PJ4 – Day 16:未来完了形

WILL HAVE DONE and WON’T HAVE DONE

【はじめに】
このカテゴリでは、b わたしの英会話で使われているPhoto Journalという教材で扱われている英語文法の解説コーナーです。

b わたしの英会話は会話専門の英会話スクールですので、ここでの文法解説は「英単語」や「英語表現」に内在するイメージを直感的に理解する認知文法の考えを参照して作成されています。

従いまして、学生時代のような英語→日本語翻訳のための文法ではなく、「会話」として使えるように直感的理解を優先した解説となっています。もし、より詳細な文法解説を見られたい方は他のページをご参照くださいね。もし、英会話学習を検討されている方はb わたしの英会話のHPへどうぞ。
bわたしの英会話バナー

Day16では、will+完了形を伴った未来の表現を紹介します。Day12でも触れたように、完了形のhave+過去分詞は、ある時点に立った上で、それ以前から何かが迫ってくる感覚を持っていました。この感覚に助動詞willを伴うと、未来のある時点までには「~してしまっているだろう」と言いあらわすことができるのです。もちろん、現在完了と同じように「継続、経験、完了、結果」を意味する未来の表現を作り出すことができます。willをhave+過去分詞の前に置くだけです。

・ PJ4 – Day 12: 助動詞+have+過去分詞

未来のある時点をはっきりさせるために、それを意味する語句を伴うことが多く、例えば「by」を使ってby the time~「~の時まで」やby 25th「25日まで」等置きます。

by ~(~までには)、by the time~…(~するまでには)
if ~(…もし~ならば)

[継続] 例1:I will have lived here for 20 years by next month.
(来月でここに20年住んでいることになる。)

[経験] 例2:If you go to TDL again, you will have been there 100 times.
(もしまたTDLに行ったら、君は100回行ったことになる。)

[完了] 例3:By the time I come home, my mother will have cooked dinner.
(私が帰るまでにはお母さんが夕食を作り終えているだろう。)

[結果] 例4:If you play games, you will have failed the exam.
(もしゲームをしたら、君は試験に落ちるだろう。)

なお、「もうずーっと~している」と、動作が連続していることを表現したい場合、現在完了形が進行形と合わさった現在完了進行形を用いることは、PJ3のDay16で学びました。では、それが未来のある時点まで「ずーっと~している」と言いたい場合はどうでしょう?これもwillを使えば大丈夫。「will+have+been+動詞のing」であらわすことができます。ただし、口語ではあまり使いません。

・ PJ3 – Day 16: 現在完了進行形

例5:You will have been playing the piano for twenty years by the time you graduate from university. (あなたは大学を卒業するまでに、20年間ピアノを弾いていることになるでしょう。)

monddtreal_building_red_flowers_clouds.jpg

Photo Journal – 英会話初心者向け教材の解説一覧に戻る

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


photo-journal の一覧