渡辺 謙

成功とか名誉という言葉は、僕にはあまり関係ない。
作品を通して社会と向き合い、何を伝えられるのか。
そのほうが僕には大切なんです。
渡辺 謙
最近、実は渡辺謙さんにはまってます。
きっかけは、15日にテレビでやっていたクリント・イーストウッド監督の
「硫黄島からの手紙」を見ていて、「ハリウッド(相手の本場)で普通に
一流でいられる渡辺さんってすごいなぁ」というところからなのですが。
以前にも一度、渡辺謙ブームが私の中であったのは、ラスト・サムライで
渡辺謙さんの英語力にビックリしたときでしょうか。
(あの映画のセリフはほとんど暗記してしまうくらい見ちゃってますが^^)
実は、私が渡辺さんに興味を持ったのは、もう、20年位前になりますが、
NHKの大河ドラマの独眼竜正宗での存在感がすごかったのです。
今でこそ、女性が戦国グッズ買ったり流行ってますが、私の場合は、
小学校から今に至るまであまり進化せず、未だに旧国名のほうが今の都道府県名より
しっくりきてしまうし、芸能人の数より戦国武将の数のほうが知っている人の数が
多いくらいの戦国オタクです。
そんな渡辺さん、
実は、大河ドラマでデビューを果たせる、と思った直後に白血病を
患って闘病生活に入ります。その後も、復帰と病気の再発で、いつの間にか
その存在を忘れられてしまいました。本当に完全復帰を位置づけたのは
ラスト・サムライですから、10年以上のブランクがあったわけです。
そんな、絶頂と絶望を同時に味わった渡辺さんだから、素朴に
今日の言葉が出てきたのでしょう。
渡辺謙さんにとっては俳優業としての取り組みとしてこう語っていますが、
私たちの仕事に対するスタンスも同じようにありたいものです。
お客様の胸に飛び込め!
といつもいいますが、なかなか出来そうで出来ないもんです。
でも、お客様ってすごいな、と思うのは、向こうのほうが緊張している
はずなのに、こちらに飛び込んでくる方がいること。
体験レッスンだって私たちは何十回、何百回とやっていることですが、お客様は
はじめていらっしゃっています。そんな、立場的にはお客様のほうが緊張しそうな時に
ズケズケと言ってくださる方を見ると、自分も負けられないなーと思うものです。
素直に向かい合える人は、時間はかかっても伸びます。
逆に、どこかで変なプライドがある人は、絶対に伸びません。
この仕事を始めた頃の私はプライドの塊でした。
外資系の証券会社で働いていた。海外の大学院を出ている。タクシーに
乗ると、運転手をアゴで使ってた。なんか今思うとアホらしいことに何で?と
いうくらい拘ってましたし、人として、恥ずかしく思います
(とはいえ、困った人やお年寄りを助けようという良識はありましたが)。
今は、本当に、bというサービスを通じて、一人でもお客様の人生の
スパイスとなるきっかけを作りたい。あわよくば、そんなお客様が社会を変える
きっかけになってくれたらうれしいな、と率直に思います。
だからこそ、ご縁がなくなっちゃうと本当にへこむわけですが(笑)。
みんなも迷ったときは、今日の謙さんの言葉を思い出してください。
後談:
渡辺謙さんの英語力は、多少の訛はありますが、普通にハリウッドで
記者会見していてもおかしくないレベルです。それも、大人になってからの
努力であそこまで行くわけです。お客様にも励みとなりますよね。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧