「How dare you」の意味や「dare」の使い方やフレーズをプロが分かりやすく解説!

how dare - 大胆な赤ん坊

国連で話題になったグレタ・トゥーンベリさんが演説の中で、「How dare you!」という言葉がでて話題になりました。

この演説を聞いて、とっさに意味を調べた人も多いのではないでしょうか?

「how dare you!」の意味は「よくもまぁ・・・」という強い意味を持ちます。

しかし、上手く工夫すれば「dare」を使った表現を実際の会話の中で自然にすることもできるんです。

この記事では「how dare you」を使った様々なフレーズや、こちらの

・how dare
・I dare say
・I dare you

「dare」を使った様々な表現フレーズの意味を解説します!

「dare」ってどういう意味?

まずは、「dare」の意味について知ることにしましょう。

「dare」の意味は名詞と動詞このような意味となります。

【名詞】
「挑戦、大胆」

【動詞】
「あえて~する、~する勇気がある」

特に疑問文や否定文で使われることが多いです。

「how dare you」の意味と例文をチェックしよう!

「How dare you!」の意味は「よくもそんなこと!」「ありえない!」といったようなニュアンスを伝えられます。

「how dare you」は音声はこちらです。

「how dare you」が使われるシーンとしては、このような場面があります。

How dare you speak to me like that?
「なんという言い草だ!」

How dare you say that!
「よくそんな口が聞けるな!」

How dare you come to ask me a favor!
「どの面下げて頼みに来たんだ」

例文から否定的で怒りが伝わるフレーズであることが分かりますね!

疑問形を使った「dare」はどんな意味?

次にこちらの例文を見ながら疑問形を使った「dare」について見てみることにしましょう。

Andrea: Hi, Katy. You don’t look good. Are you alright?
アンドレア:ハロー、ケイティ!元気なさそうだけど。大丈夫?

Katy: Yes, I’m alright but I spilled coffee on the book that I borrowed from Mike.
That was his favorite book!
ケイティ:うん。大丈夫だけど、マイクから借りた本にコーヒーこぼしちゃったの。
彼の大好きな本だったのに。

Andrea: Oh no!Do you dare to tell him about that?
アンドレア:あら!彼にそのことを言う勇気はあるの?

Katy: Well..I will buy a new one…
ケイティ:うーん、新しいのを買うわ。

Andrea: That’s the best idea.
アンドレア:それが一番ね。

このように「dare」には「~する勇気はある?」という意味があります。

大好きな人に告白!なんてことを友達から相談されたときにも使えますね。
海外のドラマなどでよく出てきます。

否定形を使ったときの”dare”の意味は?

次に否定形使った「dare」の例文をチェックしてみましょう!

Katy: Hey, everyone is watching your boyfriend, Ann!
ケイティ:ねぇ、みんなアンの彼氏見てるわよ!

Ann: Well, look at him. He has no sense of fashion…
I don’t dare to tell him about that..he doesn’t listen anyway.
アン:見てみてよ。彼全然ファッションのセンスないのよ。
あえて言わないの。どうせ聞く耳持たないし。

Katy: ……
ケイティ:。。。。。

「dare」の否定文の意味は「あえて~しない」という意味になります。

また上記と同じ文でも「彼に言う勇気が出ない。」という意味でも使えます。

「あえて~しない」んて日常会話でよく出てきますの、でぜひ使ってみてくださいね!

よく使われる”dare”のフレーズが気になる!

「dare」は映画やドラマなどでも、よく耳にする表現がたくさんあります。

いくつか例を挙げてみますのでチェックしてみましょう!

シンプルに「how dare」を使うとき

スパイダーマンのような敵役が出てくるような話だと

「よくもわれわれの邪魔をしてくれたな!」

なんて台詞は敵からよく聞きますよね!

このときは

How dare you disturb us!
「よくも邪魔したな!」

というフレーズが使えます。

また親子のドラマだったらお父さんが娘に

How dare you speak to me like that!
「よくも俺に向かってそんな口がきけるな!」

なんて言ったりして。

「dare」がわかるだけで、ドラマや映画英語もぐんとキャッチできますね♪

「I dare say」を使うとき

「I dare say」を使うと推量を表現することができます。

例えば

I dare say it’s true.
「それはたぶん本当だろうな。」

など「たぶん〜だろう」という意味になります。

ただし「あえていうなら、こうだろうな」といったニュアンスが入るときもあります。

「他の人の意見もあるだろうけど、自分はあえてこうだろうな」と言いたいときには便利かもしれませんね。

「dare」を使った表現の登場する映画

過去に私達がご紹介した映画の中でも「dare」を使ったフレーズが出てくる映画がたくさんあります。

例えば、こちらの2つの記事の映画はとても面白いです!

雨に唄えば ”Singin’ in the Rain”

秘密の花園“The Secret Garden”

ぜひこちらの映画レビュー記事を見て、気に入ったら実際に映画を観てみると良いかと!

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「dare」という単語は、学生時代以来あまり聞いてこなかった人に多いと思います。

実際は限定されたシチュエーションにしか使われないかもしれないですが、日本人の感覚ではわかりにくい単語の1つですので、映画やドラマなどで見つけてみるのも面白いかもしれませんね!

ネットを見ていると書き込みなどにもよく使われているようなので、ネイティブの頻度は高いようです。

一度例文を作ってチャレンジしてみるのもいいかもしれないです☆

Katy

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧