一度にひとつずつ考えるコツ

今日は特別に○○さんに。
私自身も今月は結構色々と思った通り行かずストレス出たりしちゃってることがあります。
気が大きいのか小さいのか、昔からですがこういう時はお酒飲んで寝ます(笑)。
だからこそ・・・ですが、このひとつずつ原理を思い出すんですが、
人間の思考はポジティブなこともネガティブなことも一度に一つの思考しか受け付けないそうです。
言われてみればスゴくいいことがあるときにちょっと嫌なことがあっても
そのスゴくいいことがマインドシェア(頭のなか)をしっかりおさえてくれます。
逆に、そのスゴくいいことがあったあとに、スゴく嫌なことがあったらどうでしょう?
その時は嫌なことがマインドシェアをとってしまいます。
やっぱり人間、そんなに便利な脳を持ってないので良いことも悪いことも両存させることは
なかなか難しいのでしょうね。
だからこそですが、コツはイヤなことは一回事実としては受け入れますが、
その後はマインドシェアから消しちゃう気になること。
やり方は人それぞれですが、私は頭のなかでパソコンのデスクトップに嫌な記憶(のファイル)
があって、それをゴミ箱に捨てて、それを消しちゃうふりをします。あるいは、黒板を消すふりでもいいですけどね。
そして、その後にどんな小さくほっこりしたことでもいいから良い記憶に置き換える。
特に私達はサービス業ですからお客様や他の人にそういうネガティブモードの気持ちが
見えちゃうのは良くないですよね。だからこそ、このコツは覚えておくと良いかなと思います。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧