秘密の花園“The Secret Garden”

The Secret Garden

こんにちは!!Uemmです。
久しぶりに大学時代の友人と会い(約1年ぶり!?)、大学時代の話に花が咲きました。
受けた授業の中には、ヒーヒー言いながらも課題をこなさないといけない授業もあり、その当時は辞めてやる~~と思いながらも頑張った事を思い出しました。

ただ授業の中に映画を良く観させてくれる先生がいて、辛い課題もその時だけは、忘れることが出来ました。
今回はその授業の中で観た映画を紹介いたします。

イギリス文学を学んでいる方はご存知の方も多いと思います。
『小公女セイラ』で有名なフランシス・ホジソン・バーネットの著書、『秘密の花園』。洋書を読みたいと思っていらっしゃる方にも初級レベルとしてお勧めの物語です。きっとホッとする内容ですので、映画でも本でも観て、読んで頂ければと思っております。

◆ Story of “The Secret Garden”◆
両親の死によってインドから英国へ戻って来た少女メアリーは、伯父の館へ引き取られる。
だがそこは、妻をなくした伯父の悲しみに満ちた場所だった。やがてメアリーは、長く閉ざされたままになっている庭園と、
館の中のまだ会っていない人物の存在を知る!

The Secret Garden3

◆One point English From “The Secret Garden” ◆
わがままに甘やかされて育ったメアリーは、身の回りのことを全て乳母に任せていた為、一人で服も着ることも出来ません・・・!!
そんな中でのメアリーとクレイヴン家の家政婦であるメドロック婦人の会話です。
メアリーにとっては想像もしてなかった生活が待っていそうですね。

Mrs. Medlock: Here’s your breakfast. (朝食をお持ち致しました。)
Mary: But I’m still in my nightgown.(まだ、パジャマのままよ。)
Mrs. Medlock: You can dress after you’ve eaten. You clothes are on the chair.(朝食を済ませてからお着替えになっては?お洋服は椅子の上においております)
Mary: Who’s going to dress me? (誰が服を着せてくれるの?)
Mrs. Medlock: Can’t you dress yourself? (服も着られないのかしら?)
Mary: Of course not. My ayah dressed me.(当たり前でしょ!メイドが着せてくれてたもの)
Mrs. Medlock: What did they do with you in India? Carry you around in a basket?(インドでは彼らが、あなたをバスケットに入れて運んだりしてくれるのから??)
Mary: How dare you speak to me with such disrespected!!(よくも私に向かってそんな無礼な言い方ができるわね)

◎How dare you~ よくも図々しく~できるものだ
例えば次のように使います。
・How dare you tell her such a thing.(よくも彼女にそんな事が言えるわね)
・How dare you insult me .(よくも私をバカにしてくれたね)

ayah(cf. amah ):(特にインドかマレー出身の)メイド、乳母
insult:~を侮辱する

The Secret Garden2

話をしてくれるメイドのマーサーにメアリーは心を許し、日毎に健康的に優しい少女へと変わっていった。
ある日、メアリーは屋敷の中で謎の鍵を見つける。
この鍵は秘密の花園へ入る為の鍵であることが分かり、マーサーの弟であるディコンに秘密の花園の事を打ち明けた。
そして枯れ果てた庭をディコンたちと蘇らせた。
そして、メアリーは従兄弟でクレイヴン伯爵の息子であるコリンと出会ったが、コリンは生まれてこの方、
ベッドの上での生活を余儀なくされ一度もを外に出たことが無かった。、
そして、メアリーはコリンを秘密の花園へ連れ出すのです。
ある日クレイヴン伯爵が屋敷に戻って来ましたが、コリンが見当たりません。
慌てたメドロック婦人はメアリーのせいだと主張しました。
メアリー、クレイヴン家の人たちはどうなるのでしょうか??

Martha: I beg your pardon, my Lord. Perhaps they’re in the garden.(旦那さま、申し訳ございません。おそらく、あのお庭かと )
Lord Craven: The garden?(庭??) 
Mrs. Medlock: How can they be? It’s quite impossible.(どうやって、入るのは不可能だぞ)
Mrs. Medlock: I’ve done my best, sir. I really have. But with that child defying me…(旦那様、私は最善を尽くしましたがメアリーが…)
Lord Craven: SILENCE, MEDLOCK! She’s just a child. I left YOU in charge.(メドロック黙れ。彼女はまだ子供だぞ。私はお前に任せたんだ。)
Mrs. Medlock: I’ll resign, sir. I’ll leave today. [sobbing] Martha… Martha.(旦那さま、今日のうちに出ていきます。)すすり泣くメドロック…

◎I beg your pardon,
①申し訳ございません※I’m sorryより丁寧な表現
②失礼ですが(未知の人に話しかけたりする際に用いる※Excuse me.より丁寧な表現
③もう一度言って下さい。

The Secret Garden2

子ども達はもちろん、花園の草花や木樹がどんどん生き生き蘇っていきます。
そして、この映画の続きを想像してみると、その後に一番心に春が来たのはきっと・・・。
寒いこのシーズンには春が待ち遠しくなる映画です。
皆さまにもぜひこのホッコリを味わっていただきたいです!!

Uemm

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

【今年の抱負・今年のうちに・・・:年末限定のレッスン!】
bサンタ

https://www.b-cafe.net/fuyuwari
冬割コース:年末シーズン限定のプランです。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


映画で学ぶ英会話 の一覧