[2009/5/15] 阪神タイガース、下柳

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ハッしたこと ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[ちょっと、作業に追われているので、今日は昨日と同じものです。
以外と味があるので、見直してください] 夢を追うと
必ず一度は
挫折をあじわう。
その時、人は、
あきらめる口実を
探し始めてしまう。
スポーツをしてる人なら、
体が小さいからとか…
そんな時は、
「やめる理由」を探すより、
「続ける理由」を探して下さい。
(by 阪神タイガース、下柳)
ちょっと、今日は関西ネタから。
タイガースの下柳は、今は「のらりくらり投手」とも言われて、スピードは出ないものの、
変化球で丁寧にバッターに打たせて討ち取る技巧派のピッチャーと思われています。
しかし、そんな下柳も昔は、速球投手として知られていた時期があります。
あの人がうまくいったのは、、
・ 環境がいいから、
・ 練習時間が長いから、
・ いい上司(コーチ)がいるから、
などと、ついつい、他人と比較すると、「逃げ道」を探してしまいます。
日本ハム時代の後輩の金村がヒルマン監督の采配を批判して出場停止となったことがあります。
そのとき、下柳は金村へ電話をかけ、「俺はお前にそんな事を教えたか!目を覚まさせてやる!今から来い!」と怒鳴り、
都内の飲食店に呼び出した。金村は殴られるものと覚悟していたが、二人は「こういう経験がないと大きくなれない。良い勉強と思って前向いてやれ。
成長するステップと思って頑張れ」と励ました。(Wikipedia舌禍事件参照)
下柳は、結構、ダイエー、日ハム、そしてタイガースと転々として、そして、
不遇の時代もあったので、かなり苦労人ですが、こういったところにも人の本質が
あるのでしょう。
挫折を何度も経験して、
人の夢は試されるのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆業界/職種研究 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【Q1】
– メーカーって(Manufacturing Company)?
広義で見た「モノを作っているところは全て当てはまる」
自動車、テレビ、原子力発電所、IPOD、パソコン、消費財(飲料)など、形として
見えるものは全て。
【Q2】
– そこに携わる人って?どんな部門だと英語使うの?
一般的にメーカーですと、他の会社とも似ていますが
① 製造部門
② 管理部門(経理、総務、人事)
③ 営業部門(対法人/流通、B2B)
④ マーケティング・PR
⑤ 経営企画・事業開発
⑥ 投資家対応(IR)
※日系の会社では①~⑥の機能を全て持っていることがほとんど。
外資系だと販社だったりするので、②・③・④・⑤くらいとなる。
【Q3】
– どんな会社があるのだろう?
自動車: (日系)トヨタ、日産、ホンダ、スズキ、いすゞ、ダイハツ
(外資:日本では販社)メルセデス、GM、フォード、BMW、プジョーetc
自動車部品:アイシン、デンソーなど
総合電機: (日系)日立、東芝、ソニー、パナソニック、三洋電機、NEC、富士通、シャープ
(外資)IBM(厳密には違うが)、サムソン、フィリップ
消費財・飲料: (日系)キリン、アサヒ、ハウス、味の素、サントリー、
(外資) P&G
他にも、B2CではなくB2B向けのメーカーは沢山あります。
【Q4】
– 具体的にbのお客様でいうと?
【Q5】
– 英語でそれをレッスン・パートナーに伝えると?
【Q6】
– どんなレッスンをご希望のケースが多いだろう?
【Q7】
– どんな業務内容が思いつく?
上記と同じです。
女性限定マンツーマン英会話スクール「b わたしの英会話」 Topへ恋と仕事に効く英語を購読する体験レッスンのお申込みをする東京都内マップ表参道銀座新宿渋谷それぞれスクールの地図はこちら

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧