月別アーカイブ: 2007年3月

英語で道案内のはずが・・・!!

前回のレッスンは「道案内」の言い方についてでした。
Go straight.
Take the first left.
Turn on the next street.
レッスンが終わって、「カフェランチでもしようかな」と
のんびり表参道の街を歩いていると
Excuse me, Where is Takeshita-dori?
とカップルさんに話しかけられたのです。
これはレッスンの成果の見せどころだわ・・・と
Go Straight.
Turn right at MEIJI street.
と、危うくも英語で頑張って話したのですが・・・
? ? ? ? ?
どうも通じてない様子。。。。。
そう、カップルさんは台湾の方で、英語は私と同じくらい苦手みたいでした。(ホントかな)
そこで漢字を使っての筆談となったのですが、それでもうまく説明出来ず、
結局、竹下通りまで、一緒に行ってあげちゃいました。
歩きながら、めげずに英語で話したところ、彼らは台北で美容師をやっていて、
今回は東京にショッピングに来たとのことでした。
この日はちょうど表参道ヒルズ近くで、倖田來未が一日だけカフェをオープンしていて、
長蛇の列が出来ていました。
カップルさんはまたもや筆談で「倖田來未?」と
聞いてきたので、そうだと答えると、
急にテンションがあがり、抱き合って喜んでいました。
台湾でも倖田來未は大人気で大ファンなんだそうです。
係りの方に聞くと、倖田來未カフェには、整理券がないと入れないとのことでした。
カップルさんはとても残念そうでしたが、「近・幸」と筆談してきたので、
「倖田來未が近くにいるだけ幸せだよ」と言いたいんだと勝手に解釈し、
竹下通りまでの道を急いだのでした。
到着すると、カップルさんはとても喜んでくれました。
でも、30歳前後でおしゃれは彼らは、果たして竹下通りで何を買ったのでしょうか?
気になるところです。。。
EM