やるべきこと・やりたいこと・できること

新しい人がbに入るとき、定期的にこの図を見るんですが
よく出来てるなーといつも思います。

この図は、企業人事・育成コンサルティング事業をやっている
トライアンフの樋口社長にもらったものです。キッカケは、確か実家に帰る新幹線に乗る前に
品川駅の本屋さんに立ち寄った時に、樋口さんの本を見つけて購入しました。

とても当時の自分には頷くことがあって、すぐにお礼のメールを
出してしまったところ、すぐにbまで遊びに来てくださいました。
(こういうフットワークの軽い方と自分は気が合うんでしょうね(笑))

よく、素直で謙虚な人は成長するといいますがそれが何故かを
この図がうまくまとめてくれています。

まずは良くないパターン。

悪いケース

社会に出て、仕事を始めるときよく、「好きなことだけやりたい」「得意なことに集中したい」と
いう人がたまに面接でもいらっしゃいます。また、テレビなんかでも教育方針として、好きなことだけやらせて
強みに特化したらいい、なんて論調が一時よく言われていました。

もちろん、この論調に全て反対する気はありません。
例えばサッカーの本田圭佑なんかは子供の時にセリエAに行くと誓ってそれを実現するために
ものすごい努力をしたわけです。で、そのまま実現しちゃいましたからね。

一方で、それぞれの人にとって本当にやりたい事は何なのか、ということは
結局のところ選り好みをせずにやるべき事をやっていく中で気づくことが多いのも事実です。

今、この瞬間に自分が得意だと思ってること、好きだと思ってること、
というのはあくまでも、今この時点での自分自身の価値観や、得意だという思い込みから来ているわけです。

特に若いうちに思っている自分の強みとか自分のやりたいこと、というのは、
自分のまだ短い経験から判断している狭い世界の中での価値観なだけのことである可能性が高いわけです。

だからこそ、自分がやりたいことだけじゃなくて、与えられたことも
好き嫌いの感情を入れずにやってみる。はじめは、「自分には合わないな」と思ってたりすることも
沢山ありますが、こなしていくうちに、また違う世界が見えてくることって多々あります。

私自身、以前の会社の社長さんたちとはケンカすることが沢山ありました。
当時の私なりの価値観で納得行かないでぶつかったこともよくありました。
でも、今、こうして自分が社長になってみると「あ、あの時あの人が自分に言いたかったことはそういうことか」なんて
思うことが多々あります。やっぱり、置かれた環境や立場が異なるときにはそれぞれ見るものが異なるから仕方ないですね。

いずれにせよ、やるべきことをまずはこなしてみる。
そうすると、違う世界が少しずつ見えてきて価値観や見えるものが変わってくることがあります。
その違う世界に行った時にもう一回自分自身を見つめてみると、
自分のやりたい事も、あるいは得意なことも昔と全然違ってくることがあるわけです。
それが成長、だと思います。

良いケース

そのコツは、素直にやってみること。
あるいは、今の自分はまだ未完成だからいろいろやってみようと思える謙虚さを常に持つこと。
私もそういうところがありますが、人から◯◯してごらん、と言われた時「そうはいうけど・・・・」と
思うことがよくあります。もちろん、相手がどの程度真剣にコチラのことを考えて言ってくれているかを見極めないと、
どの程度、受け入れるべきかは違うこともありますが、まずは、謙虚に試してみるという気持ちは概ね、もってみる価値があるものです。

食べ物と似てますよね。
子供の頃、大人がどうして酒のつまみをちびちび楽しみながらお酒を飲んでたのか
意味が分りません。ところが、不思議と年を取っていく過程でそうしたものを食べたりする経験を積むと
味に対する価値観も皆さんも子供の頃と較べて変わっていったはずです。

例えば、私も子供の頃なんでカラスミが美味しいか全く分りませんでした。
でも、気づけばお酒を飲む年になって、そして、日本酒にカラスミをあわせるとこれまた美味しくて(笑)。
今では、自分でカラスミを自作するまでになってしまいました。

仕事だったり人生に対する価値観というのも結局のところ、
食わず嫌いをしない。あるいは、取り入れてみてから好き嫌いを判断しても遅くないですからね。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧