ラブリーボーン”The Lovely Bones”

こんにちは!コンシェルジュのJO-JOです!
今日は日本では2010年の公開された映画『ラブリーボーン』から学べる英会話をご紹介いたします。
アメリカ、イギリス、ニュージーランドの合作映画で、
殺害・家族・初恋・霊・復讐などテーマの捉え方は観ている私達の気持ちとリンクするようです。
重かったりファンタジーだったりと不思議な世界を覗いている気分になります!

◆Story of”The Lovely Bones”◆

時代は1970年頃、14歳の時、殺害されてしまった少女スージー。
当初、両親は娘のスージーが行方不明ということで警察へ連絡。後に殺害されていたことを知ります。
しかし犯人は見つかっていないという状況下でさまざまな感情が交錯する家族が立ち直るまでのお話しです。
スージーはあの世とこの世の間の世界にいるため残された家族の状況を見ることができます。
周囲を警戒しながらものうのうと過ごす犯人は近所の・・・・・

◆One point English from”The Lovely Bones”◆

犯人のハーヴェイがスージーに自分の作ったものを見せたいということを口実にトウモロコシ畑の地下へと招き入れようとするシーン

地下のさらに下へ招き入れた時・・・

Mr. Harvey:It’s nice down here, isn’t it?Special down here, right?
ハーヴェイ:すごくすてきだろ?そう思わないか?ここはとても特別なんだ、そう思わない?

Susie:Yes – it is, it’s very special.・・・But I have to go.
スージー:はい。とても特別・・・でも、家に帰らないと。

Mr. Harvey:I don’t want you to leave.I’m not going to hurt you, Susie.
ハーヴェイ:帰ってほしくないな。スージー君を傷つけたりしないよ。

なんとも言えないじわじわくる恐怖なシーンですよね(汗)。
恐らくこのセリフのあとに殺害されてしまいました。
ここでできたのはまず付加疑問文です!
「~だよね?」「~でしたよね?」
など相手に同意を求めるときに使います。

例:
It is very cold today, isn’t it?
今日はすごく寒くない?

The movie was so much fun, wasn’t it?
あの映画楽しかったよね?

You did say that yesterday, didn’t you?
昨日そう言ったよね?

もうひとつご紹介したいと思います。

警察官がハーヴェイの家を訪ねてきたシーン

Policeman:You were home that day?
警察官:あの日家にいたのか?

Mr.Harvey:What day?
ハーヴェイ:何曜日だっけ?

Policeman:Last Wednesday.
警察官:先週の水曜日だよ。

Mr.Harvey:Last Wednesday…Last Wednesday… Um, no, I was home all day.
I mean, I – I probably went out and ran a few errands or something like that, but I mean, um…
I should have been here all day,for most part.
ハーヴェイ:先週の水曜日・・・あ、はい。一日家にいました。
つまり、ぼ、僕はちょっと用事があると出掛ける、そんな感じで、あぁ、でもそうだな、
いつもだいたいここにいたはずだよ。

Policeman:Ok, good.Thanks.
警察官:わかりました。ありがとう。

なんだかもうおどおどしさが漂ってきますね。
ここで注目していただきたいことは警察官が

You were home that day?

と聞いていることに対してMr. Harveyは

Um, no, I was home all day.

と答えていることです。
日本語だと「家にいましたか?」と聞かれたら「はい!」と答えますが英語の場合は”No”を使うことで家にいたという意味を示します。
もし“Yes”と答えていたら「家にいなかった」ということになります。

タイトルの『The Lovely Bones』とは「かわいい骨」となりますが、どんな意味がこめられているのでしょうか?
殺人という重いストーリーの映画ですが、死者からのメッセージからは力をもらえます。
同名の小説が原作なので、そちらもぜひチェックしてみてください!

===Jo-Jo===

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン