なぜ人は続かないのか(・・・(b 習慣化メソッド – 3/7)

b習慣化メソッド

こんにちは。
b わたしの英会話の代表の大山です。

昨日はb習慣化メソッドを通じて得ることのできるメリットについて
お話をしました。是非、キーストーンハビット=良い習慣の連鎖、を作っていきましょう!

※昨日のバックナンバーはこちら
http://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-2.php

さて、今日のテーマはズバリ、

「人は続かないのか」

について。

人類の進化と人が続かないわけ

新しいことに挑戦しはじめたばかりのタイミングでこんな話を
してしまってスミマセン!

でも、人は誰しもこの「続かない」「集中できない」という本能を
動物時代から受け継いでいます。

自己コントロールの第一歩は自分を知ること!

そこで、まず、この自己コントロールを理解するためにはちょっと時代を遡る必要があります。
うんと、数百万年前・・・・。

人類の進化

人間がサバンナで狩りをしていた頃。

一般的に私達人類の祖先となるホモサピエンス(「賢い人間」)は
現在、地球上に残っている唯一の人類種です。

人とチンパンジーの共通の祖先が分岐したのは約200~1000万年前。
ホモ・サピエンス(=私達)の祖先は、その後、20万年前に登場したと言われています。
(実は最近、30万年前の地層から私達のご先祖様の骨が見つかったそうです!)

その後、私達のご先祖様はアフリカを出て、サバンナでの生活から
農耕や牧畜を学び、食料を生産したり備蓄したりすることを学びながらより大きな集団を作ります。

国を作ったり、そして、科学革命・産業革命・・・・。
そして20世紀のIT革命を経て今ではこうしたメールマガジンまで
自動で配信することができるようになってるんですね。

でも、一見多くのことがこの20万年前に起きたように見えますが、
人類の原型となるヒト属がチンパンジーと分岐したのは上記の通り200~1000万年前と言われています。
そして、そのチンパンジーになる前には、哺乳類や他の原始的な生物から私たちは進化してきています。

それがヒントです。
つまり、人類の歴史はたったの数千年です。
一方、歴史として残っていない時代は、数十億年、そして、チンパンジーと人が分岐してからでも数百万年もの間
私たちは、サバンナで生活していました。

そして、私達の脳はまだこの原始時代の名残が強く残っています。

人間脳と動物脳

具体的に言うと、5%が人間脳、そして、残り95%が動物脳(哺乳類脳・爬虫類脳)です。
つまり、私達が人間として意識して使っている脳はたったの5%しかないんです。

ついついダイエット中でも食べてしまう夜のお菓子。
集中しなきゃと思ってるのに気になって見てしまうFacebookやメール。

こうした行為の大部分は私達がサバンナで生きていくために動物時代に培われた機能です。
(サバンナでは食料が少ないのであるものはすぐ食べないと死んでしまう。だから、今は飽食で
食べ過ぎを気にするべきなのについつい食べてしまいます。あるいは、注意散漫になるFacebookも、サバンナでは
あらゆることに気持ちを分散しておかないとライオンに食べられてしまいますからね^^)。

一見、邪魔ばかりする動物脳。
でも、習慣の大部分はこの動物脳が司っています。

ですので、これから紹介するいくつかのテクニックもすべて
動物脳をうまく躾けることで楽しながら続けるための方法を紹介します。

まずは、脳には下記の2つの機能があるってことだけ
ボンヤリとで構いませんので覚えておいてください!!

1つめの機能)現状維持機能
動物脳は、新しいことをしようとするとそれに対して抵抗をします。
なぜなら新しいことをするためには、はじめに意識(人間脳)の力を必要とするからです。
そして、この人間脳、とってもエネルギー消費が多いのです。

具体的には体重の2%しかない脳が私達の摂取するエネルギーの20%を使っています。
ですので、「なるべく新しいことはカンニン!」というのが、私達の脳が動物時代から養ってきた本能としてあるのです。

2つめの機能)自動運転機能
もう一つ、脳は一度いつもどおりのこと、となったことを続ける機能があります。
これも先程と同じで、脳がムダなエネルギーを消費しないための機能なんですね。
そして、この自動運転機能、何もない状態ですとエネルギーを消耗しないために
楽をすることを優先します。

この2つの機能は私達は誰しも共有してる本能なのです。

では、どうすればこの手強い動物時代の本能に抵抗することができるのでしょうか?
それは明日以降のお楽しみで・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ピックアップ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PS:まずはレッスンのご予約から!
キャンセルしちゃっても大丈夫!まずは、4つ先まで予約しておきましょう。
これもベビーステップです!

■ インターネットでのご予約
https://ganbare-watashi.net/member/

PS: bのご紹介キャンペーンってご存知ですか!?
お友達ご紹介でスタバカードがもれなく当たります!
bのスクール近くにはだいたいスタバがありますので、レッスン前のご準備に!

http://www.b-cafe.net/welcome/member/tomodachi/

PS: bのFacebook・インスタグラムページを登録しちゃいましょう!
Facebookやインスタ経由のメンバーの方向けのさまざまな特典をご紹介します!
まずは、下記のリンクから登録を!

Facebook
https://www.facebook.com/bcafe.net/

インスタグラム
https://www.instagram.com/b.watashinoeikaiwa/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■b習慣化メソッドバックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1回:英会話をうまく続けるために必要なことって?(b習慣化メソッド ? 1/7)
http://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-1.php

第2回:bで英会話を学ぶことの一番のメリットって?・・・(b 習慣化メソッド – 2/7)
http://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-2.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:株式会社byZOO 
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-18道玄坂スクエア403
– b わたしの英会話 http://www.b-cafe.net/welcome/member/
– ご予約は:Free Dial:0120-916-026 またはスクールにて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C), 2006-2017 by ZOO Corp.All Rights Reserved.
……………………………………………………………………………………





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン