(それは「達成?」それとも「活動?」) 忙しいだけでは十分ではない。 アリだって忙しい。大切なのは、何をして忙しいか、なんだ。 (ヘンリー・デヴィッド・ソロー)

(それは「達成?」それとも「活動?」)
忙しいだけでは十分ではない。
アリだって忙しい。大切なのは、何をして忙しいか、なんだ。
(ヘンリー・デヴィッド・ソロー)
良くカウンセリングの話をするときに、
「お友達になってしまうのと、信頼関係を構築することは全く違う」
と言いますが、この「達成」と「活動」の違いを理解して一日の時間を使うことはとても大事です。
ちょっと、極端な話しだけど以前の総理大臣だった菅さんが国会で彼の国政があまりに
ひどく、震災後の対応が全く出来てないときによく詰められると
「私は頑張ってるんです。原発だってすぐにヘリで見に行きました。」
と言っていた。
ただ、もし、方向性が全く逆の方向に「活動」されてしまうと、それは
達成とは程遠くなってしまいますし、逆に害になってしまうこともある。
わかりやすい例がサッカーの試合なんかをテレビで見ていると、
ボール支配率は勝ってたのに、試合では大差で負けるなんてことがある。
スポーツだと最後は勝ち負けがわかるからいいのだけど、仕事だとなかなかわかりにくい。
だから、仕事をする時には必ず
「今、自分がやっていることはチームに貢献しているのだろうか?自己満足で時間をムダにしてないか?」
「会社から期待されたことをなおざりにして、関係のない作業を勝手に作ってそこに自分の時間を注いでないだろうか?」
これを意識しながら仕事をすれば必ず達成に繋がります。
じゃ、私が言ったことを全部聞け、という訳ではなくって一番大事な原理原則を理解して
その中で、今、自分ができることをやっていくことが結局達成になるわけです。
私たちの仕事の本質は、当然、入り(お客様から頂戴する対価)が出費より大きくならないと
会社は潰れてしまうわけなので、極力入りを大きくし、出費は大事な出費以外は控えるという原理原則を守るだけです。
皆さんの場合は、出費の部分にはあまり関わることはないかもしれないけど、入の部分に関しては
いつも言っている方程式に当てはめればいいわけです。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧