ヘアサロンを選ぶように、英会話学校を選ぶっていう感覚

bの体験レッスンで感じたこと。。 
まずなんで今回b英会話の体験レッスンを受けようと思ったかというと、
1) ‘女性の為の英会話’という今までありそうで絶対なかったポイントを軸に英会話を教えるというコンセプトがどうしても気になった事。
2)HPをみて、場所がらやインテリアにもこだわりがある、おいてある本は英語の教材じゃなくてデザインやインテリアやファッション雑誌、テキストのイメージもなんだかかわいい、という ‘他の英会話学校にはない’部分にぐっときてしまって、是非実際体験してみたい!と好奇心がわいてしまった事。(英語目当てではなかった気がする… )
3)その時は妊娠中だったけど、出産して育児に忙しくなっても、今までの自分のペースもなるべく大事に、そして家にこもりすぎる事なくできる限り活動的でいたい!と自分を奮い立たせてみたかったこと。(これも英語目的ではない… )
4)まだまだ新しいコンセプトと新しい学校をいち早く知って、体験してみてそれを友達に伝えてみたかった事。 
…という様にはっきり言ってこのb英会話に関しては ‘英語を勉強する目的’とはちょっと違う‘単純な好奇心’から早速体験レッスンの予約を取ってみたわけですが。。 
英会話の体験レッスンや英会話学校入学などの経験を今までたくさんしててきた私としては、正直いわゆる‘英会話学校’というものに半分あきらめを感じていて、どうせどこも似た様なもの、とか、行った所で学習方法や先生の雰囲気もだいたい似ているし、実際たいしてうまくなるわけもないだろな、とかお金と貴重な時間がもったいないな、と結構マイナスな面ばかりを考えてしまって。 
でもこのb英会話は、いわゆる‘英会話’や‘英語学習’の押しよりも、学校の雰囲気や扱う教材の内容やデザイン、先生のバックグラウンドとかそういった事にポイントを強くおいている様に感じてなんだか分からないけど今までに経験した事の無い様な新鮮さを感じました。 
実際、私が出産して初めての体験レッスンに行った時、久々の青山に行けるのがすごいわくわくだったし、人とまともに話をするのさえ新鮮だったし、帰りにはついでに近くで髪の毛も切れちゃったり、普通の英語の勉強にいくのとはちょっと違った目的で(いいのか悪いのか?!)わくわくしながら体験レッスンに行ってた気がします。
肝心の体験レッスンの内容はというと、目の前にあるノートブックで時々話し中に出てきた内容をネットで調べたり、軽いチャットから始まったりで、普通の学校では基本的な事からお決まりのフレーズで一つ一つレベルをチェックしていく感じだけど、bではそうではなく割とラフでありながらも、自分がやりたい方向を引き出してそれを組み立ててくれる、という感じでした。
でもそんなラフさの中にもテキストはちゃんと用意していてくれて、さりげなくそれにそいながら実際にいかにも使えそうなフレーズなども教えてくれるので、丁度その後海外に行く予定があってかなりどきどきしていた自分にとってタイムリーでとても役にたったし、そのフレーズ一つで大分心強くなれたし、体験レッスン行っておいて良かった!って思えた収穫のある珍しい体験レッスンだったと思います。
久しぶりに話す自分の英語の発音はボロボロでお恥ずかしい限りでしたが・・・ 
今まで英語の勉強を恐怖と思ったり、いろいろな勉強方法を比べたり、お金を無駄に使っちゃったり、やらなきゃいけない!という強迫観念にかられたりする事もあったけど、なぜかbの場合はそういうものがあんまりなくて、はっきり言って英語以外の楽しみの為にbを利用してる、って感じもあり。。
その割に?だからこそ? なぜかbに行って以来、英語以外に‘たのしむ’という姿勢があるせいか、ヒアリング力とかがアップしている気がするんですが… :-0 . 不思議な現象です。
色々と経験してきた今思う事は、英語の‘勉強’って全く違う部分の好奇心から始まっても全然わるくないと言う事。 
人とコミュニケーションをする事は、そのものに対する好奇心が強くないと成りたたないものだし、英語を話すという事は人と話す事であり、自分の事を話す、という事。 
だからお固いお決まりのフレーズを、煌々とした蛍光灯の下で何度も繰り返して頭の中に詰め込もうとするよりも、(これって不自然な環境ですよね?)楽しい事を考えてリラックスしながら、自分の事を先生に向かって‘話してみる’事の方が、コミュニケーションとしてはより自然だし頭の中にはいつの間にか入るものだな(印象にのこるから?)とbの体験レッスンを経験してみて感じた事です。 
数々の英会話学校を経験した私としてはヘアサロンを選ぶように、英会話学校を選ぶ、っていう感覚がbの特徴かな、って思いました。 





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


わたしの英会話:口コミ の一覧