Do the big rocks first (Stephen Covey)

Do the big rocks first (Stephen Covey)
以前紹介したことのある言葉。
ここでいうRockは石ではなく、仕事、という意味ですね。
スティーブン・コヴィーの「7つの習慣」は本屋に行くと
ビジネス書コーナーに絶対置いている本です(私は最近はビジネス書コーナーは
あまり共感するものがなくなったので、行かないようにしてますが)。
ふと、自分の仕事をする時を考えてみてください。
絶対にやらないといけない仕事って、多くの場合は手間がかかったり
ちょっと気が重いことが多いものです。これがBig Rocks。
逆に、今日必ずやらないでもいいけど、やってればいい仕事。
そんな仕事に限って、楽だから先にやっちゃったりする。
この言葉から分かるように、Big Rocksを先にやらないと仕事は
片付かないですよ、ということ。
時間あるか分からないけど、このYoutubeにスティーブン・コヴィー本人が
実際に石を使って説明してくれてます。

私のケースでは、例えば支払いや経理業務は社長業やってると一番面倒くさく
やりたくない業務。じゃ、だからといって支払いを遅らせるわけにも経理の数字がまとまらない訳にも
いきません。
だったらどうするといいか。
真っ先に片付ける。
これしかありません。
コツとしては、自分の仕事をA、B、Cくらいに格付けする。
・ Aは何が何でも今日中にやらないといけない仕事。Big Rockです。
・ Bは今日中に出来るにこしたことない仕事。
・ Cは優先順位はA、Bに劣後するけどやっておきたい仕事。
ベストは、まず、Aを片付ける。
Aの仕事の多くは気持ちが重いから、Aが片付かないとBとかCの仕事をしている時も
何か頭に残りながらダラダラやってしまう。逆にAをさっさと片付ければ、BとかCの仕事も後ろを気にせず出来る。
一方、よくあるパターンはBとかCからやってしまう。
そうすると、Aのことがどこか頭に残ってるからなかなか作業も進まない。
どうでしょう?
今日からDo the Big Rocks Firstで行きましょう。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧