい、時制が定まらなくなるから、ということはすでに学びました。

それでは、助動詞mayの意味を確認しましょう。助動詞mayには2つの意味があります。

① 許可…「~してもよい」
② 推量…「~かもしれない」

一見、全く異なる次元の意味を併せ持っているように思えますが、どちらも共通しているのは、「50%」の感覚です。すなわち、①は「~してもよいけど(しなくてもよい)」、②は「~かもしれないし(そうでもないかもしれない)」といった感じです。

例1:You may play tennis there after school.
(あなたたちは放課後そこでテニスをしてもよいです。)[許可][肯定文]

例2:Her father may be very busy this afternoon.
(彼女の父は今日の午後とても忙しいのかもしれません。)[推量][肯定文]

次にmayの過去形がmightの意味を確認しましょう。過去形は現在との「距離感」を表すので、mayの持つ「50%」の感覚が、mightになるとそれがより遠のいていく感覚をつかんでもらえればいいでしょう。すなわち、mightはmayより可能性が低い推量を意味するのです。

例3:He might come to the party.「彼は、パーティーに来るかもしれない。」

例4:He may come to the party.「彼は、パーティーに来るかもしれない。」

上記2つの文を比べると、mightを用いた文は下のmayを用いた文より彼がパーティーに来る可能性が低いということになります。

否定文はmayやmightの後ろにnotを付けmay not / might notとなります。但し、許可のmayと区別するため、推量の意味ではmightが好んで使われます。

疑問文は、mightを用いて以下のようになります。推量の疑問文にmayを用いることはできないので、注意しましょう。

例5: Might he come to the party? (彼は、パーティーに来るかもしれませんか?)

NY_nine-million.jpg

Photo Journal – 英会話初心者向け教材の解説一覧に戻る

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


photo-journal の一覧