●●だったらどうしよう・・・ ではなく、 ●●するにはどうすればいいか?

●●だったらどうしよう・・・ ではなく、
●●するにはどうすればいいか?
思考の体操法。
今日は丁度2月の中日です。
今日は、自分が朝礼に参加できないのが残念ですが是非、司会の敬子さんに
一緒に参加している(今日は渋谷だけなので早紀さん)とも話してみて欲しいです。
例えば2月は営業日が少ない。
だから、一般的には28(ニッパチ)の法則で2月8月はお休みや稼働日が少ないから
売上も立ちにくいと小売業などでは言われています。
でも、じゃ、2月が31日あったら・・・と望んでも仕方ないことで
営業日が少なくても安定するにはどうしたらいいだろう?
それを考えてもらいたいと思います。
ポイントは、「もし、●●だったら」という仮定法はその●●の部分を
外的な要因次第になってしまう。だから、自分でこうしよう!という主体性が無くなってしまう。
逆に、「●●するにはどうすればいいか?」と考えてみたらどうでしょう?
●●の部分をするためには自分次第という発想になります。
英会話でも前者的な発想ならば、
「もし、時間が出来たら勉強するだろう」
「もし、お金があれば勉強できるだろう」
「もし、家族が賛成してくれれば勉強できるだろう」
こういう風に思うことって多いですよね。
でも、本当に上達したいなら
「英語を勉強するには時間が必要だけど、時間を作るためにはどうしたらいいだろう?」
「英語を学ぶにはお金も必要だけど、上達するまでどうやってお金工面したらいいだろう?」
「英語を学ぶには夫に許可がいるけど、どうしたら夫に反対されないように出来るだろう?」
どうですか?
同じことでも考え方の違いでここまで変わります。
是非、「●●するにはどうすればいいか?」的発想を身につけて欲しいと思います。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧