建前の5%(顕在意識)ではなく本音の95%(潜在意識)に語りかける

私もあまり上手ではなく直球表現を選んでしまいがちですが、
これって本当に考えるほどに理にかなっています。

人は、それぞれの立場がありますので当然自分の口から出す言葉を選びます。
そこには、理性のフィルターがかけられていたり、あるいは、「恥ずかしいから」「この人、ダメな人だなぁと思われたくない」といった理由で言葉を選んで出します。(自分を振り返るとそうですよね)

例えばお酒を飲んでて、もう一杯飲もうか?
となった時。

多分、相手がすごく親しい関係にあれば本音で思ったことをそのままいうと思います。
でももし、例えばはじめてのデートだったら?
たぶん、すぐにうんとは言いませんよね。いいかなと思っても、取りあえず、明日は仕事だから、なんていうことでしょう。
軽い奴なんて思われたくないですからね。

これが5%の建前の部分。

もっとわかり易い例だと、とある高校生の男の子が好きな子に告白したとします。
で、残念ながらその女の子は男の子のことがあまり好きじゃない。

きっと、断るときにはなんて言うでしょう?
「あなたのこと嫌いです」とは多分言わないですよね。

きっと、「他に好きな人がいて」(いなかったとしても)など、諦めてもらうための理由をそれっぽく言うかもしれません。

あるいは、私たちの仕事の身近な部分。
途中で残念ながら辞めてしまうするお客様のNo1の理由は何でしょう?

「忙しい」

ですよね。

でも、もう1年位働くとわかってくると思いますが、実際の理由は何かというと大多数はサボってしまったことです。
でもみんなに「私サボってしまいました」とは恥ずかしいから言えないですよね。
(私も、何度か似たようなことやってしまったことありますのでこの気持、非常によく分かります)。

人間って、不思議なものですが相手と話す時って文字として頭に声や文章で入ってくるのはこの5%の部分です。

ところが、この5%だけに反応するとうまく行きません。
大事なのは、95%の潜在意識にある本音の部分。

「この人は潜在意識下にある本心はどこなんだろう」ということを常に意識してると言葉じゃないけど見えてくることって沢山ありますよね。

相手の顔色だったり、声のトーンだったり。
あるいは、メールなんかでも文章の行間で察するところってあったりします。

であれば、語りかけるとき大事にすべきはどちらかということはよく分かりますよね。
その人の、表面から出てきた言葉に対して反応するのではなく、95%の本音部分の潜在意識に語りかけるような言葉を選ぶということが
大事かもしれませんね。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧