なぜ、リマインドが大事なのか(エビングハウスの忘却曲線)

いつも、私達が朝礼などでお客様のレッスンのお誘いはじめ、フォローを重視していますが、
今日はなぜ、それが大事なのかということをちょっと学術的に書いてみました。

先日be-meシステムにもコンテンツとしてアップしましたが、
そのコンテンツの中で、なぜ会話のスクールである私達が「書く」ということを通じた
復習を推奨するかを、「エビングハウスの忘却曲線」を使って説明しました。

https://ganbare-watashi.net/common/img/contents/data/method/3.pdf
(※こちらの、12ページから14ページあたりを読んでみてください)

エビングハウスによると、人は学んだことの74%(人によっては79%という人もいます)を
1日で忘れてしまうそうです。もっと衝撃的なのは、それ以前に、1時間後には56%も忘れているんですけどね。
エビングハウス1

これは、「学ぶ」という行為での例としてあげられていますが、
当然ながら、「予約する」って行為だったり、「約束する」だったり、「人に頼まれる」という行為もかなり似たような
現象が起きるわけです。

エビングハウスはこの「忘れる」ことを減らすために「復習」という
行為の重要性を説いているわけです(14ページあたりを読んでみましょう)。
エビングハウス2

これは、勉強ですと「復習」=特に書くことを通じて脳に刷り込むことで
かなり防ぐことができますが、他人とのアポイントメント(約束)や、こちらからのご案内にも
同じことが当てはまります。

ただ、ここは復習するのは当人ではないので、相対側にいる私達がリマインドを
して上げる必要があるわけです。

多分、ご予約なんかでも予約した瞬間は覚えていても、3日後にたまたま
お電話とっていただけた時ってどうでしょう?多分、「あれ、そんなのあったっけ?」という感じで
お電話をお取りになる方もいらっしゃると思います。私達は、ちゃんと履歴を見ていて覚えてくださっていて当然、と
思ってしまいますが、パッとネットなどで申し込んだものなんかはこのエビングハウスの曲線以上に早く忘れてしまうもんです。
私も、勢いで買ってしまった通販の商品なんかは、買ったあとすっかり忘れていて届いた当日に思い出すことがあります(笑)。

なお、予想がつくと思いますが、1週間後以降にご連絡を取る時なんかはもっとドライに当てはまります。
ショックかもしれないけど、すっかり忘れている人が大部分なのは仕方ないのです。

それをこのエビングハウスの法則に当てはめると防ぐ方法はただひとつ。
記憶がフレッシュなうちに、早めに何とかリマインドしてあげることです。
なぜなら、時間が経過すればするほど忘れてしまうから。

だからこそ、ご予約頂いた時って早いほど繋がりやすかったりするわけです。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧