レ・ミゼラブル“Les Miserables”

Les Miserables

こんにちは。YOOMSです。すっかり秋ですね。
お休みの日、程よく肌寒くて朝布団から出たくない。。たまにはゆっくりお家で過ごそうかな。と思いDVD観賞会。前から気になっていたレミゼラブルを観ました。
それぞれの想いや葛藤、また歴史的背景もあり、
色々と考えさせられる内容や歌に感動し、つい涙を流してしまいました。
しっとりした秋のシーズンにお勧めです!

Les Miserables4

◆ Story of “Les Miserables”◆

1815年、ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、19年も刑務所にいたが仮釈放されることに。老司教の銀食器を盗むが、司教の慈悲に触れ改心する。1823年、工場主として成功を収め市長になった彼は、以前自分の工場で働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテーヌ(アン・ハサウェイ)と知り合い、彼女が死ぬ間際、幼い娘の面倒を見ると約束。そんなある日、バルジャン逮捕の知らせを耳にした彼は、法廷で自分の正体を明かし再び追われることになってしまい……。

◆One point English from “Les Miserables”◆

ファンテーヌが死ぬ間際に、遠く離れて会えない娘コゼットを思い
娘の幻想を観ながら歌を歌う場面です。
この映画のセリフは基本的には全て歌です。

Cosette, It’s turned so cold      コゼット、寒くなってきたわ
Cosette, it’s past your bedtime     コゼット、もう寝る時間よ
You’ve played the day away     一日中よく遊んで
And soon it will be night      もうすぐ夜になる
Come to me             おいで
Cosette, the light is fading     コゼット 明りが消える
Don’t you see             ごらん
The evening star appearing?     一番星が出てる
Come to me              おいで
And rest against my shoulder     ママの肩にもたれて

☆turn cold ☆ 
寒くなる 冷え切る

The weather turns cold in late September.  9月の末に陽気が寒くなる。

☆rest against ☆
もたれる,よりかかる
もしくはleanもつかえますね。

She leaned against his shoulder. 彼女は彼の肩にもたれかかった。

☆It’s past your bedtime☆
もう寝る時間よ。

Les Miserables2

今まで、自分の過去を決して語らなかったジャンと娘のファンテーヌとの
最後のシーン。

You will live, Papa  生きて パパ 
You’re going to live 生きるのよ
It’s too soon  早すぎるわ
Too soon to say goodbye お別れを言うにはまだ早すぎるわ

Yes,Cossette, forbid me now to die! そうだねコゼット、お前が死を許さぬなら
I’ll obey.I will try. 従うよ。生きるように。

☆too ~to…構文☆
too ~ to … 構文の意味は、「あまりに(大変)すぎて…できない」です。
She is too busy to work today. 彼女はとても疲れていて、今日は働けない。

似た構文で
☆So~that…☆ もあります。この意味は「とても~なので…できない」です。
The movie was so scary that I couldn’t sleep that night.
その映画はとても怖くて、その晩眠れなかった。

映画の中に出てくる歌が、なんとも心に響きます。私は、自分の愛する人が他の人を愛しているという切ない女性心を歌った On my ownが好きです!お気に入りの曲をピックアップして、その英文の意味を調べてみるのもいい勉強になりますね。

YOOMS

Les Miserables3

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


映画で学ぶ英会話 の一覧