台風!こんな天気のときには!

こんにちは
typhoon

コンシェルジュ・デスクのRicoです。

寒かったり暑かったりと気温の差が激しい毎日ですが、皆さま体調を崩されたりしていませんか?

雨の多いこの季節、眠いなぁ・・・だるいなぁ・・・と感じる方も少なくはないのでは?

そこで・・・ご存知の方も多いと思いますが、ちょっとした雑学。

台風などの低気圧が近づくと、空気は軽く上昇気流が生じ酸素が薄くなるので、だるさや眠気を感じるそうです。副交感神経が低気圧に刺激されてリラックスした気分になるということも。

逆に晴れの日の高気圧は空気中の酸素の量が増えるので、身体を活性化し、気分爽快、活動的にさせる「交感神経」を刺激するそうです。

 

レッスンパートナーのJudithと体調について話していたとき、こんな表現を使っていました。

“ it's the low air pressure. ” 「低気圧のせいね」

 

この、air pressure という表現、空気に押しつぶされる感じがとてもしっくりくるな~と思いました。

 

cyclone.jpg

 

 

何か対策を!と思い、調べてみたところ・・・ビタミンB12を摂ると良いそうです。

ビタミンB12は微生物によって生成されるので、植物性食品には基本的には含まれておらず、
主に動物性食品に多く含まれます。
魚類や介類、肉類や海藻類に多くみられ、卵や牛乳などにも含まれています。

ヒカリモノと言われるサンマやサバ、イワシなどの魚類、シジミやアサリなどの貝類、海藻類、そして肉類では女性の味方!レバーに多く含まれるそうです。

 

%A5%D3%A5%BF%A5%DF%A5%F3%A3%B1%A3%B2.jpg

 

わたしはベジタリアンだわ・・・という方はサプリメントで服用するか、植物性食品でも納豆、味噌、しょうゆなどの発酵食品にはビタミンB12が含まれるそうなので、和食中心の食事はとっても効果的ですね。

バランスの良い食事と睡眠で低気圧も吹き飛ばしましょう!

 

Rico

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

PS:
シルバー・ウィークの空き時間にbに行ってみよう!
前から気になっていた方にはピッタリのタイムセール特典!連休の合間に時間がある方はいかがですか?
http://www.b-cafe.net/news/2016/09/time.php

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


スタッフブログ の一覧