習慣構築とは多数派工作(b 習慣化メソッド – 4/7)

b習慣化メソッド

こんにちは。
b わたしの英会話の代表の大山です。

昨日は人類の歴史を振り返りながら、人が何故新しいことを始めようとすると
挫折するのかについてお話をしてみました。

※昨日のバックナンバーはこちら
https://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-3.php

脳の多数派工作

その中で脳についてお話をしましたね。
5%の人間脳と95%の動物脳(哺乳類・爬虫類脳)のお話。

そして、脳には

1)現状維持機能
2)自動運転機能

があることについて説明しました。

実は何か新しいこと、特に、英会話にせよダイエットにせよ
継続や努力が必要なことに挑戦するには、はじめは、5%の人間脳(つまり顕在意識)
「よし、やってみるぞ!」と思うことでスタートします。これがいわゆるモチベーションっていうやつです。

皆さまもそう思ってはじめの一歩を歩み始めたと思います。

ですが、残り95%の無意識チーム=動物脳チームは先程の2つの機能があるため
全力で反発してきます。

その時にイメージしてもらいたいのが皆さまが
組織、家族、コミュニティで何か新しい企画やイベントを始めるために
調整をする場面です。

新しいことに挑戦しようとする時、組織でも町内会でも
大多数の人ははじめは「え~っ、面倒くさい」と反発していることが多いでしょうね。
だって、新しいことですから。

そんな時に、少数派(5%)の皆さまが一人孤軍奮闘して95%の他人を
説得する姿を想像してみてください。とても大変そうですね。涙ぐましいです。
でも、そのうち、疲れて諦めてしまうかもしれません。

脳でも同じことが起きます。
そして、失敗してしまうことがあります。
それが「挫折」です。

新しいことに挑戦したい5%の意識チームに対して、本能を司る95%の無意識チームが
全力で反発してきた時、大体のケースでは多勢に無勢です。

そこで大事なのが無意識チームへの「根回し」

あたかも、政治家が多数派工作をするために、国会で議論をする前に
裏でコソコソ根回しをしている姿を想像してみてください(笑)。

脳を騙して習慣化
(なんか絵が生々しいですが(笑))

これが習慣を作っていく時に必要なテクニックです。
その代表的なテクニックが後日紹介する「ベビーステップ」でもあります。

そして、多数派工作を続けていく内、5%対95%だった関係が徐々に
新しいことを続けるのがアタリマエになってくる無意識チームが増えてきます。
徐々に、15%対85%になり、そして、50%対50%になり、そしていつかそれが逆転して皆さま率いるチームが
95%の多数派になることになれば・・・・。完全に成功ですね。

つまり、今度は続けている状態が通常モードなので
サボったり止めてしまう方が難しい状態です。

これが新しい習慣構築です。

それでは、残り3日間で、英会話を学ぶにあたりどのような邪魔を脳がしてくるのか。
そして、どうすれば脳を味方にして楽に続けることができるのかについてまとめていきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ピックアップ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PS:まずはレッスンのご予約から!
キャンセルしちゃっても大丈夫!まずは、4つ先まで予約しておきましょう。
これもベビーステップです!

■ インターネットでのご予約
https://ganbare-watashi.net/member/

PS: bのご紹介キャンペーンってご存知ですか!?
お友達ご紹介でスタバカードがもれなく当たります!
bのスクール近くにはだいたいスタバがありますので、レッスン前のご準備に!

https://www.b-cafe.net/welcome/member/tomodachi/

PS: bのFacebook・インスタグラムページを登録しちゃいましょう!
Facebookやインスタ経由のメンバーの方向けのさまざまな特典をご紹介します!
まずは、下記のリンクから登録を!

Facebook
https://www.facebook.com/bcafe.net/

インスタグラム
https://www.instagram.com/b.watashinoeikaiwa/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■b習慣化メソッドバックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1回:英会話をうまく続けるために必要なことって?(b習慣化メソッド ? 1/7)
https://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-1.php

第2回:bで英会話を学ぶことの一番のメリットって?・・・(b 習慣化メソッド – 2/7)
https://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-2.php

第3回:なぜ人は続かないのか(・・・(b 習慣化メソッド – 3/7)
https://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-3.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:株式会社byZOO 
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-18道玄坂スクエア403
— b わたしの英会話 https://www.b-cafe.net/welcome/member/
— ご予約は:Free Dial:0120-916-026 またはスクールにて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C), 2006-2017 by ZOO Corp.All Rights Reserved.
……………………………………………………………………………………

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン