Do the big rocks first (Stephen Covey)

Do the big rocks first (Stephen Covey)
以前紹介したことのある言葉。
ここでいうRockは石ではなく、仕事、という意味ですね。
スティーブン・コヴィーの「7つの習慣」は本屋に行くと
ビジネス書コーナーに絶対置いている本です(私は最近はビジネス書コーナーは
あまり共感するものがなくなったので、行かないようにしてますが)。
ふと、自分の仕事をする時を考えてみてください。
絶対にやらないといけない仕事って、多くの場合は手間がかかったり
ちょっと気が重いことが多いものです。これがBig Rocks。
逆に、今日必ずやらないでもいいけど、やってればいい仕事。
そんな仕事に限って、楽だから先にやっちゃったりする。
この言葉から分かるように、Big Rocksを先にやらないと仕事は
片付かないですよ、ということ。
時間あるか分からないけど、このYoutubeにスティーブン・コヴィー本人が
実際に石を使って説明してくれてます。

私のケースでは、例えば支払いや経理業務は社長業やってると一番面倒くさく
やりたくない業務。じゃ、だからといって支払いを遅らせるわけにも経理の数字がまとまらない訳にも
いきません。
だったらどうするといいか。
真っ先に片付ける。
これしかありません。
コツとしては、自分の仕事をA、B、Cくらいに格付けする。
・ Aは何が何でも今日中にやらないといけない仕事。Big Rockです。
・ Bは今日中に出来るにこしたことない仕事。
・ Cは優先順位はA、Bに劣後するけどやっておきたい仕事。
ベストは、まず、Aを片付ける。
Aの仕事の多くは気持ちが重いから、Aが片付かないとBとかCの仕事をしている時も
何か頭に残りながらダラダラやってしまう。逆にAをさっさと片付ければ、BとかCの仕事も後ろを気にせず出来る。
一方、よくあるパターンはBとかCからやってしまう。
そうすると、Aのことがどこか頭に残ってるからなかなか作業も進まない。
どうでしょう?
今日からDo the Big Rocks Firstで行きましょう。

英語が聞けない理由は “努力不足” ではありません。

独学で伸び悩んできた大人の方へ。
be:RIZE(ビーライズ)は、脳の使い方から変えることで、
「聞ける・話せる」を最速で身につける 新しい英語コーチングです。

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。

ご相談専門お電話番号

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

コラム&耳寄り情報の一覧