インサイド・ヘッド”Inside Out”

皆さま、こんにちは!Sunnyです☆
本日は2015年に公開されたディズニー/ピクサー映画『インサイド・ヘッド(原題はInside Outです)』から学べる英会話をご紹介いたします! 
人間の頭の中を舞台とし、そこに住む「喜び」「悲しみ」「怒り」「嫌悪」「恐れ」の5つの「感情」を題材にしたお話しです。

最初にイラストだけを見た時は、子供向けなのかな??なんて思ってしまいましたが、
全くそんな事はなく、設定も非常に面白いですしウルウルしてしまう場面もあり・・・とっても楽しめました!

◆Story of ”Inside Out” ◆

主人公の11歳の女の子ライリー・アンダーソンは以前はミネソタに暮らしており、楽しく喜びに満ちた生活を送っていました。
ですが、サンフランシスコに引っ越してからは、上手く周囲に溶け込む事が出来ずに、学校のクラスでも孤立してしまいます。
そんな状況に、ライリーの成長を頭の中で見守る5つの感情たち「ヨロコビ」「カナシミ」「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」がライリーの為に立ち上がるのですが・・・

◆One point English from” Inside Out”◆

こちらの場面は
「本当は引っ越す前の街ミネソタがとっても恋しい」
と、ライリーの素直な気持ちを両親に伝える場面です。
怒らないでねとライリーが伝えるとライリーのお父さんはこう返します。

Dad: We’re not mad. You know what? I miss Minnesota too. I miss the woods where we took hikes.
父親:怒ってないよ。なぜだか分かるかい?お父さんもミネソタが恋しいからだよ。ハイキングをした森が恋しいな。

今回はこのセリフの中の実際のネイティブの会話でも非常に使用頻度の高い
◎You know what?
というフレーズをご紹介します!

このフレーズは実は色んな捉え方が出来るのですが、
会話の初めに「You know what?」と言って
「話を切り出すとき」に多く用いられる表現です。
日本語で考えてみると「あのね」や「ねえ聞いてよ!」の様なイメージでしょうか?

いくつか例文を作ってみました☆

You know what? I’ve finally bought a new bag!
ねぇ聞いて!ついに新しいバックを買ったの!

You know what? She will go on a bussines trip to NewYork next week.
そういえばさ、彼女来週ニューヨークに出張で行くんだって。

その他、怒ってる時にも使えちゃいます!

You know what? I’ve had enough! Just do what ever you want to do!
いい?私は、もううんざりよ!好きにして!

こう見てみると、You know whatはすべての感情で使える言葉です。
英語で話すときに「You Know What?」をさりげなく使いこなせるようになったら
かっこいいですねー(*^^*)

さて、映画の話しに戻りますが、原題と邦題がビミョーに違うのも気になりますよね・・・。

邦題は、『インサイド・ヘッド(Inside Head)』、直訳すると「頭の内側」。
ライリーの頭の中5つの感情がいるから付けられたタイトルのようです。

一方、原題の『Inside Out』は熟語で「裏返し・裏表」という意味です。
ライリーの頭の中に存在する5つの感情は、それぞれ別の感情の裏返しであることからこのタイトルになっていると思われますが、
更に深い「裏返し」もあるのです!

日本語版で観られた方もいらっしゃるかもしれませんが、是非英語版にも挑戦してみて「裏返し」にハッとしてみてください!
最後までお読み頂きありがとうございました☆    

===Sunny===
                                

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン