月別アーカイブ: 2012年12月

ほとんど全ての人間は、もうこれ以上アイディアを考えるのは不可能だと いうところまで行き着き、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。(Thomas Edison)

Nearly every person who develops an idea works at it up to the point
where it looks impossible, and then gets discouraged.
That’s not the place to become discouraged. (Thomas Edison)
ほとんど全ての人間は、もうこれ以上アイディアを考えるのは不可能だと
いうところまで行き着き、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。
実は、私の大学時代の知人が私の地元の関西でテレビに出ていたと母から
連絡があり、ふと思い出したのですが、彼の曾祖父さんが発明王エジソンの助手だったことを思い出しました。
もともと、エジソンのこの言葉は私の好きな言葉の一つで今までも何度か
紹介していたかもしれませんが、あと一歩、と思った時がホントのあと一歩ということって
沢山あります。英語を勉強していてもそうですよね。
そこで「もういいや」となってしまうと、それでおしまい。
あと一歩、と思ってもう一回やってみるのが成功する人。
もちろん、株の投資などで後ちょっとと思って続けることナンピン買いと言って
よろしくない結果になることが多いですが、努力に関しては、別かもしれませんね。
年末ですので、今年ちょっと出来なかったことなど来年も続けていこう、
という気持ちを持ち続けましょう。