能動的スケジュール(タスク)と受動的スケジュール(ToDo)~俯瞰逆算思考

自分も気づくと悪い方に言ってしまうので自分へのリマインドとして。
あと、皆さんにも参考になると思って書いてみました。
ちょうど、先日、久しぶり再会してから大学院の先輩で今、売れっ子作家になってる
本田直之さんの本を何冊か読みなおしていて時間の正しい使い方をうまいことまとめてくれていて、
「なるほどなぁ」と思いました。
多くの人が自分の目標(ゴール)を設定しないで、
ただ、積み上げ式で今日やることを決める(それでも決めないよりははるかにマシなんですけど)
傾向にあるんじゃないかと思います。
このタイプの人に多いのは、あとで振り返って思ったよりインプット、アウトプットが
期待通りにならなかった時に「忙しかったから」を言い訳にしてしまう。
一方で、アスリートと同じく仕事においてもうまくいく人の殆どに共通しているのは
ゴールを設定すること。スポーツでいうところの試合日程というデッドラインを決めて、そこから
俯瞰逆算的にそこに到達するためにやるタスクを決める、という方法をとっていることです。
なぜ先にゴールを決めるか、というと、ゴールを決めないと
そのゴール到達に必要となる「やるべきこと」と逆に「やらなくてよいこと」を判断できず、
結果として、毎日の延長線上に自分のすることをただただ引っ張ってしまうから。
ですので、皆さんも普段ToDoリストを送ってくれていますが
ちょっと思考をもう少し未来から俯瞰(逆算)する発想で見てみてください。
きっと、今のToDoって朝来て「さ、今日は何をやろう」という視点で作っているんじゃないかと思います。
一方で、例えば自分の頭のなかに
・ 今月の自分のゴール
・ 半年後の自分のゴール
を少し意識してみてください。
その際、ゴールは出来れば具体的で期限(○月○日まで)と決めるといいでしょう。
その視点からToDoを書いてみましょう。
そうすると、今までの視点から書いていたものはどちらかというと「やらないとどうしようもないもの」だったことに気づくことでしょう。
一方で、ゴールから俯瞰したものはどうでしょう?
きっと、「自分のゴールを達成する」為のやることについては、ToDoというよりはより「Task」に近いんじゃないかと思います。
今日から早速ToDo(本当はTask&ToDoと名づけたほうが良いのかも)で何をするべきかが
少し視点が変わるんじゃないかなと思います。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧