月別アーカイブ: 2010年2月

忙しい人ほど行動が早い (パーソナル・モチベータ 石井裕之)

忙しい人ほど行動が早い
(パーソナル・モチベータ 石井裕之)
どうして当日Grossが大事なのかを考えていたときに
ふと、この石井さんのことを思い出しました。
「家に帰って考えます」
もう、FBに慣れてきたみんなならこの言葉って思った以上に
本当じゃないことに気づいていますよね。
どうしても、人間って感情というのはほうっておいても持続してくれると
期待してしまいます。
でも、もう気づいていると思うけど、人間の感情ってほうっておくと消えるもの。
それを消えさせずに、定着させる唯一の方法。
それは小さくてもいいから一歩踏み出すことです。
例えば、こないだ私にもあったことなのですが、誰かから携帯の番号を
聞いた時。すぐに登録する?メモする?
しなかったらすぐに、その番号がなんだったか忘れますよね。
それと同じで、気分が高揚したとき、モチベーションがあがったときも同じで、
その感情が消えてしまう前に、一歩でもいいから踏み出さないと消えてしまいます。
たとえば、本を読んだとき。
行動を取れる人は、
「これはいいことだ。やってみよう」と実践に移ります。
そうじゃない人は、
「いい本だったな。でも、ここの部分は自分には当てはまらないな」
なんて、今、はじめない甘えの理由を作ってそれで終わる。
もう、気づいていると思うけど「そのうち」ってことははず、おとずれない。
なぜなら、そのうちのうちに、忘れてしまうから。
たとえば、メール。
私の場合は一日のメールはスクールのものを除いても100件以上は着ます。
面白いもので、これが500件なんて人もいらっしゃいますが、意外と
そんな人に限ってすぐに返事が着たりします。
なぜなら、本当に忙しい人ほど、メールの返事はすぐにしないと、次から次へと
他の案件がきてしまって処理できなくなる。
だから、忙しい人のメールの返事ってすぐにくるか、あるいは埋もれてしまってまったく来ない(笑)。
きっと、一気に仕事の生産性が上がります。