すれ違い期対策は【例外ルール】で乗り切ろう!(b 習慣化メソッド – 7/7)

b習慣化メソッド

こんにちは。
b わたしの英会話の代表の大山です。

昨日は三日坊主期の対策についてお話しました。
ベビーステップメソッド、根回し・・・。覚えていますでしょうか?
まずは、結果は脇においておいて小さく続けることから。

※昨日のバックナンバーはこちら
http://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-6.php

さて、皆さまが3週間を無事乗り越えることが出来た頃。
きっと、レッスンは3回か4回受講が終わって、少しずつ、bに通っている自分が
アタリマエになってくると思います。

この期間はあまり結果は焦らず、週1回bに来る事に脳の多数派が
慣れてくるまで地道にやってください。

ココまで来るとしめたもの。
挫折する確率はかなり減ってきます。

ここまで来ましたら、徐々にご入会時にお渡しするツールでも紹介している理想の学習法に
少しずつ近づけていきましょう。具体的には、

・ 週1回のレッスン
・ レッスン前の予習
・ レッスン後に、学んだ単語・フレーズを書いて覚える

こうしたレッスン以外の反復にも徐々に脳を慣らしていきましょう。

これが続けばしめたもの。
あなたの英会話力は、少しずつ、でも、確実に前進します。

三日坊主の次はすれ違い期

次にある難所は「すれ違い期」。

これは、主に3週間目~2ヶ月目あたりに起きる揺り戻しです。
ですがこれは、脳が邪魔をするというよりは、他のことがキッカケになることが多いです。

例えば、

・ 急な仕事(決算期)で定期的な行動が崩れる
・ 病気や悪天候などで行動できない日が続くことがキッカケに習慣が崩れる

こうしたことは誰しも起きます。

こうした時、うまく対処できないとどうなるでしょう。
せっかく続く習慣が出来かけていたのが、元の木阿弥に戻ってしまうかもしれません。

そうならないためにはどうするか。
それが、すれ違い期のコツとなる【例外ルール】のテクニックです。

多くの人は、今までにも多くの事に挑戦しています。
そして、挫折の経験も必ずあります。その時のことを思い出してください。
きっと、いくつかのパターンがあると思います。

そのパターンを思い出し、そのパターンが起きた時に
「これをしておこう」という例外ルールを作ることがすれ違い期対策となります。

例えば私のケースをお話します。

私がジム通いを続けることに挑戦し始めた時、はじめの3週間を乗り越えた時に
あった例外ルールは二日酔いでした。忘年会や誕生日もろもろ、宴席を断ることはできません。
(というか、単に酒好きなので・・・)。そして、家でも飲みます。

となると、せっかく三日坊主期を乗り切って良い感じに
なってきているのに、自分のせいで定期的に二日酔いになったり
頭が痛くてジムには行きたくなくなります。

ジムのトレーニングウェア

そんな時どうするか。
事前に、それに備えて「これだけでOK」というルールを作っておくのです。
これがポイントです。

ジムに行ける程度の頭痛なら、運動はしないけどサウナだけ入る。
それすら辛い時は、家でトレーニングウェアを着る。これだけでも良いとしました。

家でトレーニングウェアを着て運動しないなんて変!

そう思う人もいると思いますが、ここで大事なのは、せっかくジム通いをするための3週間を
乗り切った自分を<ゼロリセットしない>ことです。確かにウェアに着替えるだけでは、筋肉はつきませんが、
ジムに関係する習慣をゼロにはしていません。

ポイントはある程度事前に想定して
【例外ルール】を作っておくことです。

気持ちの準備をしていれば、こうしたことが起きた時に慌てずにすみます。
そして、冷静に【例外ルール】の対応をしておけば、自己嫌悪にならず、
「よし、ゼロリセットはしなかったぞ」とむしろ自信に繋がります。

とくにスタートしてから1ヶ月、2ヶ月となると、
天気が悪い日があったり、風邪をひいたり、残業になったりといろいろなことが
あることでしょう。そうしたイベントに振り回されるのではなく、事前に想定しておき、これでOKという風に
することで、乗り切ることができるでしょう。

いかがでしょう?

今日のメールで初回レッスンから7日目となります。
まずは、3週間目までの三日坊主期、そして、2ヶ月目までのすれ違い期は
挫折しやすい時期ですので、ちょっと変だな?と思ったら、ご入会時にお渡しした本か、このメルマガを読み返して
「お、自分にもやってきたな」と冷静に対処していきましょう!

2ヶ月を乗り切れば、あなたが英会話を通じて「継続する」という
習慣構築に成功する確率は一気にアップします。

こうなれば、英会話は言うまでもなくキーストーンハビット(習慣連鎖)の法則が
作動して、きっと他にも良い習慣をたくさんつくることができることでしょう!

皆さまの英会話上達に向け、
レッスンパートナー、コンシェルジュも一生懸命お手伝いしてまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ピックアップ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PS:まずはレッスンのご予約から!
キャンセルしちゃっても大丈夫!まずは、4つ先まで予約しておきましょう。
これもベビーステップです!

■ インターネットでのご予約
https://ganbare-watashi.net/member/

PS: bのご紹介キャンペーンってご存知ですか!?
お友達ご紹介でスタバカードがもれなく当たります!
bのスクール近くにはだいたいスタバがありますので、レッスン前のご準備に!

http://www.b-cafe.net/welcome/member/tomodachi/

PS: bのFacebook・インスタグラムページを登録しちゃいましょう!
Facebookやインスタ経由のメンバーの方向けのさまざまな特典をご紹介します!
まずは、下記のリンクから登録を!

Facebook
https://www.facebook.com/bcafe.net/

インスタグラム
https://www.instagram.com/b.watashinoeikaiwa/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■b習慣化メソッドバックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1回:英会話をうまく続けるために必要なことって?(b習慣化メソッド – 1/7)
http://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-1.php

第2回:bで英会話を学ぶことの一番のメリットって?・・・(b 習慣化メソッド – 2/7)
http://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-2.php

第3回:なぜ人は続かないのか(・・・(b 習慣化メソッド – 3/7)
http://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-3.php

第4回:習慣構築とは多数派工作(b 習慣化メソッド – 4/7)
http://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-4.php

第5回:3つの難所について理解しよう(b 習慣化メソッド – 5/7)
http://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-5.php

第6回:これだけはおさえておこう!三日坊主期対策(b 習慣化メソッド – 6/7)
http://www.b-cafe.net/b-method/2017/06/habit-6.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:株式会社byZOO 
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-18道玄坂スクエア403
– b わたしの英会話 http://www.b-cafe.net/welcome/member/
– ご予約は:Free Dial:0120-916-026 またはスクールにて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C), 2006-2017 by ZOO Corp.All Rights Reserved.
……………………………………………………………………………………





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン