桜(お花見)について英語で話してみよう

日本の桜 外国人の反応

みなさま、こんにちは。Haunaniです。

春の足音もすぐそこまで来ていますが、
今回は、春よりも一足先に桜についての英語フレーズをご紹介したいと思います!

★ 知っておきたい!桜に関する英単語 ★

・春 Spring
・桜 Sakura / Cherry blossoms
・お花見 Hanami / Cherry blossom viewing

※〝Sakura” 〝Hanami” は、海外の日本食レストランや、
商品名に付いていることもあるので意外に通じることもあるようです!

・開花予報 Cherry blossom forecast
・5分咲 Half bloom
・満開  Full bloom

ちなみに、桜の開花宣言を英語にすると、

an (official) announcement that the cherry trees are in bloom.

とちょっと堅苦しいですが表現すると通じるそうです!

★〝桜が咲く”は英語で? ★

英語で桜が咲くことを”be in bloom”が使います!

“ be in bloom”
「The flowers are in bloom」や「The cherry blossoms are in bloom」のように、
花の名前と咲くbloomを使って表現します!

さらに、実際の会話ではどのように使えるのか見てみましょう

Luis:「Hi, Haunani. You look happy. What’s going on?」
やぁ、ハウナニ。何だか嬉しそうに見えるけど何かあったの?

Haunani:「Yes! According to the cherry blossom forecast,
it will be in full bloom next week.」
そうなの! 桜の開花予報によると、来週は満開で咲くみたい。

Luis:「Wow. I love Sakura and Hanami. I want to see them.」
わぁ。ぼく桜と花見が大好きなんだ。見たいな。

Haunani:「Me too. Why don’t we go to see the cherry blossoms together ?」
わたしも好きだな。それなら、一緒に桜を見に行こうよ。

Luis: 「That’s sounds great!」
それはいいね!

Haunani:「Don’t forget your camera.」
カメラ忘れないようにね。

花見 撮影

★日本のお花見について~HANAMI~(おまけ) ★

日本の花見 英語で説明

お花見と言えば、美しい桜の元で家族や友人とともに食べて飲んで楽しむという
日本独自の文化ですが、外国人観光客の方も、HANAMIを楽しめる春を心待ちにしている方も多いそうです。
しかし、海外では公共の場での飲酒が禁止されている国も多い為…

「In Japan, you can drink in public places.」
日本では公共の場所で飲むことができますよ。

なんて伝えることができたら、さらに日本の春を楽しんで頂けるかもしれませんね。
また、〝Sakura”〝Hanami”とともに、日本酒は〝Sake”とご存知の方も多いそうですよ。

恋と仕事に効く英語編集部
この記事意外でも、日本の花見と英語について下記の記事でより詳しくまとめています!

 英語で花見について理解できるようになりたい方
英語で花見って!?- お花見を英語で説明できるようになろう!
https://www.b-cafe.net/newsletter/2019/03/hanami-in-japan.php

 英語で花見について説明できるようになりたい方
花見を英語で説明できるようになろう!英会話初心者でもスグに使えるお決まりフレーズ!
https://www.b-cafe.net/newsletter/2016/03/cherry-blossom-viewing-in-english.php

いかがでしたでしょうか?
他にも伝えたい表現があると思います!bのお客様はマンツーマンのレッスンの中で
自分の使いそうなフレーズにしてもらいながら、実際の英会話のシーンでは使うようにしましょう。

鮮やかで心弾む春だからこそ、新しいことを始めたり、新たな出会いを大切にしたいものです。
それでは、みなさまも素敵な桜の季節をお過ごし下さいませ☆

✿ Haunani ✿

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧